- 出演者
- 鈴木雅之 谷原章介 生田絵梨花 赤木野々花 鈴木雅之 堀内孝雄 平原綾香 夏川りみ 生田絵梨花 長屋晴子(緑黄色社会) peppe(緑黄色社会) 真田ナオキ 穴見真吾(緑黄色社会) 小林壱誓(緑黄色社会)
9月18日、日本武道館で谷村新司を追悼する「アリス コンサート2024 ALICE FOREVER ~アリガトウ~」が開催された。10月8日は谷村新司が旅立って1年目の命日。今夜は「谷村新司 永遠の名曲集」。
10月8日は谷村新司の命日。谷村新司について、堀内孝雄はいないのが不思議だと話した。
- キーワード
- 谷村新司
谷村新司がリーダーを務めた1971年結成の「アリス」。谷村新司が作詞・作曲した「走っておいで恋人よ」がデビュー曲。7枚目のシングル「今はもうだれも」がヒットし、アリスの名前が知れ渡った。谷村新司が特に力を入れたのがライブ。多い年には年間300ものステージに出演。「冬の稲妻」で大ブレイクを果たし、55万枚を超える売り上げを記録。「チャンピオン」は78万枚を売り上げたアリス最大のヒット曲、初のシングルランキング1位を獲得。1978年には日本人初となる3日間の武道館公演を成功させる。1981年、日本バント初の北京コンサートを開催。谷村新司はソロアーティストとしても活躍した。「いい日旅立ち」は国鉄のキャンペーンソングとして制作。山口百恵に提供し、国民的ヒット曲になった。「三都物語」は京都・大阪・神戸が舞台、CMソングに起用されてヒットした。谷村新司が紡ぐ深みのある歌詞の世界は“谷村文学”とも称された。谷村新司は生涯に渡って600を超える楽曲を残した。
鈴木雅之は初めて谷村新司に会った時に「音楽は好きかい?」と声をかけられた。ずっと音楽を愛して歌っていってほしいという優しい思いをいつも感じながら歌っていると話した。このあと、鈴木雅之は「昴 -すばる-」を歌う。一方、生田絵梨花は「走っておいで恋人よ」を歌う。
先月行われた谷村新司を追悼するアリスのコンサート。谷村新司と共にアリスのフロントマンとして活躍してきた堀内孝雄。谷村新司について、堀内孝雄はずっとライバル。悪い言い方をすると“目の上のたんこぶ”、あのお兄ちゃんに勝ちたいと話した。いつも超えてやろうという気持ちでいたが、結果的にはいつも負けてばかりだった。それが自分の財産になっているという。このあと、堀内孝雄は「遠くで汽笛を聞きながら」を歌う。
堀内孝雄が「遠くで汽笛を聞きながら」を披露した。
- キーワード
- アリス谷村新司遠くで汽笛を聞きながら
全国の小中高生が日本一を目指して歌う「NHK全国学校音楽コンクール」。毎年、豪華アーティストによる課題曲が注目を集めてきた。今年、中学校の部の課題曲を手がけたのが「緑黄色社会」。課題曲「僕らはいきものだから」には思春期に訪れる変化を受け入れながら、前向きに歩んでほしいというメッセージが込められている。一方、真田ナオキは最新曲「246」を歌う。
緑黄色社会が「僕らはいきものだから」を披露した。
堀内孝雄は谷村新司も天国で喜んでいると思う、この思いは必ず伝わっていると話した。
- キーワード
- 谷村新司
エンディング映像。