- 出演者
- 西山喜久恵 生田竜聖 阿部華也子 鈴木唯 杉原千尋 大川立樹 上垣皓太朗
オープニング映像。
神奈川県の「アドベンチャーリゾートさがみ湖MORI MORI 」で今日から関東最大級600万球のイルミネーションイベント「さがみ湖イルミリオン」がスタートする。今年はたまごっちとのコラボレーションエリアが誕生。 まめっち、くちぱっちと記念写真ができるフォトスポットが見どころだそう。イルミネーションは来年5月10日まで。
じゃんけんの時間帯と賞品を紹介。今回は埼玉県JAいるま野より「さといも3kg」を80名様にプレゼント。
おととい午前9時40分ごろ、青森県の陸奥湾で撮影された泳ぐクマの映像。地元の漁協によると港に帰る途中の漁師がクマを発見。猟友会のハンターが海上で駆除したという。また、昨日午前6時20分すぎには秋田県庁などが立ち並ぶ市街地の公園内にもクマが現れた。すぐ近くには歩道を歩く人や行き交う車の姿も。クマは横断歩道を渡り神社の敷地に入った後行方が分からなくなった。こうした中、政府は昨日クマ被害の対策パッケージを新たに決めた。対策は3つの段階でまとめられ緊急的な対応では自衛隊や警察OBなどに駆除の協力を要請。短期的な取り組みでは狩猟免許を持つ自治体職員いわゆる「ガバメントハンター」の人件費の支援などを行い、中期的には保護区を設置し人の生活圏とのすみ分けなどに取り組むという。
1999年11月名古屋市西区のアパートで主婦を殺害した疑いで逮捕された容疑者が被害者の夫の女性や子育てに関する考えが嫌いだったという趣旨の供述をしていたことが捜査関係者への取材で新たに分かった。容疑者と高校の同級生だった夫はFNNの取材に「全く心あたりがない」とコメントしている。容疑者は現在は黙秘に転じ取り調べを拒否していて、名古屋地検は彼女を鑑定留置して責任能力について詳しく調べると言う。
参議院の予算委員会で高市総理大臣は物価高対策をめぐり冬の間の電気ガス料金の支援をこれまでよりも金額を上げて行う方針だと明言した。高市総理は石破政権時代に月1000円程度だった補助額を上回る内容として今月中には取りまとめ来年1月から3月の3カ月間の実施を目指す。
偽の刻印が入った金の延べ棒合わせて37キロを正規品と偽って都内の買い取り業者2社に販売しおよそ6億円をだまし取った疑いなどで中国籍の容疑者ら8人が逮捕された。警視庁によると今年5月に偽の刻印が入った金が大量に出回っているとの情報があり事件が発覚したという。容疑者らの売却額は今年3月からの4カ月間だけで95億円に上るを見られる。
今年3月に防災科学技術研究所が南海トラフ沿いの沿岸に地震と津波の観測を行う「N-net」と呼ばれる観測システムを整備した。気象庁はこのシステムを今月20日から津波観測に活用することを発表した。高知県沖から宮崎県の日向灘付近で地震が起きた場合最大でおよそ10分津波の検知が早くなる。また去年11月から活用している沖合の観測システムと合わせることで最大でおよそ20分検知が早くなるという。
全国の天気予報を伝えた。
メジャーリーグ、ドジャースの大谷翔平がまた快挙を達成した。満票で3年連続4度目のMVPを受賞。その瞬間を茶色のおそろいコーデで妻、真美子さんと愛犬、デコピンを抱き締め喜びを分かち合った。ドジャース2年目の今シーズンはバッターとして自己最多55本のホームラン。ピッチャーとしても右肘の手術後749日ぶりに勝利を挙げるなど投打二刀流の復活を果たした。ちなみに去年MVPを受賞したときは発表直後にデコピンがソファから逃走。今年は途中、逃げ出そうとするが両側からガードされ何とか我慢した。公式SNSには大谷から熱いキスを受けるデコピンの様子もアップされた。去年より落ち着きを見せていたデコピンだったが落ち着かなかったのが大谷の受賞ラッシュ。この日、各リーグの最もすぐれた打者に贈られるハンクアーロン賞、指名打者の最高栄誉エドガーマルティネス賞、そして両リーグのベストナインに相当するオールMLBのファーストチームで山本由伸投手とともに選出されるなどこの日だけで4冠に輝いた。
大谷のスポンサーからもお祝いの動画が投稿された。BOSS公式インスタグラムではこれまでに大谷が受賞した数々の賞を紹介。さらに、NewBalance公式Xでは大谷を伝説の動物ユニコーンに例えるなどオリジナルの表現で称賛していた。今シーズンも唯一無二の活躍を見せた大谷はスペイン語と英語の二刀流で感謝の言葉を口にした。スタジオでは「もはや殿堂入りは確実」としてこれまでMVPを最も多く受賞しているバリーボンズさんに続く大谷が歴代単独2位に躍り出る4回目のMVP受賞となったことで、3回以上MVPに輝いた13人中7人がメジャーで殿堂入りを果たしているので大谷の殿堂入りも期待できると説明した。
サッカー日本代表、森保ジャパンが来年の北中米ワールドカップに出場するガーナとの国際親善試合に臨んだ。キックオフから日本のペースで試合が進むと前半16分、パスワークでの連携から最後は南野拓実が落ち着いて流し込み日本が先制に成功。さらに後半15分には久保建英が前線でボールをキープ。上がってきた堂安律にパスを出すと所属クラブで今シーズン5得点と絶好調の堂安選手が追加点を上げ2-0で快勝した。
バドミントンの国際大会、熊本マスターズジャパン。福島由紀、松本麻佑のフクマツペアが準々決勝に登場。画面奥のフクマツペアは相手の強打を粘り強く拾うと緩急を付けた抜群のコンビネーションを見せるなど2年連続のベスト4進出を決めた。
きょう開幕する耳が聞こえない聞こえにくい選手が参加する「東京2025デフリンピック」を前に、日本選手団の結団式が行われた。100周年を迎えるデフリンピックは日本初開催。東京、静岡、福島で21競技が行われ81の国と地域からおよそ3000人が参加する。
開会式に先駆け昨日サッカー男子日本代表がオーストラリアと対戦。デフサッカーは競技中に補聴器の使用ができず笛の音が聞こえないためレフリーはフラッグを所持。さらに選手たちはハンドサインや手話でコミュニケーション。そんな中、日本が準優勝した2年前のデフサッカーワールドカップでMVPを獲得したエース・岡田拓也は観客が選手の目を通して応援を届けるサインエールを送る中ゴールを量産。岡田が4ゴールをマークするなど日本は8得点で快勝し白星発進した。
大みそか恒例、「紅白歌合戦」の出場歌手発表記者会見が行われ、特別企画に出演する堺正章さんと初出場となるアーティスト10組中9組が出席した。まずは紅組。ソロとして初出場を果たすのはアイナ・ジ・エンドさんと今年3月まで番組のテーマソングを担当してくれた幾田りらさん。他に、4人組ガールズグループaespa、オーディション番組での愛のある檄が話題となったちゃんみな。ちゃんみなが育てたHANAもそろって出場が決定した。さらに「倍倍FIGHT!」がTikTokを中心に大ヒットしたCANDY TUNEと同じ事務所の先輩であるFRUITS ZIPPERが仲良く同時に初出場を決めた。独特の受け答えで会場の笑いを誘ったのは朝ドラ主題歌が話題の夫婦デュオ、ハンバートハンバート。一方、白組は2組が初出場。まずは。4月にめざましテレビでスペシャルメドレーを生披露した&TEAM、「ビジュイイじゃん」が流行語大賞にノミネートされているM!LKも念願の紅白出場を決めた。
「新しいカギ カギダンススタジアム 日本一たのしいダンス決定戦」の番組宣伝。
元ヤクザの漁師と目の見えない少年との10数年にわたる絆を描く映画「港のひかり」の公開を記念して主演の舘ひろしさんが作品を製作した映画会社・東映のオフィスでおはぎの差し入れをした。夏に移転した新オフィスを初訪問した舘さんは「すごい、東映は儲かったのかな。自分のおかげだ」と語った。続いて初日舞台あいさつにも出席。作品の内容にちなんで誰かのためについたうそエピソードを聞かれると「自分のためにしかついたことない」としてアイスクリームに関するうそを語った。
美容ブランド「ReFa GINZA」のオープニングセレモニーが行われアンバサダーを務める榮倉奈々と山田裕貴が登場した。オープンを記念して、店舗の前でテープカットを行った榮倉と山田は「貴重な体験をさせてもらった」などとコメント。イベントでは、2人が選んだアイテムのギフトボックスを紹介したことにちなみ、これまでもらってうれしかったものを聞いてみると山田は「ありがとうなどの言葉」一方、榮倉さんは「結婚指輪」と答えたもののもらった時のエピソードは覚えていないと答えた。
じゃんけんの時間帯と賞品を紹介。今回は埼玉県JAいるま野より「さといも3kg」を80名様にプレゼント。
