追跡 “崖っぷち”水族館 危機どう越える!?

2024年9月10日放送 18:20 - 18:33 テレビ朝日
スーパーJチャンネル 追跡

全国で閉館が相次いでいる水族館。閉館した水族館:茨城・山方淡水魚館、京都・丹後魚っ知館、神奈川・油壺マリンパーク、三重・志摩マリンランド。100年以上の歴史があり、現存する日本最古の水族館として知られる魚津水族館(富山県魚津市)。現在の水族館は43年前に建てられ、国内で初めてトンネル型水槽を取り入れ当時話題に。水族館は設備の多くが海水に触れるため30年を超えると寿命に向かうとされ、「水族館30年問題」といわれている。波の水槽は人力で波を起こしていた。水の循環や濾過機、照明などの電気代に加え、えさ代の高騰も経営を圧迫。
静岡県沼津市の無人島にあるあわしまマリンパークも老朽化や資金難に直面。ことし2月、閉園することに。人気アニメの聖地としても知られ、多くのファンが別れを惜しんだ。スタッフはほとんど解雇。決められた期限までにイルカやカワウソなど全ての生き物をほかの水族館に譲渡しなければならない。飼育員たちは営業再開を信じ、生き物たちの世話を続けた。ことし5月下旬、1人の男性が「新しい経営者になる」と手を挙げた。東京で放送作家として働く今村クニト新社長。賛同する企業が現れ、再開に向けた運営資金が集まった。5か月ぶりに再オープンした7月、多くのファンが駆けつけた。


キーワード
あわしまマリンパーク志摩マリンランド京急油壺マリンパーク台風10号魚津水族館カワウソ沼津市(静岡)イルカ魚津市(富山)ペンギン丹後魚っ知館山方淡水魚館

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.