- 出演者
- 明石家さんま 藤本万梨乃 児玉智洋(サルゴリラ) 赤羽健壱(サルゴリラ)
オープニング映像。2024年3月8日、今年初の収録がスタート。
2024年になって初めての収録がスタート。明石家さんまが登場してアイドリングトークしていると、フジモンと目が合ってしまった。
オープニング映像。
フジモンは騒動後初めての地上波出演。まずはカメラに向かって頭を下げて謝罪した。さんまが「逃げモン」とイジると、フジモンは「逃走中」に出演しても逃げないと応じた。フジモンは150連休になってしまったが、それでも不祥事絶対許せないマンの野田クリスタルはまだ納得いかない感じで、不祥事を起こした吉本芸人をこの番組で処理して復帰させるのが許せないと語った。相方・原西は去年1番体を張った番組が騒動によってお蔵入りになったとクレーム。2人が揉めた後、原西がギャグを披露したが、笑いが起きる前に野田が「謝れ」と割って入ってしまった。
フジモンは問題を起こした後、すぐさんまに報告したが、さんまはラジオでだいぶ盛って話し、嘘もあったらしい。ジャンポケ斉藤も同じ被害にあったという。さんまは話の流れがあると反論したが、フジモンはネットニュースだと流れがカットされてしまうと語った。フジモンは警察の取り調べで、さんまさんがラジオでこう言ってましたけどと言われたと明かした。フジモンの側近であるライス関町が自粛中のフジモンに関するエピソードを披露したがスベってしまい、さんまは脚色の重要性を語った。関町が続けて別の話をして何とかポテンヒットを打った。
ゲスト向上芸人のサルゴリラがようやく登場。マヂカルラブリー・囲碁将棋・ライス関町からのクレームは「優勝してから調子乗ってるらしいな」。関町が赤羽の豹変ぶりを語ったが、スベってしまった。その後も赤羽の話題で盛り上がったが、さんまの厳しい指導が続いた。
ハマればオンエアを獲得出来る番組恒例の閉店ガラガラ~ギャグ合戦。ホリケン&フジモンが稲妻ガヤシュールを披露した。
「さんまのお笑い向上委員会」の次回予告。
エンディング映像。
「くらべるネタSHOW バカリズムのキリクチ」の番組宣伝。
「春になったら」の番組宣伝。
「世界フィギュアスケート選手権2024」の番組宣伝。