- 出演者
- 大竹一樹(さまぁ~ず) 三村マサカズ(さまぁ~ず) 井上清華 神田愛花 藤田ニコル
オープニングの挨拶。
オープニング映像。
26歳~45歳が選んだクリスマスソングにはマライア・キャリー「恋人たちのクリスマス」、B’z「いつかのメリークリスマス」などが挙げられた。
25歳以下が選んだ定番クリスマスソングにはback number「クリスマスソング」やSEKAI NO OWARI「silent」、「」などが挙げられた。
46歳以上が選んだ定番クリスマスソングには稲垣潤一「クリスマスキャロルの頃には 」や甲斐バンド「安奈」、辛島美登里「サイレント・イヴ」が挙げられた。
46歳以上が選んだ定番クリスマスソングにはワム!「ラスト・クリスマス」や山下達郎「クリスマス・イブ」、森高千里「ジンジンジングルベル」などが挙げられた。
各世代のクリスマスソングについて、神田は「恋人たちのクリスマス」を聞くと、同曲を主題歌にしていたドラマ「29歳のクリスマス」を思い出すと語った。
松任谷由実の「恋人がサンタクロース」は多くの歌手にカバーされており、過去には松田聖子によってカバーされたことも。当時の映像を紹介した。また、出演者からのリクエストとして三村リクエストのKUWATA BAND「MERRY X’MAS IN SUMMER」が紹介された。
桑田佳祐と松任谷由実は今年、1986年に制作した楽曲をリメイクし「Kissin’Christmas (クリスマスだからじゃない)2023」を発表。その楽曲を紹介した。
各世代のゲストの皆さんそれぞれがお題の映像にマッチする音楽をゲストが選曲。世代による選曲センスの違いを楽しむ企画だと紹介された。テーマは「クリスマスイブ」。
- キーワード
- クリスマスイブ
令和世代・藤田さんの選曲はback numberの「クリスマスソング」を、平成世代・神田さんはケリー・クラークソンさんの「アンダーニース・ザ・ツリー」を、昭和世代・三村さんはサザンオールスターズの「CHRISTMAS TIME FOREVER」を選んだ。
「全日本フィギュア 女子ショート」「うちの弁護士は手がかかる」「密着!中村屋ファミリー」の番組宣伝。
大竹さんは恋人の歌だといい、選んだのは松崎しげるの「愛のメモリー」だが、映像にあわせると“昭和っぽくなった”などの声が出た。三村さんは、「クリスマスというより大晦日っていう感じ」などとトークした。番組公式Xでお題の映像を公開。映像に出演してくれた女優さんは、友恵温香さんでフジテレビの深夜番組「オールナイトフジコ」に出演中の現役女子大学生だと紹介。
エンディングとなり、神田さんは「違う世代のもわかるものがあったりして面白かった」などと話し、三村さんは「クリスマスくくりで愛のメモリーを聴けたのがよかった」などと話した。次回は新春1月18日よる7時から3時間SPの放送だと告知。
「いちばんすきな花」の番組宣伝。
「全日本フィギュア」の番組宣伝。