- 出演者
- 眞鍋かをり 蓮見孝之 八代英輝 森朗 松嶋尚美 小笠原亘 山内あゆ 恵俊彰 伊藤隆佑 皆川玲奈 井上咲楽 山形純菜 清水章弘 篠原梨菜 小林よしひさ
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶した。
- キーワード
- ゲッティイメージズ
連日大活躍のスノーボード日本代表。昨日夜行われた男子スロープスタイル決勝では長谷川帝勝が銀メダルを獲得した。女子スロープスタイル決勝では、日本人勢では3人がエントリー。結果は深田選手が金メダル、村瀬選手が銅メダルを獲得した。深田選手の19歳1カ月17日での金メダルは冬季五輪の日本女子最年少記録となる。
オリンピックスノーボードは男子女子のスロープスタイルで日本勢のメダルが22個となった。金メダルを獲得した深田選手を指導しているのは佐藤康弘コーチで、中国の蘇翊鳴選手も指導している。
「空っぽハウス」の番組宣伝。
オリンピックで日本女子史上最年少の金メダル獲得となった深田茉莉選手19歳。13歳から指導を受けていた佐藤康弘コーチは、地元の愛知でイベントに参加していた時にたまたま訪れていたという。両親の後押しもあり、深田選手はコーチが拠点とする埼玉県に引っ越した。1時間で約20本のジャンプを行う通常の5倍の練習量が強さの秘訣。さらに他のチームが練習を中止するほどの悪天候でも行われた。ノートには佐藤コーチの教えが書き込まれていた。
深田茉莉選手は佐藤康弘コーチと出会って愛知から埼玉に移住したという。小林さんは「家族が深田選手にかける思いと深田選手の練習への姿勢があっての金だったと思う」などと話した。
「レイコップ UV布団クリーナー レニー」の紹介。レイコップの布団クリーナー史上最軽量で、ダニを99.9%除去し、除菌やハウスダストの除去までできる。今回は通常価格2万2780円のところ、税込1万4800円でお届け。
LIFULL HOME’Sの「みんなが探した!住みたい街ランキング」が今日発表された。上位4位までが家賃相場が10万円以下となっており、今回は上位の街でどんな部屋に住めるのか紹介する。
今日発表の住みたい街ランキングで東京・江戸川区の葛西が連覇を達成した。東京メトロ東西線で大手町駅まで約20分と交通の便の良さが魅力とのこと。築20年のグロリア参番館は3LDKで家賃は16万5000円とのこと。また築36年の「ベルセゾン山村 I」は2DKで家賃が9万2000円とのこと。不動産屋の人は「葛西は環境が良くて通勤の便もよくて周辺の店も多くて生活しやすい」などと話した。
きょう発表された住みたい街ランキング「借りて住みたい街」部門の2位は、前回5位からランクアップした八王子。八王子駅には、JR中央線、横浜線、八高線が乗り入れ、アクセスもいい。東京都の賃貸マンションの賃料は3年間で14.15%上昇しているが、八王子市では5.26%の上昇にとどまっている。築35年のマンションは、京王八王子駅から徒歩3分。13帖の洋室は、明るいフローリングと大きな窓が特徴。最上階は天井が高く、天窓もついている。宅配ボックスやオートロックなどの設備も整っている。1R21平米で、家賃は6万8000円。管理費は2000円。街で話を聞くと、都心に比べ手頃な家賃がこだわりだという人や、駅近であることと部屋数にこだわったという人などがいた。
住みたい街ランキングでは、1位が葛西、2位が八王子となった。小林は、場所が違うだけで家賃の違いも大きくなる、お得に賢く、いい場所を探して暮らしたいなどと話した。東京23区の賃貸物件の平均家賃は上昇傾向にある。
家賃の値上げについて相談を受ける東京都の賃料値上げ特別相談窓口。都庁に設けられた窓口で、電話と対面形式で相談を受けている。相談件数は、1年間で2倍に増加していて、去年10月に窓口が新設された。対処法のひとつとして説明しているのが、借地借家法。更新時期が過ぎても、今まで通りの家賃を支払えば入居を続けられる可能性があるという。担当者は、結論は、当事者間か裁判所で出すことになる、更新時期に結論を出す必要はなく、納得できるまで入居を続け、交渉はできるなどと説明した。
東京都で去年10月に新設された賃料値上げ特別相談窓口。更新時に結論を出さず、交渉するという考え方を説明していて、値上げを提示されても、今までどおりの家賃で住める可能性があるとしている。専門家によると、契約形態をチェックすることが必要だという。普通借家契約では、貸し手は一方的に契約を破棄できない。定期借家契約では、貸し手の都合で再契約を断られる可能性がある。家賃値上げの背景には、光熱費などの管理コストの増加など、大家側の事情もある。八代は、近隣相場に比べ高いと思ったら、家賃値下げの交渉することは可能、普通借家契約では借り手側のほうが強いため、まず交渉してみるといいなどと話した。
人気拡大しているちょい食べグルメを紹介。食べログマガジンの山本編集長によると、物価や食材費の高騰で色々な種類の料理を食べたくても全て頼むと金額が上がってしまう。色んなものを少しずつ食べられるメニューが人気になっているという。
人気急上昇中のちょい食べグルメを紹介。東京・神楽坂にある「神楽坂茶寮 本店」では、旬の食材を使った「12種のおばんざい御膳」を提供している。前菜から魚、デザートまでコース料理のように楽しめる。ほうじ茶と小豆で炊いた茶飯はおかわり自由。見た目も華やかで栄養バランスが良いことから、外国人にも人気。築地にある「築地本願寺カフェ Tsumugi」では、朝限定で「18品の朝ごはん」を提供している。18品という数は阿弥陀如来が立てた48の誓いのうち、最も重要と言われる18番目の誓いにちなんでいるという。日本橋のロイヤルパークホテルにある「桂花苑」では、小籠包や蒸し餃子などの天津とスイーツ、中国茶などが楽しめる「いちごとピスタチオのチャイニーズアフタヌーンティー」を提供している。今、新しいアフタヌーンティーとしてチャイニーズアフタヌーンティーを提供している店が増えているという。また、季節ごとに内容を変えており今月はいちごとピスタチオが主役。
イカと野菜のレモンマリネを食べた井上咲楽は「さっぱりしてて美味しい。いんげんの胡麻ピーナッツ味噌和えは、濃厚で甘くて美味しい。洋風と和風で色んな風味があって良い。」などと話した。
- キーワード
- 12種のおばんざい御膳神楽坂茶寮 本店
「空っぽハウス」の番組宣伝。
銀座三越でGINZA COFFEE FESTIVAL 2026が開催。全国から厳選された33店舗が出店。試飲用シール5枚とオリジナルステッカー飲み比べチケットが2500円。最新トレンドは浅煎り・フルーティーなコーヒーが多い傾向。LATTE ART MANIA TOKYOのコンセプトは「飲める芸術」。ラテアート国内大会で4度の優勝経験がある馬場健太さんが手掛けている。エスプレッソ イタリアーノ バールではイタリアンエスプレッソを楽しめる。日本ネルドリップ珈琲普及協会のブースではネルドリップの魅力を高野好美さんが伝えた。ネルドリップのフランネルは紙に比べ目が粗く油分を通すため、トロッとした口当たりでまろやかな味わいになるという。
今日の現場は銀座三越で開催されているGINZA COFFEE FESTIVAL 2026。珍しいコーヒーを使ったスイーツも食べることができ、浦野アナはゲイシャ専門店GESHARY COFFEEでゲイシャを使ったソフトクリームと、NICE TOUCH BURGERのスパイシーチーズバーガーを試食。
