- 出演者
- 和田アキ子 峰竜太 宇内梨沙 山形純菜
オープニングの挨拶。
現代用語の基礎知識選「ユーキャン新語・流行語大賞」トップ10を紹介。阿部サダヲのコメント。年間大賞「ふてほど」の情報は以下。TBSドラマ「不適切にもほどがある!」の略称。ドラマ関連用語の大賞は「半沢直樹」「あまちゃん」以来11年ぶり。
「ユーキャン新語・流行語大賞」年間大賞は不適切にもほどがある!の「ふてほど」だった。受賞した時にいただいたんものは、時計がついており、畳むと”現代用語の基礎知識”と書かれている。不適切にもほどがある!の主演を務めた阿部サダヲは、ふてほどと自分たちで言ったことがないそう。放送された1月から3月の全話トータルでの視聴人数は5455万人だという。また、リメイクが韓国で決定された。
「ユーキャン新語・流行語大賞」についてやくみつるに聞いた。選考委員のやくみつるによると、最初のざっくりした得票でも、ふてほどは上位にいたという。大賞選出理由はドラマのヒットだけではなく、不適切な事案も多かった年であったため。年間大賞受賞者には盾の他にもあり、今年はやくみつるが急遽描いたイラストが贈られた。
- キーワード
- ユーキャン新語・流行語大賞
「ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞受賞者だけがもらえる記念品が、今年はやくみつるが描いたイラストだった。やくみつるは、主催側から頼まれた時「しょぼくない?」と思ったが記念なので引き受けたそう。やくみつるが選んだ裏流行語大賞は”クズ芸人”。
ニホンモニター調べ「2024タレント番組出演本数ランキング【関東】」1位の芸能人はハライチ・澤部佑だった。その他の順位は2位がバナナマン・設楽統、3位が麒麟・川島明など。チョコレートプラネットの2人が426本と同じ本数だったことについ、担当マネージャーによるとたまたまだそう。
前年と比較して出演番組の増加数をランキングした2024ブレイクタレント【関東】は、1位が2022年に世界デビューを果たしたTravis Japan。2位は昭和歌謡を歌うSHOW-WA。3位以下はぱーてぃーちゃんなど。8位にランクインしたのはサルゴリラ。サルゴリラがブレイクして変わったことは、実家を出れたことやラーメンのトッピングを気にしなくて良くなったこと。また、給料は5倍くらいになったそう。
2024タレントCM起用社数ランキング【総合】によると、10位は綾瀬はるか、IKKOなど。8位は大谷翔平、浜辺美波。5位は今田美桜、広瀬すず、吉岡里帆。4位は橋本環奈。3位は芦田愛菜。2位は賀来賢人。1位は川口春奈で24社という結果になった。専門家に、川口春奈の人気の理由について聞いた。
CM起用社数No.1・川口春奈の人気の理由について専門家に聞いた。それによると、知名度の高さが1つの要因だという。また、知名度の高さ以外にも演技力があることも要因だそう。近年の広告業界のトレンドについて、AIモデルを起用する企業が増加しているという。そのメリットについて、ギャラの削減やスキャンダルのリスクがないことなどを挙げた。将来は芸能プロ所属のAIモデルが何社ものCMに出る可能性も指摘した。
Yahoo!検索大賞2024大賞は大谷翔平だった。Yahoo!検索大賞部門1位一覧中、河合優実、Number_i、元自衛官お笑い芸人・やす子、アニメ「ちびまる子ちゃん」まる子の2代目声優・菊池こころ、元テレビ東京アナウンサー・森香澄。楽曲部門1位は「Bling-Bang-Bang-Born」、アニメ部門「マッシュル−MASHLE−」、ドラマ部門1位は伊藤沙莉主演NHK連続テレビ小説「虎に翼」。映画部門「劇場版ハイキュー! ゴミ捨て場の決戦」、ゲーム部門「龍が如く8」。「龍が如く8」には宇内アナも本人役で出演した。
Yahoo!検索大賞2024「商品カテゴリー」部門1位商品を紹介。紹介商品は以下。未来のレモンサワー、トヨタ ランドクルーザー“250”、オムロン ウェアラブル血圧計、ウーフォス サンダル。
くるめしによる「忘年会に関する調査2024」から、職場忘年会への要望ランキングを紹介。
- キーワード
- くるめし
「ベスコングルメ」「バナナマンのせっかくグルメ!!」「日曜日の初耳学」「海に眠るダイヤモンド」の番組宣伝。
集合時間に独りぼっちになった忘年会画像を投稿した、税理士法人ベリーベストの岸代表にインタビュー。岸代表が、忘年会のルールを語った。
- キーワード
- ベリーベスト税理士事務所
パンケーキのように見える石鹸を作成した、木下和美さんにインタビュー。木下さんは他にも、スイーツのように見える石鹸を作成している。
- キーワード
- Instagram
塚本正秀さんが作った、ガムテープを使用したアート作品を紹介。塚本さんは元自衛官で、戦車や戦艦の作品も作っている。平等院鳳凰堂の制作時間は、13時間。塚本さんが、ガムテープを使って番組出演者らの似顔絵を作った。
東京芸大建築科出身・ゆるかわふうさんの、建築資材の断熱材を使ったアート作品を紹介。このあと、断熱材アートがスタジオに。
- キーワード
- 東京芸術大学
スタジオで、断熱材を使ったアート作品と、ガムテープを使った番組出演者らの似顔絵を紹介した。
宇内梨沙アナが、来年3月にTBSを退社することを発表した。後任の山形純菜アナを紹介。
- キーワード
- TBSテレビ