2023年6月9日放送 15:40 - 16:54 テレビ東京

よじごじDays
「週末はカメラ片手に横浜穴場スポット巡り」MC:石塚英彦

出演者
石塚英彦 福田典子 深沢邦之 
よじ金生中継!
日本一を決める祭典 全国から人気のハンバーガーが集結

横浜赤レンガ倉庫から中継。現在横浜赤レンガ倉庫では「JAPAN BURGER CHAMPIONSHIP 2023」が開催。イベントでは全国からハンバーガー店12店舗が出店し日本一を決める。鈴元さんは「Burger Lounge B.C TOKYO」の「BC 5段プレミアムチーズバーガー」を頂いた。そしてスタジオでは「潮見スキッパーズ」の「スキッパーズエッグチーズ」などが登場し石塚英彦さんら食した。「JAPAN BURGER CHAMPIONSHIP 2023」は6月11日まで開催。

キーワード
3000日かけて完成した極上ハンバーガーFieldBC 5段プレミアムチーズバーガーBurger Lounge B.C TOKYOJAPAN BURGER CHAMPIONSHIP 2023スキッパーズエッグチーズ名物!極上肉づくしバーガー横浜赤レンガ倉庫潮見スキッパーズ
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

石塚英彦さんらが挨拶しゲストの深沢邦之さんを紹介した。スタジオには2種類あるが、残り10種類あるなど話した。そして今回の特集の舞台も横浜であるなど紹介した。

キーワード
3000日かけて完成した極上ハンバーガーField噂の!東京マガジン横浜市(神奈川)潮見スキッパーズ
写真映えスポット巡り
コーナーオープニング

2023年6月横浜の写真映えスポット巡りをする。ロケに向かったのは深沢邦之さんとほのかさん。

キーワード
横浜市(神奈川)
梅雨に咲く花の絶景がある庭園

2人がやってきたのは「横浜イングリッシュガーデン」。横浜イングリッシュガーデンには季節を通して約2200品種のバラが咲き誇っているが、この時季しか見れない花が存在する。この時季に行われているのが「アジサイ・フェスティバル」で園内には約300品種のアジサイが咲き誇る。さらにイベント期間中には傘や額縁などが設置されている。2人はスマホで写真や動画を撮影した。アジサイ・フェスティバルは6月25日まで開催されている。

キーワード
アジサイ・フェスティバルクレマチスコットンキャンディバラポムポム横浜イングリッシュガーデン
昭和の名曲を生んだ!音楽の聖地

続いてやってきたのは「イセザキ・モール」。イセザキ・モールは全長約1.2kmに及ぶ大型商店街で「有隣堂 伊勢佐木町本店」など店舗が立ち並ぶ。メインストーリーの途中には2021年に復元された「からくり人形時計」が設置されており、毎正時、30分に動くという事で見学した。そしてさらに進むと「伊勢佐木町ブルース歌碑」を発見。「伊勢佐木町ブルース」は伊勢佐木町を舞台として描き下ろされて青江三奈の7枚目シングルで昭和歌謡を代表する名曲である。そして2人は「まめや本舗」へ入店しおすすめのコーヒー「ニカラグア サンタアナ」などを頂いた。まめやでは約30種類の豆を取り扱い注文したらその場で焙煎をする。

キーワード
NHK紅白歌合戦まめや本舗 伊勢佐木町本店イセザキ・モール 1・2stニカラグア サンタアナブレンドコーヒー不二家レストラン 横浜センター店伊勢佐木町ブルース伊勢佐木町ブルース歌碑伊勢佐木町(神奈川)有隣堂 伊勢佐木町本店青江三奈
肉にこだわり!絶品スープカリー

続いてやってきたのは「アルペンジロー 本店」。群馬県にあるスキー場のロッジが発祥となっている。注文を待っている間、オープンキッチンとなっていて調理している所を見ることができる。2人はおすすめされた「ステーキカリーやまゆり豚」と「ステーキカリー アルペンジロー鶏」を注文して食した。そして伊勢佐木町で撮影した写真を紹介した。

キーワード
アルペンジローステーキカリー アルペンジロー鶏ステーキカリー 横浜豚やまゆり伊勢佐木町(神奈川)群馬県
思わず撮りたくなる!景色が満載

ここまでのVTRを振り返り深沢さんは楽しかったなど話した。石塚さんは深沢さんについて普通の顔が出来ないとはないと写真を撮っている場面を振り返り話すが自身も写真を振り返ると変な顔をしているなど紹介した。そしてスタジオにアルペンジローのステーキカリーが登場し石塚さんが食した。

キーワード
アルペンジローイセザキ・モール 1・2stステーキカリー アルペンジロー鶏ステーキカリー 横浜豚やまゆり伊勢佐木町(神奈川)
異国情緒溢れる山手エリアへ!

山手エリアへとやってきた2人。山手エリアは外国人居留地として栄え西洋の町並みとなり現在も当時の様子を感じられる場所となっている。「山手234番館」は外国人向けのアパートとして1927年に建てられ、当時の暮らしぶりが見られる人気のスポットとなっている。

キーワード
山手234番館山手(神奈川)第21回特別展 花と器のハーモニー2023

続いてやってきたのは「えの木てい 本店」。店は居留地を洋菓子店に改装している。2人は「復刻版ローズガーデンセット」を注文した。そして山手エリアで撮影した写真が公開された。

キーワード
えの木てい山手(神奈川)復刻版ローズガーデンセット
夜景を望む 絶景スポットとは?

2人がやってきたのは「横浜みなとみらい 万葉倶楽部」。熱海・湯河原から厳選を毎日運搬しているスパリゾート。

キーワード
横浜みなとみらい万葉倶楽部湯河原(神奈川)熱海(静岡)

2人がやってきたのは「横浜みなとみらい 万葉倶楽部」。展望庭園では横浜マリンタワーなどを一望できさらに、足湯に入れる癒やしスポットとなっている。

キーワード
横浜みなとみらい万葉倶楽部横浜ベイブリッジ横浜マリンタワー
思わず撮りたくなる!景色が満載

VTRを振り返り、福田アナは最後のスポットに連れて行ってもらえたら落ちるなど話した。

よじごじお天気
今日から役立つ!梅雨の豆知識

「関東で5月中の梅雨入りはあった?」と出題。正解は「あった」で記録上最も早かったのは1963年5月6日だったと紹介。さらに「湿度が何%を超えるとカビが発生しやすい?A:50%、B:65%、C:80%」と出題。正解は「65%」で55以下でカビは成長はしないが死んでしまうわけではないと説明した。

キーワード
新橋(東京)梅雨
気象情報

台風3号と気象情報を伝えた。

キーワード
台風3号
よじごじジャパネット
帝人フロンティア 除湿剤 乾っとソフトパックドライ<BZBD106>

帝人フロンティア 除湿剤 乾っとソフトパックドライ<BZBD106>の通販情報。ベルオアシスという素材を使用した半永久的に使える除湿剤。消臭もできる。吸湿性能が従来比で約130%UP。ソフトパックドライレギュラー36個と大4個の合計たっぷり40個セット。問い合わせは電話0120-441-222、またはジャパネットのサイトにて。

キーワード
Japanet senQua帝人フロンティア帝人フロンティア 除湿剤40個セット<BZBD106>
(番組宣伝)
ゆうがたサテライト

ゆうがたサテライトの番組宣伝。お中元商戦 試食もスタート。

陰陽師 橋本京明が占う誕生月別 明日の運勢
陰陽師 橋本京明が占う誕生月別 明日の運勢

陰陽師 橋本京明が占う誕生月別 明日の運勢を伝えた。

キーワード
橋本京明
(エンディング)
次回予告

よじごじDaysの次回予告。

エンディングトーク

番組を振り返り横浜出身の石塚さんも映えると言ってくれたのは嬉しかったと深沢さんは話した。

キーワード
横浜(神奈川)

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.