- 出演者
- 中垣正太郎
オープニング映像。
石破総理大臣は衆議院予算委員会で今月7日に開催する方向で最終調整している日米首脳会談を巡り、半導体分野での協力の重要性についてもよく認識を一致させたいと述べた。石破総理はさらに、トランプ氏が半導体を巡り台湾に対しても強烈な問題意識を持っているとの認識を示した。次世代半導体の量産を目指す日本のラピダスはアメリカのIBMとの技術協力を進め、日本政府は巨額の補助金でラピダスの授業を支援している。
アメリカのトランプ大統領が中米のパナマ運河の返還を求める中でルビオ国務長官は2日、パナマのムリノ大統領と会談し今の周辺地域を中国が支配している状況は脅威だと伝えた。会談でルビオ氏はパナマ運河は現状影響が強く沿岸の永久中立を定めたアメリカとパナマ間の条約に違反するとのトランプ氏の見方を伝えた上で現状は容認できないと主張した。さらに、改善がなければ必要な措置を取ると警告した。一方、ムリノ氏は会談後の記者会見でパナマ運河がパナマ政府によって管理されていることに疑いの余地はないとして、アメリカ側が持つ疑念の払拭に努める立場を表明した。
アメリカのトランプ大統領は2日、EUからの輸入品に対し関税を課す考えを示した。関税の水準や時期には言及していない。EU側は不当で恣意的な関税を課すいかなる貿易相手国にも断固として対応するとしている。
トランプ大統領による関税政策への警戒感から、日経平均株価は大きく値を下げた。4日に関税が発動されるカナダなどが報復措置をとれば関税引き上げの応酬となるおそれもあり、世界経済への懸念が広がった。
- キーワード
- ドナルド・ジョン・トランプ日経平均株価
日銀は政策金利を0.5%程度に引き上げた1月の金融政策決定会合で出た主な意見を公表した。この中ではある委員が「物価の影響を除いた実質金利が依然として大幅なマイナスである」との認識を示し、「経済・物価が見通し通りであれば引き続き利上げをし、そのマイナス幅を縮小していく必要がある」と指摘していた。さらにある委員は「価格転嫁の進展や円安進行で物価が上振れる可能性から、金融緩和度合いの調整を行うことも必要だ」とするなど、利上げに前向きな意見が多く出ていた。トランプ大統領の経済政策による日本への影響については「ある程度の下方へのストレスを吸収できる程度には日本経済の頑健性は全体として高まっている」という意見が出されていた。
- キーワード
- ドナルド・ジョン・トランプ日本銀行
ソフトバンクグループとChatGPTで知られるアメリカのオープンAIはきょう、日本で新たな会社を設立し企業向けに最先端の生成AIの販売を始めると発表した。販売するのは「クリスタル・インテリジェンス」と呼ばれ、企業ごとにカスタマイズしたエージェント機能を持っているのが特徴。まずはソフトバンクグループが導入し、オープンAIに開発と運用の費用として年間30億ドル、日本円でおよそ4500億円を支払う。
関東の気象情報を伝えた。
エンディング映像。