- 出演者
- -
オープニング映像。
谷本七星が通っているのは名城大学。女子陸上界の名門だ。全日本大学女子駅伝で名城大学は7連覇中。谷本七星は名城大学のエース。成績はずっとオール5で本が大好き。大学1年生のときに失明の危機があり、そこから眼鏡に。全国の眼鏡ランナーを勇気づけることも原動力になった。3年連続で区間賞に輝いている。主力のケガ、連覇への重圧などで満足な練習ができない中、意外な場所で転機が訪れる。
大学女子駅伝界の絶対女王・名城大学。4年生の谷本キャプテンはその責任の重さを感じていた。故郷・広島の中学校で教育実習をした。谷本キャプテンは未来を信じる勇気を得た。支えてくれたすべての人に結果で感謝を伝えたい。中でも毎日、駅伝部がしっかりと走れるように食事を作ってくれる名古屋学芸大学のみなさんは心強いサポーター。1年生の名城大学は国際大会銅メダルの逸材。しかし、大腿骨を疲労骨折し夏合宿は別メニュー。
大東文化大学出身の鈴木優花はパリ五輪で6位入賞。鈴木は現キャプテン四元桃奈が1年生の時のキャプテン。卒業後もずっと相談相手だ。鈴木はパリ五輪で、四元は全日本で頑張ると約束をした。ところが前回大会、勝負の3区でまさかの区間12位。ことし、打倒名城の最大のチャンスが来た。個々の能力では歴代最強クラス。筋トレと走り込みを科学的に組み合わせている。四元は走り1番じゃないのにキャプテンでいいのかという悩みがあった。鈴木に気負わず自分らしくと言われて心が軽くなった。
打倒名城大の筆頭・立命館大学は全日本最多の10回優勝。エースはキャプテンでもある4年生の村松灯。立命館の強さは選手層の厚さと考える村松は各自の底上げで打倒名城を狙っている。料理が得意な妹・結は夏合宿の食事作りを担当した。姉妹の夢は2人で日本一になること。結は全日本のメンバーから外れてしまった。
拓殖大学の不破聖衣来は今大会最大の注目選手。3年前、1年生ながら衝撃の6人抜きデビューをした。区間記録も1分以上更新した。創部わずか6年目の拓殖大学を初の表彰台に導いた。
高校卒業時、実業団ではなく大学進学を選んだ不破聖衣来。その理由は五十嵐監督に惹かれたからだった。高橋尚子と五十嵐監督には小出義雄ファミリーという縁がある。不破は高橋と同じ少ない心拍数で効率よく酸素を全身に送れる。しっかりとした体幹が大きな歩幅での走りを可能にしている。不破の夢はロサンゼルス五輪マラソンでの金メダル。大学入学当初から貧血に悩まされ、さらにケガにも苦しんだ。去年はすべてのレースを欠場した。五十嵐監督は不破の過去の練習を研究して食事も管理している。
全日本大学女子駅伝の番組宣伝。
高橋尚子激推し選手を紹介。日本体育大学の山崎りさはオールマイティに全ての距離を走れる。大阪学院大学の永長里緒はチームにも自身を与える。東北福祉大学の村山愛美沙は強豪校エースが集う大会で表彰台に登っている。帝京科学大学は全日本初出場を決めた。
クライマックスシリーズ ファイナルステージ 第5戦の番組宣伝。