- 出演者
- 山崎育三郎 井桁弘恵 中山秀征
今回のゲストは中山秀征。息子と初共演。さらに家族ぐるみの付き合い高嶋ちさ子が証言。
オープニング映像。
ゲスト・中山秀征。「シューイチ」は今年で14年目。実は4人の父親でもある。今回は人気番組の名場面をプレイバック。さらに後輩芸人たちが語る「ヒデちゃんはなぜ生き残れたのか」。
- キーワード
- シューイチ
子どもが同じ学校に通っていて家族ぐるみのお付き合いがある高嶋ちさ子。月~金の帯をしていたときは幼稚園の送り迎えを朝送り、生放送に出演していて大変そうだったという。学校では4人目のときも謙虚だったという。運動会の席取りは1番悲惨だったと語った。中山家は視野が広く自分のやりたいことを見つけ応援しているタイプで、4人の子どもの応援団でサポートするタイプのパパだった。中山は14歳から芸能の世界に入り15歳で親元を離れた。親が亡くなり親といる時間の短さに気づき、僕がいられるところはいたいタイプとなった。
続いて芸能界のお父さんの顔。集まったのは事務所の後輩芸人のぱーてぃーちゃん、ちゃんぴおんず、四千頭身。中山秀征のことは余裕で「ヒデちゃん」と呼んでいる。中山は草野球チームをもっていて参加したことがある。苦悩時代が想像がつかず、スゴさが当たり前になっていると語る。中山に聞いてみたいことは「第2のヒデちゃんは誰?」。中山は事務所で最初にお笑い班を立ち上げた1期生。第2のヒデちゃんは誰?いついてヒデちゃんは意外に疲れると思うと答えた。
続いてテレビタレント・ヒデちゃんの歴史を振り返る。昭和60年にお笑いコンビ「ABブラザーズ」としてデビューした。デビューしてすぐにファンレターが1日100通と噂があるが、もっとあったと明かす。お笑い第3世代の台頭でコンビからピンへ。平成4年に「DAISUKI!」が始まり、中山秀征の司会や立ち回りが決定づいた。
ヒデちゃんのやりたい放題!?名場面を紹介。1997年5月10日放送の「DAISUKI!」に志村けん初登場回が流れた。収録後、六本木に飲みに連れて行ってもらったという。ザギンでシースー!一晩で使った金額は100万円と噂がある。平成7年に「THE夜もヒッパレ」「クイズ!ドレミファドン」が始まる。1997年4月26日放送の「TVおじゃマンボウ」東京ドームとの中継、1998年6月6日放送「THE夜もヒッパレ」人気番組を私物化!?が流れた。平成10年に白城あやかと結婚。結婚披露宴に業界人600人が出席!?と噂がある。
「いばらない生き方‐テレビタレントの仕事術‐」は絶賛発売中!
中山秀征の長男で俳優の中山翔貴さんが登場。今回がテレビ初共演。いいパパで優しいと明かす。翔貴さんが反抗期のとき母親と戦っている時、中山は翔貴さんの味方をするも長引くので入ってこないでと思っていたという。お酒も一緒に飲んだりする。最後にお父さんに向けメッセージを語った。
次回の「おしゃれクリップ」の番組宣伝。
TVer、Huluで配信!詳しくは番組HPへ。
次回の「おしゃれクリップ」の番組宣伝。
「パンドラの果実 科学犯罪捜査ファイル」の番組宣伝。
「月曜から夜ふかし」の番組宣伝。