認知症不明者 1万9000人余 最多

2024年7月4日放送 17:06 - 17:11 NHK総合
午後LIVE ニュースーン (ニュース)

警察庁によると日本全国で去年、認知症やその疑いがあって行方不明になった人の数はのべ1万9039人と過去最多。届け出があった人のうち95%は去年のうちに所在が確認されているが、502人は亡くなって見つかり、250人は去年のうちに発見されなかった。行方不明者を迅速に発見する取り組みは各地で進んでいる。前橋市は行方不明のおそれがある高齢者などにGPS端末を貸し出している。家族や自治体が認知症の人の服や靴に取り付けたGPSを活用して発見につなげたケースは、去年71件あったという。福井市などが活用するのは二次元コードのシール。服や杖などに貼り付けて使用し、二次元コードをスマートフォンで読み取ると、シールを貼っている人の情報が表示されるという。そして発見した人が居場所や健康状態などを入力して送信すると、家族にメールで届くとのこと。


キーワード
前橋市福井市警察庁GPS仙台市(宮城)長崎県大阪府福井県埼玉県若年性アルツハイマー型認知症兵庫県坂本秀夫

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.