- 出演者
- 澤部佑(ハライチ) 神田愛花 岩井勇気(ハライチ) 花澤香菜 小杉竜一 中川勝就(OWV) 浦野秀太(OWV) 岸本理沙 中川晃教 西田ひかる
オープニング映像が流れた。
スタジオメンバーが挨拶し、今日神田さんの夫の日村勇紀さんと澤部さんの長女が誕生日であることなどを伝えた。今回のゲストは西田ひかるさんと中川晃教さん。2人はミュージカル「モーツァルト!」で共演したことがあり、その時中川さんは19歳で初舞台だった。今日5月16日は旅の日で、岸本アナウンサーは思い出の旅先について「ハワイ旅行で、天国の海と呼ばれているビーチが最高だった」など話し、この他のスタジオメンバーも思い出の旅先について話していった。
西田ひかるさんは幼少期をロサンゼルスで過ごし、1988年に芸能界デビュー。帰国子女のバイリンガルタレントとして活躍。歌手としても11枚目のシングル「ときめいて」が大ヒットし、その年の紅白歌合戦出場を果たした。西田さんといえば、毎年大勢の芸能人を招いた盛大なバースデーパーティーが話題になった。毎年8月に開かれるパーティーは夏の風物詩と呼ばれた。西田さんは現在、兵庫県西宮で旦那さん、2人の息子さんと一緒に暮らしている。中川晃教さんは『ピアノを弾ける男はモテる』と聞いた幼稚園の頃からピアノを習い始め、18歳の時にシンガーソングライターとしてデビュー。抜群の歌唱力で注目を集め、日本有線大賞新人賞を受賞。さらに、2002年にはミュージカル「モーツァルト!」の主演に抜てき。初舞台ながらも名だたる演劇賞を受賞し、前例のない快挙を達成。また、ミュージカル界のプリンス・井上芳雄さんもその実力を絶賛。井上さんによると、中川さんは話が長いのだという。
西田ひかるの勝手なイメージ「当時の芸能界でめちゃくちゃモテたっぽい」に対して、西田ひかるは◯と答えた。西田ひかるは「遊ぶ時間はなかったがもてていたと思う。先輩の歌手等から会って欲しいと言われた。色々な方とご飯会でご一緒した。ご飯会には事務所の社長も同席した。実際に付き合った事はなかった。楽しかった。プレゼントを貰わない約束だったが料亭の弁当を差し入れに頂いていた。人間関係の勉強になる。」等とコメントした。中川晃教の勝手なイメージ「写真でポーズを取っている時に『何で胸に手を当ててるんだろう』と思ってるっぽい」に対して、中川晃教は◯と答えた。中川晃教は「カーテンコールの時の挨拶で服装の関係上、胸に手を当てる時がある。カーテンコールの時は歯痒い。素でいくか役でいくか悩む。」等とコメントした。西田ひかるは「中川さんはミュージカル俳優というよりもアーティストだ。」等とコメントした。
神田愛花は中川晃教の勝手なイメージ「カラオケに行った時に河村隆一さんの『Glass』を歌ってとリクエストされるっぽい」と述べた。神田がGlassを歌った。中川は✕と答えた。中川は「密封空間が苦手なのでカラオケボックスが嫌いだ。」等とコメントした。小杉竜一は「若かりし頃の自作のラブソング、ちゃんとキメてるっぽい」と述べた。中川は◯と答えた。中川は「20代の頃、付き合っている段階で家のピアノでやった事がある。その曲はリリースされた。」等とコメントした。
西田さんについて、小杉さんは帰国した当時は日本のコメディが理解できなかったのではないかと質問したが、実際に西田さんはダウンタウンなどに強く突っ込まれ当時とても困惑していたという。岩井さんはオリジナルのトートバッグなどを作りそうと話すと、西田さんはグッズをよく自分は作っていると答えた。また、ミュージカル「モーツァルト」の中川晃教さんは中川さんについてドラマチックっぽい・水の精っぽい・無茶振り大好きっぽいと意見を述べるとともに出血しながら演技を行った事もあったと振り返った。中川さんは舞台中は水を飲みたくなった時のためにスプレーに水を仕込んでいると振り返った。
西田さんは喉のケアにはUHA味覚糖の「濃い柿渋のど飴」がおすすめだと紹介。1袋600円で柿渋と名付けられているがミントのような味なのだといい、毎日本番のある人にはぜひ使ってもらいたいと話している。
ゲストの自宅に眠るお宝っぽいものが今いくらの価値があるのかプロが鑑定。西田ひかるさんのお宝は「ショパールの腕時計」と「ハリーウィンストンのピアス」。ショパールの腕時計は日本アカデミー賞で新人賞を獲得した時に貰ったという。ハリーウィンストンのピアスは当時の事務所の社長からプレゼントしてもらったとのこと。藤沢出張買取ひなた代表鑑定士・森園高行さんが査定。「ショパールの腕時計」の鑑定結果は18万円。森園さんによると20年経っているのに状態が良く、あと5年寝かせたらさらに価値が上がるとのこと。
ゲストの自宅に眠るお宝っぽいものが今いくらの価値があるのかプロが鑑定。「ハリーウィンストンのピアス」の鑑定結果は180万円。藤沢出張買取ひなた代表鑑定士・森園高行によると、パールのピアスは市場に出回っていないので大変希少価値が高いという。
「今夜はナゾトレ 2時間SP」、「アンタッチャブルの早速行ってみた」、「華大さんと千鳥くん」の番組宣伝が流れた。
ゲストの好物のナンバーワンを決める。今回のテーマは、ポテトチップスだ。お菓子勉強家の松林がファイナリスト4品を選出した。トーナメント形式で、出演者が審査員として2品を食べ比べ、多数決で勝敗を決める。
- キーワード
- 大谷翔平
1回戦。最初は、菊水堂の「できたてポテトチップ」。菊水堂は創業71年の老舗で、ポテトチップは、最高1日12万袋注文が入る。国産のジャガイモを使用し、味付けは塩のみ。賞味期限は2週間。対するのは、グランカルビーの「Potato Roast焼きしお味」。阪急うめだ本店で販売され、高級ポテトチップスギフトとして人気だ。まろやかな焼きしお味が北海道産ジャガイモのうまみを引き立てる。業界ではタブーとされる、ポテトチップスをあぶることで、香ばしさを生んでいる。判定の結果、菊水堂の「できたてポテトチップス」。スタジオで試食し、菊水堂の商品は、ジャガイモの甘みを感じられ、油がほどよく口の中に広がるなどと評価され、グランカルビーの商品は、食感が固めで、塩味もしっかりしているなどと評価された。審査の結果、1回戦は、菊水堂の「できたてポテトチップ」が勝利した。
2回戦。最初は、じゃがボルダの「Calbee+×東京ばな奈 じゃがぼるだ 鰹と昆布のうまみだし味」。Calbee+と東京ばな奈のコラボ商品で、1か月で1万5000箱以上を販売する。和食の名店が監修したカツオと昆布のだしのうまみに、大谷翔平も絶賛したとされる。対するのは、新丸正の「かつお節ポテトチップス」。静岡県焼津市にある創業89年の老舗かつお節店が販売していて、塩味を抑えたポテトチップスに別添のかつお節をふりかける。フレッシュなかつお節の香りを楽しめる。スタジオで試食し、じゃがポルダの商品は、だしが効いていて、うどんを食べているようだなどと評価され、新丸正の商品は、香りが強く、深みがあるなどと評価された。審査の結果、2回戦は、新丸正の「かつお節ポテトチップス」が勝利した。最終戦は、菊水堂の「できたてポテトチップ」と新丸正の「かつお節ポテトチップス」が対決する。出演者の投票で、勝者を決める。
決勝戦は菊水堂の「できたてポテトチップス」vs新丸正の「かつお節ポテトチップス」。判定の結果、優勝は新丸正の「かつお節ポテトチップス」。
番組が用意した牛肉から300gぴったりを狙う「目指せ300g 牛肉ぴったんこチャレンジ」。+-10gならカットした分がまるまるGET。ぴったりなら肉塊まとめてGETとなる。
番組が用意した牛肉から300gぴったりを狙う「目指せ300g 牛肉ぴったんこチャレンジ」。西田ひかるさんのチャレンジでは331gでチャレンジ失敗。
様々なお題を神田さんが出来るかできないかを予想する「愛花の可?不可?」。今回は40代なら出来て当たり前「脳トレ」で視聴者もdボタンからクイズに参加でき、全問正解者の中から抽選で「Aica3000円分(QUOカード)」を抽選で20名にプレゼントする。
- キーワード
- Aica3000円分(QUOカード)
脳トレSP最初は写真記憶にチャレンジ。予想では「可」が多かったが、実際にチャレンジしたところ「不可」であった。スタジオで見ているお客は「Aica500円分(QUOカード)」がプレゼントされた。
- キーワード
- Aica500円分(QUOカード)
二問目は「旗揚げチャレンジ」。予想では「可」が多く見られた。
- キーワード
- 日本放送協会