日ビ 富士山物語2024 密着1600時間以上 富士山を愛する仕事人たちの物語
七合目 トモエ館に密着。3年目のヒロさんは外国人観光客を接客を担当している。五合目にヒロさんの奥様がおり、明日の午前中山頂の神社「浅間大社奥宮」で結婚式を挙げるという。浅間大社奥宮では毎年10組近くが式を挙げている。ヒロさん達の結婚式の参列者は27名であるが登山初心者ばかりだという。また奥様のリンさんはヒロさんとは1カ月半ぶりの再会だという。午後3時、参列者と共に五合目から七合目を目指し、翌日に山頂を目指す。2人の出会いは去年、リンさんもトモエ館でアルバイトをして出会い、その期間中に結婚を約束したという。道中、雷が鳴ったりしながらもトモエ館に到着し夫婦が再会した。
午後6時、遅れて合流したのがリンさんご両親で娘の為に約10kgの着物を運んできたという。また厨房ではヒロさんの親友であるタカモリさんが店主を務めるラーメン店からもってきたチャーシューを切って、前夜祭としてチャーシューとカレーを食べる。するとここでヒロさんが手紙を読み始めた。ヒロさんは弱視で大きな手紙を用意してリンさんへの感謝や愛の言葉を綴った手紙を音読した。翌朝午前3時浅間大社奥宮を目指して登山を開始。出発前には御来光を見て皆で支えながら到着。そして新郎新婦は着替えて式をあげた。