- 出演者
- 斉藤舞子 西山喜久恵 生田竜聖 阿部華也子 大川立樹 小山内鈴奈 高崎春
今年も受賞ラッシュに期待が高まる大谷翔平。シルバースラッガー賞のナ・リーグ指名打者部門に選出された。3年連続4度目の受賞はイチロー氏を抜き日本人選手最多。今シーズンは自己最多55本のホームランを記録。長打率と出塁率を足した「OPS」や得点など、打撃7部門でリーグトップ。チーム部門ではドジャースが2年連続で受賞した。最終戦となった今週日曜日、二刀流で出場した大谷は2安打、3奪三振。ドジャース5-4ブルージェイズ。シリーズMVPの山本由伸と共に球団史上初のワールドシリーズ連覇に貢献。シャンパンファイトでは世界一の日本人トリオで記念撮影。2日後に行われたのはロサンゼルスでの優勝パレード。 感謝の言葉とともに10個の写真や動画を自身のSNSに投稿した。パレードを終えた選手たちはドジャースタジアムに移動し優勝セレモニー。「最も偉大な選手」と紹介された大谷は早くも来年を見据えている。きのう、大谷がインスタグラムを更新。自身の投球シーンが打ち出されたスクリーンの前でデコピンと記念撮影。来週は3年連続4度目の受賞が有力視されるシーズンMVP、ハンク・アーロン賞などタイトル発表が目白押し。
「クマなんか遠くで見るものだと思っていたが、こんなに近くに来るとは考えもつかなかった」などと語ったのは、山形県米沢市の滑川温泉福島屋・笹木和夫社長。きのう午前7時半ごろ、「旅館の1階にクマが居座っている」と警察に通報が。体長約1.2mの成獣のオスのクマ。午前11時50分ごろ、旅館の廊下にいたところ山形県内で初となる緊急銃猟で駆除された。旅館には宿泊客はおらず、社長たち家族3人は救助され、けがはなかった。しかし旅館の中には様々な痕跡が。クマはおととい夜から旅館の外をうろつき始め、中に侵入しようとしていたという。侵入を防ぎきれないと判断した社長たち家族3人は防火扉で仕切られた区域に避難。一夜明けると寝室の前にクマがいたという。きのうは宮城県大和町の大学のキャンパスにクマが出没し、3限目以降が休講となる措置が。宮城県川崎町ではおととい、車で参道を走っていたところ道路に飛び出してきたクマと激突。秋田県湯沢市では体長1m35cm、体重150kgのメスのツキノワグマが。秋の行楽シーズンで賑わっていたのは千葉県の観光地・鋸山。観光客から聞かれたのは「千葉にはクマが出ない」という声。環境省によるとここ十数年、千葉県でクマは1頭も捕獲されておらず、出没情報も5年間0。鋸山のロープウェーでは今月に入り利用客が1.5倍ほど増加。酪農学園大学・佐藤喜和教授が「千葉県の南部の山林にまでクマが入ってくること自体が難しいのかな」などと話した。
昨日午後3時40分ごろ、千葉県市原市にある焼き肉店の従業員から「厨房の炭から出火し、炎が上がっている」と通報があった。消防車など11台が出動し煙が上がる中消火活動が行われ辺りは一時騒然となった。通報からおよそ3時間半後、建物はほぼ全焼し火は消し止められ、けが人はいなかった。現場はJR五井駅からほど近い場所だという。
昨日は関東を中心に今シーズン一番空気が乾燥した日だったということで千葉県内では他にも火災が起きている。流山市の住宅では昨日午後3時すぎに住宅が燃える火事があり、火はおよそ5時間半後に消し止められたが火元とみられる住宅から男性1人の遺体が見つかった。他にも、この家に住む女性1人がけがをして病院に搬送されたという。
昨日午後0時半ごろ、柏市の資材置き場で古タイヤが燃える火災が発生。警察などによると資材置き場の従業員とみられる人物が「ドラム缶で廃材を燃やしていたら火が燃え移ってしまった」と話しているという。けが人はおらず火はおよそ12時間後に消し止められた。今後、乾燥する日が増えてくるということで火の取り扱いには注意が必要だ。
昨日、最高気温21.7度を記録した東京都心。6日ぶりに20度を超え10月中旬並みのぽかぽか陽気となった。都内で開催中のやきいもフェスTOKYO2025を取材すると上着を脱いで持ち歩く人や薄着姿の人が会場ではほくほくの焼き芋や揚げたての焼き芋ポテトフライなどを販売していたが、昼間行列ができるほど人気だったのは「おいものサンデー」だった。しかし日が暮れると日中に比べて8度ほど急降下。昼すぎには、人がまばらだったスープスタンドには行列ができていた。一日の寒暖差が大きいこの時期、迷うのは服装選び。
ワークマンでは昨日から寒暖差も楽しむ冬先取りスタイル!と題して限定生産のアイテムなどが購入できる「WORKMAN WEEK」を開催。中でも人気なのが「X Shelter」という独自素材。ジャケット内に断熱シートが入っているため気温差が大きいときでも服の中の温度を一定に保つことができる。都心では週明け以降も日によって1日の寒暖差が大きくなりそう。一方、南の海上で発生している台風26号は来週木曜日以降沖縄に接近、大雨などの影響が出る可能性がある。今後の進路に注意が必要だ。
早朝の瀬戸内海、漁船が向かった先にあるのは「カキ」の養殖場。栄養豊富で“海のミルク”とも呼ばれるカキの中身が空っぽ。養殖するカキの9割が死滅する事態となっていた。「赤から」で今週火曜日から期間限定で開催されているのが「牡蠣フェア」。この店で提供しているカキは広島県産。きのう午前5時半すぎ、広島県東広島市で行われるカキの水揚げ作業を取材。島村水産・島村広司社長が「激甚災害というんですか。それ並みにやられています」などと語った。異変に気がついたのは9月中旬頃。“大量死”の原因は不明。海の味処藤田屋安芸津本店ではこれまで地元・安芸津産のカキを提供していたが、現在は県内産の別のカキを提供している。海の味処藤田屋安芸津本店店主・藤田寛治が「できるだけ安芸津産を使おうとしたが、今回ばかりは無理かなと思います」などと話した。広島県呉市では生のカキを返礼品とするふるさと納税の募集を一時停止。
きのう、東京・西荻窪にオープンしたのは都市型の小型店舗「TRIAL GO」。九州を中心に各安スーパーを展開する「トライアルHD」が東京都内に初出店した。24時間営業で年中無休。店内には野菜や精肉など豊富な生鮮食品が並ぶ。今年7月に大手スーパー「西友」の買収を完了。近隣の西友店舗で作られたできたての総菜や弁当を取り揃えている。「顔認証」だけで購入できるセルフレジを導入。弁当などに値引きシールは貼らず、バーコードで判別され自動で割引されるほか、売り上げや欠品も自動で管理している。客側は買い物がスムーズに、店舗側はデジタルによる効率化でコストを抑えることができる店舗形態。トライアルGO・廣石財社長が「一つ一つ確かめながら我々のポテンシャルを図っていきたい」などとコメントした。
「特別な一着披露」「思わず口笛!?」など主なラインナップを紹介。
赤西仁、錦戸亮、山田孝之、小栗旬、三浦翔平らが出演するハロウィンイベントが開催され、個性的なコスプレで登場した。錦戸と狩野英孝のセッションなどここでしか見られないコラボステージも盛り沢山。どんないたずらをしてみたいか聞くと、ヒコロヒーは「疑ってる津田さんに(ちゃんとした)いたずらをかけたい」、狩野は「いたずらされる方」などとコメントした。
スピッツの名曲を原案にした福士蒼汰さん、福原遥さん主演の恋愛映画「楓」(配給・東映/アスミック・エース)。劇中歌としてスピッツの「楓」をSUPER BEAVERの渋谷龍太がカバーしその特別映像が公開された。
大阪の魅力を国内外へ発信するイベント「御堂筋ランウェイ2025」が大阪・御堂筋で開催され、先月閉幕した大阪関西万博の公式キャラクター、ミャクミャクやゆうちゃみさん、SUPER EIGHTらが登場。SUPER EIGHTはやぐら風トラックに乗ってライブを開催し沿道に詰めかけた観客を魅了した。
新曲「MAGIC」の配信がスタートしたAdoにインタビュー。難しかったフレーズについてAdoは「如何様猫空き腹にベノムっていうところ。ほぼ一息で歌わなきゃいけない」などと述べた。高崎は「Adoさんと同じ2002年生まれ。同年代であることを実感した」などとコメントした。
映画「新解釈幕末伝(配給・東宝)」の会見が行われ、ダブル主演を務めるムロツヨシと佐藤二朗、そして山田孝之、広瀬アリスが登場した。福田雄一監督が史実にのっとりながら新解釈で幕末を映画化したこの作品で坂本龍馬を演じるムロさんが会見当日にどうしても気になっていたのが同じ時間帯で記者会見をしていた「ベストジーニスト賞」だった。
細田守監督最新作「果てしなきスカーレット」のジャパンプレミアが行われ、声優を務めた芦田愛菜、岡田将生らが登壇した。芦田は「魂を吹き込むような気持ちで向き合わせていただいた」などと述べた。インタビューで「人に弱さをみせられない方だ」と聞くと芦田と岡田は弱さをみせると回答した。芦田は方向音痴で間違った道を進んでしまうという。
東京国際映画祭の黒澤明賞授賞式が帝国ホテルで行われ、今回受賞した「国宝」の李相日監督と「ノマドランド」のクロエジャオ監督が出席。「国宝」で主演を務めた吉沢亮さんがサプライズで登場し2人に花束を贈った。
中国ドキュメンタリー映画祭のトークイベントが行われ、MEGUMI、竹内亮監督が出席した。先月、約2年半ぶりに芸能活動再開を発表した小島瑠璃子が金髪姿で登場した。小島は今後の活動について「文字を書くお仕事もやってみたい」などとコメントした。
木村了はグーを出した。木村は 健康法で常温のアルカリ水を毎日2リットル飲むようにしていると語った。今週は「くまもとのりんどうポーク」しゃぶしゃぶセットを40名にプレゼントする。
「ネタパレTHEゴールデン」、「世にも奇妙な物語35周年SP秋の特別編」の番組宣伝。
