2025年12月28日放送 1:05 - 1:45 フジテレビ

すぽると!
五輪切符をかけた男女スピスケ最後の戦い▼有馬記念をあの人気俳優が語る

出演者
今湊敬樹 佐久間みなみ 松崎涼佳 東中健 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

(スポーツニュース)
激アツ 金メダリストvs22歳の新星

オリンピック代表選考を兼ねた全日本スピードスケート選手権大会。きのうの女子500mでは吉田雪乃が髙木美帆を破り大会新記録で優勝した。きょう行われた女子1000mでも髙木と吉田がデッドヒートを見せた。吉田が好スタートをきり僅かにリードをしたままラスト1周。最後は髙木が意地を見せ優勝。髙木は「対応力をつけていくためにもいい情報になった」などと述べた。

あす発表 ミラノ・コルティナ五輪日本代表

あすまで行われる全日本選手権は、大会終了後にミラノ・コルティナ五輪の日本代表選手が発表される。あすのすぽると!では、石川佳純が髙木美帆を徹底取材する。

シダガシ ペア初の全日本で笑顔全開

全日本総合バドミントン選手権。女子ダブルスは今年の夏に新結成したシダガシこと、志田千陽/五十嵐有紗ペアの3回戦。結成間もないペアだが、息の合ったコンビネーションを見せベスト8進出を決めた。志田は「すごく楽しくバドミントンしてるところを見てほしいなと思う」などと述べた。

先手必勝 連覇へ!足を動かし相手を圧倒

女子シングルスでは昨年高校生ながらも女王となった宮崎友花が終始相手を圧倒しストレート勝ち。ベスト8進出を決めた。宮崎は「点数も抑えることができたので良かった」などと述べた。

すぽるとれんど!フェンシング:継承 パリの快進撃を次世代のフェンサーへ

去年行われたパリ五輪。日本のフェンシングは金メダル2つ、銀メダル1つ、銅メダル2つと過去最多の5つのメダルを獲得。全12種目中5種目で表彰台に上がるなど異例のメダルラッシュ。国別メダル獲得数を見てもフランスに次ぐ2位。日本ではフェンシング人気が一気に高まり、競技人口も過去最高となる7000人を突破した。競技人口拡大を目指す日本フェンシング協会。世界の競技人口を比べるとフランスの約6万人を筆頭にアメリカ、イタリアなどの強豪国は日本を大きく上回っている。いまフェンシング界隈でトレンドとなっているのはオリンピアンによるフェンシング教室。フェンシング教室の影響で地元のクラブに入会する子供が増えているという。メディア向けにもフェンシング体験教室を実施。日本フェンシング協会ハイパフォーマンスディレクター・青木雄介は「至る所でフェンシングに触れることができるような形になればいい」などと述べた。

リベンジ 今年飛躍をとげた男子サーブルを直撃

きょう行われた全日本フェンシング選手権。男子サーブル個人戦はパリ五輪でメダルを逃した種目。今年のW杯で日本史上初となる銅メダルを獲得した。会場には多くの子供たちの姿があった。決勝戦の注目はW杯銅メダルメンバーの1人、小久保。小久保はスピーディーな足さばきで得点を奪う。谷下は攻撃をカウンターで返す。谷下が悲願の初優勝。谷下は「アルジェリアの試合(W杯)は予選落ちで上から応援していた」、小久保は「全部勝てるように頑張る」、ストリーツ海飛は「日本のフェンシングはこれから世界のトップになると思う」などと述べた。

継承 初メダルから受け継ぐフェンシング界

パリ五輪ではフェンシングがメダルラッシュだったが、2008年の北京大会で日本フェンシング史上初の銀メダルを獲得した太田雄貴に憧れを持った選手が活躍した。

(うまると!秋GI MAP)
うまると!大トリを飾る豪華プレゼンター登場!

秋競馬うまると!は今夜総決算。今回は最後のプレゼンターに話を効くため、今週木曜日に行われた有馬記念枠順抽選会に潜入した。

見上愛&竹内涼真が夢のレースをプレゼン

プレゼンターはJRA年間プロモーションキャラクターを務める俳優の見上愛と竹内涼真。プロモーションキャラクターを務めて見上は4年、竹内は1年になる。お互いの印象は変わっていないという。松崎キャスターが「有馬記念を一言で表すと?をせーの!で言っていただきたい」とお願いすると、2人は「締めくくり」と答えた。有馬記念・GIはファン投票で選ばれた実力馬が参戦する。皐月賞1着のミュージアムマイル、初の有馬記念が引退レースのジャスティンパレス、宝塚記念1着のメイショウタバルなどが出る。見上の注目馬はレガレイラ。竹内は「抽選会やレセプションパーティーでストーリーを見ちゃうと(予想が)こんがらがってしまう」などと述べた。現在の1番人気はレガレイラ。有馬記念はあす行われる。

総決算 中山が揺れる 有力馬がめじろ押し

今回の有馬記念のファン投票総数は685万票。あす午後3時40分発走。

(あすは…)
あすは…

プロ野球1/100走塁部門。柿谷解説!プレミア最新試合。

(富士山女子駅伝まで3日)
城西大学 “監督・コーチ”のために “2冠”のために

10月に行われた全日本大学女子駅伝で城西大学が25年ぶりの優勝を果たした。城西大学4年・金子主将は「私自身がいちばん日本一を諦めちゃいけない」などと述べた。赤羽夫妻が思いを支えてきた。自らスカウトを行い学生たちを集めてきた。常にコミュニケーションを重ね夫婦二人三脚で指導してきた。4年生最後のシーズン。目標は大学駅伝2冠。全日本大学女子駅伝では残り1kmで1分17秒差を大逆転し優勝。学生駅伝二冠のために富士山女子駅伝で全てをぶつける。

(スポーツニュース)
2歳GI レース史上初1戦1勝馬が制覇

中山競馬場では2歳馬によるGI、ホープフルステークスが行われた。最後の直線でロブチェンが快勝。キャリア1戦1勝での勝利はレース史上初。

NEWS
速報 関越道多重事故 2人死亡 一部区間で通行止め解除

26日午後7時半ごろ、群馬・みなかみ町の関越自動車道下り水上IC付近で、路面凍結でスリップしたトラックに後続車が追突し計67台が絡み車20台が炎上した。2人が死亡、26人が重軽傷を負った。警察によると炎上した大型トラックの運転席から性別不明の遺体が発見されたという。関越道では月夜野IC-湯沢ICで通行止めが続いていたが、一部区間で解除された。下り線の月夜野IC-水上ICでは解除の見通しが立っていない。

大阪「ミナミ」 車が歩道に 60代運転手「踏み間違えた」

27日午後4時前、大阪市中央区難波で乗用車が植え込みの木をなぎ倒し歩道に乗り上げた。この事故で20代と30代の男性と10歳未満の女の子が軽傷となった。63歳の男性運転手はブレーキとアクセルを踏み間違えたという趣旨の話をしている。

国境地帯で国防相会談 タイ・カンボジア “即時停戦に合意”

タイとカンボジアの国防相は27日、軍事衝突が続く国境地帯で会談し両国が27日正午から双方攻撃停止で合意したとする共同声明を発表した。停戦が72時間継続でタイで高速のカンボジア兵18人を解放することや国境地帯での軍の移動・増強禁止、地雷撤去を進めることなどが盛り込まれた。現地では合意直前まで激しい衝突が続いていて、停戦が持続するかが今後の焦点。

「同盟関係は貴重な財産」 金正恩氏 プーチン氏に祝電

北朝鮮・金正恩総書記がロシア・プーチン大統領に新年の祝電を送った。北朝鮮メディアによると金正恩総書記は祝電で「意義深い年だった」と表現した。またロシアへの軍事支援を念頭に「同じ塹壕で血を分け生死と苦楽を共にする真の同盟関係」と強調、「同盟関係は後世にも永遠に継承すべき共同の貴重な財産」と述べ、関係維持の姿勢を示した。

水戸 連絡取れない従業員か ホテルで火事 1人の遺体

27日午後9時過ぎ、茨城・水戸市のビジネスホテルで火事があった。火は約2時間半後に鎮圧したが、従業員とみられる女性1人の遺体が見つかった。宿泊客4人が軽傷。ホテルには当時、十数人の宿泊客と女性従業員がいたが、女性従業員と連絡が取れていないということで警察は遺体が女性従業員とみて身元特定を進めている。

気象情報

気象情報を伝えた。

1 - 2

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.