- 出演者
- 洋輔 宇都宮まき
ゲストは宇都宮まき。刺し子ステッチの花のポシェットを紹介した。
オープニングが流れた。
堀川波さんは「刺し子糸で模様やイラストを描くステッチを刺し子ステッチと呼んでいる」などと話した。
花のポシェットの材料と用具を紹介した。ステッチには刺し子糸を使う。針は刺し子針を使う。寸法図を紹介した。表布と裏布の裏面には布用印付けペンで出来上がり線を記しておく。図案と出来上がり線をトレーシングペーバーに写す。トレーシングペーパーを表布の表に重ねる。図案の下にインク面を下にして手芸用片面複写紙を挟み図案の上にセロハンを重ねてトレーサーで図案をなぞる。まずチェーン・ステッチ、続いてなみなみ・ステッチ、まきまき・ステッチ、フレンチノット・ステッチ、最後にストレート・ステッチをする。チェーン・ステッチは刺し子糸を50~60cmの長さにカットする。フレンチノット・ステッチ以外は一本取りで刺す。なみなみ・ステッチは1目の長さを0.2~0.3cmにする。ポイントは布を針目の前後の方向に引いて糸をゆるめる、隣のラインと針目の長さ・間隔を変える。
宇都宮まきがチェーン・ステッチに挑戦した。
花のポシェット作り、まきまき・ステッチを紹介。葉の部分は茎の際に針を入れなみなみステッチで1目0.3~0.4cmになるように図案のカーブを刺す。上端の角に針を出して続けて直線を端まで、続けて隣を刺していく。刺し終えたら最初の刺し位置に針を出して糸を引いて針を頭から同じ方向に続けてくぐらせていく。端まで終えたら角で一度針を入れて際に出すことで角を出す。左の葉も同様にまきまきステッチをしていく。花部分は右端から下側のカーブ、上側の直線、内側図案線の順に刺す。
花のポシェット作り、フレンチノット・ステッチを紹介。葉とガクの部分に刺し子糸を2本取りで刺していく。図案位置に針を出して糸を引き、下に針を立てやすいように余り布を敷く。針に糸を2回巻き付け最初に針を出した際に立てる。糸を引いて巻目を際に寄せながら裏面から抜く。同様にがくの上側も刺していく。
花のポシェット作り、ストレート・ステッチを紹介。花の目安線外側に針を出し円の中心より0.1~0.2cm手前に針を入れ右隣の円外側に針を出していく。12本終えたら中心に長いストレート・ステッチを刺す。中心に入れ外側の線上に出す。中心は同じ針穴に入れず交互に長い短いを刺していく。
宇都宮まきさんが刺し子のまきまき・ステッチに挑戦し完成、「直線ではでない微妙ななみなみ・まきまき感がかわいい」などと話した。このあと刺繍した布のポシェットへの仕立て方も教わる。
花のポシェットの作り方、ポシェットへの仕立て方を紹介。表布2枚を中表に合わせ脇と底を縫って縫い代を割る。裏布を中表に2つ折りにして返し口を残して袋にし、縫い代を割る。肩紐の片方の端を1cmアイロンで折る、上下も折って2つ折りにして端までステッチを縫う。肩紐を通すループは片端を折らずに肩紐と同様に折ってステッチを縫う。表袋を返し肩紐とループはクロスして仮留め、裏袋に表袋を入れ入口を縫う。返し口から表に返しコの字とじでとじて裏袋を中に入れて完成。
宇都宮まきは、ステッチはすごい難しいと思っていたが、失敗しても味としていけると言っていただいたのがもっとやろうという好奇心をかき立てられたと話した。
3か月でマスターする人体の番組宣伝。
所さん!事件ですよの番組宣伝。
有吉のお金発見 突撃!カネオくんの番組宣伝。
