- 出演者
- 大悟(千鳥) 榎並大二郎 ノブ(千鳥) 佐久間みなみ 山本賢太 松崎涼佳 梶谷隆幸
オープニング映像。
今夜のLine upは「球春到来!選手い聞いた… 今季実は〇〇狙ってます!」「サンフト初登場!天才・柿谷曜一朗SP解説」「決戦迫るスマイルジャパン 榎並アナが衝撃の体験」。
- キーワード
- 柿谷曜一朗
年に一度のMLBファンフェスタ。二刀流復活に期待が掛かるなか、ロバーツ監督によると、大谷の投手復帰は“5月メド”とのこと。話題は新たに加入する佐々木朗希について。大谷は「本当に来てもちろん後悔はしないと思うよということも伝えましたし彼自身が伸び伸びプレーすれば必ずいいシーズンになると思う」などと語った。
大谷の投手復帰が5月と知った大悟は「5月はもう寝ないことに決めました」と話した。
今夜は昨季現役を引退した梶谷隆幸がスタジオに登場。梶谷は田中将大や坂本勇人などと同じ88年世代。2014年にはセ・リーグ盗塁王を獲得した。引退後の心境を聞かれた梶谷は「野球をできないってことが率直に寂しい」などと語った。
野球界に早くも球春到来。12球団のキャンプインをすぽると!キャスター陣が全力取材した。
12球団がキャンプイン。阪神の沖縄キャンプを取材。糸井嘉男氏が大学の後輩・佐藤輝明のマンツーマン指導にやって来た。通常より重いボールとクリケットバットを使用し佐藤の打撃を指導した。
阪神で主砲として期待されている大山悠輔にインタビュー。「独占!実はこっそり◯◯狙っています」というテーマで質問した。大山は「こっそり三塁打を狙っています」と回答。その理由について大山は「二塁を回る姿ってかっこいいじゃないですか。ずっと思ってたんですよ」と明かした。
- キーワード
- 阪神タイガース
12球団がキャンプイン。中日の沖縄キャンプを取材。侍ジャパン・井端弘和監督が視察に訪れた。熱烈ラブコールを贈ったのは、昨季最優秀防御率(1.38)の高橋宏斗。「今シーズン実はコッソリ〇〇狙っています」について、高橋は「10安打5打点」と回答。本職はピッチャーだが「打席の中ではやる気ない感じをしてこっそり狙っています!」と語った。
梶谷が中日の若きエース高橋宏斗について解説。梶谷は対戦経験もある高橋について「素晴らしいストレートですね。とにかく強くていい意味で回転がきたないといいますか、やっかいで、ちょっと変化もしてますし」と語った。
沖縄県名護市の日本ハムキャンプを訪問。万波中正は打撃練習でフライングディスクの面を投手方向へ平行に返すことを繰り返し、手首が早く返る癖の修正を行っていた。万波にも「実はこっそり◯◯狙っています」を聞いた。回答は「二桁盗塁」。足は速くないが自分の選手としての価値を上げるために狙いたいと話した。
- キーワード
- 北海道日本ハムファイターズ名護(沖縄)
12球団がキャンプイン。DeNAの沖縄キャンプを取材。昨季リーグ3位殻の日本一。全体練習終了後、1人で黙々と打撃練習に励むのは、昨季日本シリーズMVPの桑原将志。「今シーズン実はコッソリ〇〇狙っています」について、桑原は「ゴールデングラブ」と回答した。
- キーワード
- 宜野湾市(沖縄)横浜DeNAベイスターズ
12球団がキャンプイン。ヤクルトの沖縄キャンプを取材。2019年ドラフト1位・奥川恭伸が初ブルペン。完全復活を目指している。キャッチャーを座らせストレートのみ30球を投げ込んだ。
- キーワード
- 東京ヤクルトスワローズ浦添(沖縄)
ヤクルトの沖縄キャンプを取材。2017年ドラフト1位・村上宗隆は右肘手術の考慮が考慮され2軍スタート。2月2日に25歳の誕生日を迎えた。「今シーズン実はコッソリ〇〇狙っています」について、村上は「ベストジーニスト賞」と回答。現役選手でベストジーニスト賞を獲得したのは田中将大のみ。
「実はこっそり狙ってます」の各選手の回答についてトーク。桑原将志の「ゴールデングラブ」について梶谷は「僕彼の横で守ってましたけど獲ることにおいて彼よりうまい選手は見たことない」と語った。
楽天のドラフト1位ルーキー・宗山塁を取材。楽天グッズ売り場の横に、宗山グッズの特設売り場が設置されるほど注目されている。宗山の守備のこだわりは「何よりも基本を大事にする」、「3種類のグローブで調整」。今季こっそり狙っているものは「サイクルヒット」と回答した。
梶谷が楽天のドラ1・宗山塁選手について解説。梶谷は「見ててやっぱ守ってる様がかっこいいですよね。センスを感じるといいますか。肩も強いし。とにかくやっててかっこいい選手だなって思います」と語った。
- キーワード
- 宗山塁東北楽天ゴールデンイーグルス
広島キャンプ情報。広島東洋カープの秋山翔吾が梶谷にメッセージ。秋山は「内野から外野をやっていてダイビングキャッチだとか走っている姿がすごくうらやましく魅力的な面もありました」と語った。
ソフトバンクのキャンプを訪問。ソフトバンクの88年世代・柳田悠岐は今季ライトからレフトへコンバート。柳田は「結果の世界なんで。結果を残すためにどういう練習をしたらいいかを考えながらこのままいい感じで状態を上げていけたらと思います」と語った。
巨人のキャンプを取材。同級生の坂本勇人と田中将大が言葉を交わしながらウォーミングアップをするなど和やかなムード。田中は久保康生巡回投手コーチに投球指導を受けた。午前の練習後はファンの前でのトークショーに参加した。