- 出演者
- 和田アキ子 峰竜太 宇内梨沙 山形純菜
オープニング映像と出演者の挨拶。
今年の漢字は、毎年清水寺森貫主の揮毫によって発表される。2024年の漢字は、金だった。パリオリンピック・パラリンピックでの金ラッシュや大谷翔平選手がメジャー史上初となる50-50を達成するなどの値千金の活躍をしたこと、政治の裏金問題や金目的の闇バイト強盗が相次いだことなどで選ばれた。3年前も金が選ばれていたが、今年のものと比べると字体に変化がある。
- キーワード
- 今年の漢字
今年の漢字は金となった。金が選ばれたのは今回で3年ぶり5回目。金の書き方の変化について森貫主は、自分流に金という字を作ってみたいというような気持ちで書いたなどと話している。
- キーワード
- 今年の漢字
今年の漢字は、全国からの応募で決まっている。全国から22万票ほどの応募があり、そのうち11万票ほどが紙での応募だったという。毎年12月12日に発表していて、いい字いち字という語呂合わせで漢字の日として記念日登録している。1995年から実施されている。毎年清水寺で発表しているのは、日本漢字能力検定協会の本部が京都にあり清水寺で発表したらとても映えるのではないかと思ったことからだという。揮毫された漢字は10日間ほど清水寺に展示されたあと、2月ごろまで京都市の漢字ミュージアムに展示される。ここでは過去の漢字を全て見ることができる。
- キーワード
- 今年の漢字日本漢字能力検定協会
今年の漢字は、日本漢字能力検定協会が選んでいる。22万を超える票が今年は集まった。発表するのは12月12日の漢字の日。今年の2位以下のランキングは、3位に翔や5位に新など。今年の漢字の始まりは1995年で、アポ無しで清水寺で開催を相談すると快諾してもらえたという。最初の今年の漢字は震だった。揮毫された漢字は京都の漢字ミュージアムに展示されている。これまで30年分の今年の漢字が見られる。大谷選手もインタビューで今年の漢字を発表していて、一だと答えたという。
- キーワード
- 今年の漢字
大谷選手・真美子さんが観戦したのは、八村塁選手が所属するレイカーズの試合。八村選手のスーパープレイに2人も大興奮だった。試合前にはレイカーズから特製のユニフォームがプレゼントされた。
準レギュラーの「今年の漢字」を紹介。屋敷さんは「趣」。嶋佐さんは「旅」。菊地弁護士は「老」。陣内さんは「瞬」。鎮西さんは「叶」となった。
- キーワード
- 永野
2024年のGoogle検索ランキングが発表された。1位は「ドジャース」。2位は「オリンピック」。3位は「田中真美子」。2位のオリンピックに関して、パリ五輪・パラリンピックの収支は43億円以上の黒字となった。3位の田中真美子さんは人物版のランキングでは1位となった。また「東京都」と一緒に検索されたワードでは「都知事選挙」が1位となった。4位の「イマーシブ・フォート東京」は今年3月にお台場にオープンした没入体験型のテーマパークだという。
2024年Google検索ランキングが発表、番組が注目した都道府県の検索ワードをピックアップした。沖縄県の検索ワード1位はコストコ。8月にアメリカ発の会員制大型スーパーのコストコが沖縄県に初上陸、検索数が急上昇した。初日の開店は午前8時を予定していたが午前4時半に前倒しになった。800台以上の駐車場は常に満車状態で、道は大渋滞となった。担当者によるとオープンから4カ月経った現在は平日の13時すぎから夕方ごろまでは比較的スムーズに買い物ができるということ。
大分県の都道府県別Google検索ランキングを紹介。検索ワード1位はサイゼリヤ。大分県に今月20日サイゼリヤが初出店した。
滋賀県の都道府県別Google検索ランキングを紹介、5位は滋賀県輪投げだった。滋賀県輪投げはネットゲームで琵琶湖がくりぬかれた滋賀県の地図を黄色い棒めがけて投げ入るか、ひっかかれば成功となる。4月に公開されわずか数日で5万回プレイされた。
山梨県の都道府県別Google検索ランキングを紹介、1位は新人アナウンサー。テレビ山梨の新人アナウンサー安福太郎アナはキレキレのダンス動画がSNSで大バズリ、ダンス動画の総再生数は9千万回超だった。安福アナはダンス動画について「元々社交ダンスをやっていて自分のアイデンティティ・キャラクターの中にダンスがあり自己紹介にできたらと踊ったのがきっかけ」と語った。大学時代からはじめ社交ダンス学生日本一になったという。かなりの反響があり東京など他地域に行くとTikTokみてますなどと声をかけてもらうということ。
- キーワード
- 山梨県
CDTV ライブ!ライブ!、THE神業チャレンジ、世界くらべてみたら、モニタリング、櫻井・有吉THE夜会、それSnow Manにやらせて下さい、いくらかわかる金?の番組宣伝。
USJには世界でも初となる「ドンキーコング・カントリー」がオープンした。スーパー・ニンテンドー・ワールドの先にあるエリアとなっていて、ニンテンドーワールドの敷地面積が1.7倍に拡大されるとともに、黄金のしんでんが目を引く。
ドンキーコング・カントリーは「PLAY WILD!」がテーマで、野生の緑が生い茂るとともにドンキーコングの家の前ではドンキーと写真撮影することも可能となっている。
このコーナーの見どころは「ドンキーコングのクレイジー・トロッコ」だといい、黄金のしんでんの中に入っていくと、クランキーコングやスコークスがお出迎え。神殿の中を駆け巡るトロッコには水しぶきが容赦なく降り注いでいく。
ランビのジャングル・コンガは3人で協力してリズムよくコンガを叩き、ランビを呼ぶアトラクションとなっている。
ジャングル・ビート・シェイクでは極太ソーセージの「DKワイルドドッグ ~アボカド&チーズソース~」などを味わうことができ、レストランで味わえるほどジューシーな味となっている。「DKクラッシュサンデー~トロピカルバナナ・フレーバー~」など甘味も充実している。
現在ユニバーサル・スタジオ・ジャパンではクリスマスイベント「フロスティーズ・エレクトリック・スノー・パーティ」を開催中。そしてパークの冬を彩ってきた30m超のツリー「NOLIMIT!!パーティ・ツリー」はこの冬が最後。このツリーを見納めに来たのは、クリスマスの特別な思い出を残したい人におすすめなのがこの時期限定でクルーからもらえるポップアップメッセージカード。さらにクリスマス衣装のキャラクターたちと写真撮影できる。Mr.シャチホコはユニバーサルスタジオジャパン新エリア「ドンキーコング・カントリー」を体験した。このあとスタジオでライドフォトを大公開。