- 出演者
- 石原さとみ 大久保佳代子(オアシズ) LiLiCo
オープニング映像。
今夜のトリセツショーは”完全版 ギョーザのトリセツ”。
- キーワード
- ギョーザ
ギョーザの鉄人の二宮さんが、ギョーザは具より皮のほうが重要で、パリっとするよりモチモチのほうがいいと語った。大手前大学の于亜教授が、ギョーザの皮の食感について語った。食品メーカーの工場で、ギョーザの皮を製造する工程を紹介。市販されているギョーザを、パッケージに書かれている調理法どおりに作ったが、水の量が多かったためギョーザの皮はのびていた。メーカーとしては、生焼けを防ぐために水の量を多めにしている。
宇都宮のスーパーのギョーザ売り場で、お客らにインタビュー。市販のギョーザを一般の調理法で調理したものと、水を使わずに調理したものを食べ比べた。生のギョーザの皮は、さぬきうどんと同じ水分量。
仙台で初めてギョーザを出したという飲食店を取材。この店でギョーザを焼く様子を、超耐熱カメラで撮影した。モチモチパリパリに焼く秘訣は、水蒸気で蒸すことだった。スタジオで出演者らが、トリセツ流ギョーザを試食した。
トリセツ流ギョーザの料理法を紹介。アルミホイルで落とし蓋をして、強火で加熱後に、3分蒸らすのがポイント。市販されている冷凍・チルド餃子は、パッケージの説明書き通りに調理したほうがいい。冷凍ギョーザは、工場で蒸気をあてて加熱している。
- キーワード
- ギョーザ
二宮千鶴はあんもギョーザの命だと説明する。1つ目のポイントは肉と調味料はしっかり混ぜる、目安は色が白くなり粘りが出るまで。2つ目は野菜は最後に混ぜる。肉に塩分を加えるとたんぱく質が結合しアクトミオシンが生成され肉汁などが蓄えられる。しかし野菜と混ぜてしまうことでアクトミオシンが生成されにくくなってしまうためこれを防ぐ。
料理研究家の林さんが、ギョーザの簡単な包み方を解説。一般家庭で、ギョーザの簡単な包み方をやってみた。一般のギョーザの包み方だと熱が入りにくく固くなるが、ひだを少なく包むと皮全体がモチモチ食感になる。
- キーワード
- ギョーザ
ゲスト出演者らが、ギョーザのトリセツの感想を語った。
- キーワード
- ギョーザ
「あしたが変わるトリセツショー」の次回予告。