Nスタ (ニュース)
代官山に明日オープンするのが、アメリカ・ロサンゼルスが本店の「ランディーズドーナツ」。店のシンボルは巨大なドーナツ型の看板。これまでにも「アイアンマン2」に登場したり、数々のMVのロケ地としても有名。店内には40種類以上のカラフルなドーナツが並ぶ中、一番人気は「グレイズドレイズド」という砂糖をコーティングしたシンプルな作り。1952年の創業当時から続くレシピを元に、店内で一つ一つ丁寧に手作り。スタッフがロサンゼルスの本店でわざわざ作り方を研修したという。ショーケースには約1000個が並ぶなど、味だけでなく見せ方も工夫。今、日本に進出する狙いはなにか、国内のドーナツ市場の競争は激化、市場の約8割のシェアを握るのは「ミスタードーナツ」。去年9月からは、セブンイレブンがドーナツの提供を再び開始。生ドーナツブームを背景に多くのドーナツ店がひしめき合い、この数年で市場規模は拡大。今年は1500億円を超えるとみられている。今後、日本で50店舗以上を展開するとしている「ランディーズドーナツ」。第6次のドーナツブームが、本場アメリカからもたらされ競争はますます激化しそうとのこと。