- 出演者
- 向井慧(パンサー) 亜生(ミキ) 昴生(ミキ) 若林有子 秋元真夏 塩川莉世(SWEET STEADY) 庄司なぎさ(SWEET STEADY) 山内咲奈(SWEET STEADY) 音井結衣(SWEET STEADY)
平成と令和の世代でバズった物事からクイズを出題。令和チームとして7人グループのSWEET STEADYから4人が参加する。
韓国で誕生し、超ポジティブなメッセージを放つキャラクターが日本でも話題を集める。お守りカードが登場した他、SHIBUYA109に続き、池袋でポップアップショップが開催中。サンリオピューロランドともコラボが決まり、「ビタミンピューロ」では期間限定の装飾がお披露目され、園内の柱にポジティブなメッセージが記されている。コラボフードも登場。平成、令和チームにはクイズ「上述したキャラクターの名前は?」が出題され、「チェゴシム」と回答した音井、山内が正解した。
任天堂の新型家庭用ゲーム機「Nintendo Switch2」の発売が6月5日に迫る。また、「プレイステーション」は発売されてから30周年を迎えた。平成のバズリゲームの1つに「サルゲッチュ」がある。スタジオの平成、令和チームにクイズ「身近なあるものを使った電子ゲーム機は?」が出題。秋元真夏、ミキの3人は「バーコードバトラー」と予想し、正解した。2枚のバーコードをゲーム機にスライドさせると、生命力・攻撃力・守備力がそれぞれ表示される。バトルキーを押して対決スタート。どちらかの生命力が0となれば、勝敗が決まる。スタジオではミキのステッカー、「ぱじゃまぱーてぃー!/ ダイヤモンドデイズ」のバーコードをスライドさせ、バトルを行った。
平成は新食感チョコレートが続々と登場した。平成4年、「メルティーキッス 」が期間限定商品として発売され、新垣結衣がCMキャラクターに起用された。また、「トッポ」はチョコを中にいれるという逆転の発想で大ヒット。平成7年に「紗々」、翌年に「ガルボ」が登場。15年の「ベイク」はチョコ自体を焼き上げることで、香ばしいザクザク感、しっとりチョコを生み出した。平成28年、「カプリコのあたま」が登場。
「コアラのマーチ」が発売されたのは昭和59年。平成初期にはラッキーコアラを見つけると、幸せになれると女子学生の間で話題となった。スタジオではクイズ「ラッキーコアラと呼ばれたコアラの正式名称は?」が出題。
- キーワード
- コアラのマーチ
スタジオではクイズ「ラッキーコアラと呼ばれたコアラの正式名称は?」が出題。秋元真夏が「まゆげコアラ」と予想し、正解した。
- キーワード
- コアラのマーチ
スタジオには明治から新発売された「生のとき」が用意され、向井慧ら出演者が試食した。カカオとミルクを強い力で練り合わせるという製法により、独特な食感を実現したという。関東甲信越地方を中心に数量限定で販売されている。
M!LKの「イイじゃん」はSNSの総再生回数が15億回、CANDY TUNEの「倍倍FIGHT!」は50億回を突破した。また、歌詞やセリフの音源に口パクや身振りをあわせるネタ動画も話題で、今日だろう京太郎の動画が注目されている。とある歌詞を決めゼリフにしているという。SWEET STEADYが「なんか気まずくない?」と予想し、正解した。
「大阪・関西万博の公式キャラはミャクミャクだが、愛知万博のキャラクターは?」、「リンダカラー∞の決め台詞は?」、「山上兄弟のお決まりの掛け声は?」が出題。正解は「モリゾーとキッコロ」、「JOKER」、「てじな~にゃ」。
「FRUITS ZIPPERが24年にリリースした『NEW KAWAII』。さ、◯◯◯◯しよ?の歌詞を埋めよ」が出題。正解は「アップデートしよう」。Dragon Ashの「Grateful Days」の歌詞では「俺は東京生まれ、HIP HOP育ち」が話題に。
5月9日から11日に幕張メッセで「KCON JAPAN 2025」が開催され、INIをはじめ総勢33組のアーティストが出演した。フードゾーンでは韓国グルメを堪能できたなか、2月に日本に上陸した「辛ラーメン トゥーンバ」を求めて70分の行列ができていた。さらに、韓国の人気コスメショップであるオリーブヤングがブースを出展。ZEROBASEONEとのコラボエリアも設置され、イベント当日にはメンバーたちがサプライズで登場した。
INIは「KCON JAPAN 2025」でメインイベントに出演し、パフォーマンスを披露した。許豊凡はD-LITEと共演できたことが光栄だったという。INIのメンバーはよるブラで新コーナーが誕生したらまた出演したいと熱望した。
24年にデビューしたSAY MY NAMEが「KCON JAPAN 2025」に出演。MVが公開されてから3日間で再生数1000万回を記録した「ShaLala」などを披露した。メンバーのヒトミ、メイは当番組の韓国ロケに出演した。
ZEROBASEONEはデビュー以降、5作連続で韓国にてミリオンセラーを記録している。「KCON JAPAN」には3回目の出演で、来場者の前にサプライズで登場。メンバーは結成当時、25年4月に撮影された写真を見比べ、当時を振り返った。
「よるのブランチ」の次回予告。