- 出演者
- カズレーザー 岩田絵里奈 倉科カナ 斉藤慎二(ジャングルポケット) 松本まりか 六車恵子 影山優佳 濱崎洋子 おいでやす小田(おいでやすこが) こがけん(おいでやすこが) きょん(コットン) 西村真二(コットン) 今井伸二郎 ゆうちゃみ 野村慎一郎
今回のテーマは、人類は不老不死を実現できるのか。
濱崎洋子教授が、老化細胞が炎症を撒き散らしてしみ・しわとなるメカニズムについて解説。老化細胞を除去できるハダカデバネズミは、普通のネズミより10倍長生きする。
濱崎洋子教授が、注射1発で老化を防ぐ、改造T細胞について解説。T細胞はウイルス・がんなどから身を守る免疫細胞で、細胞ごとに反応する病原体が異なる。改造T細胞は、どうか細胞を攻撃するようにT細胞を人工的に改造したもの。CAR-T細胞は白血病の治療に使用されているが、3000万円ほどの費用がかかる。T細胞には、サイトカインなどの副作用がある。
六車教授が、老いた脳を丸ごと交換する脳オルガノイドについて解説。脳以外にも、様々な臓器のオルガノイドが研究されている。腸オルガノイドは、潰瘍性大腸炎の治療に使われている。スタンフォード大学が、人の脳オルガノイドをラットに移植する実験を行った。
六車教授が、脳オルガノイドについて解説。試験管の中で培養された人口脳が、ゲームをする映像を紹介。脳オルガノイドの培養器具を紹介。脳オルガノイドは培養条件によって脳の様々な部位に分化するが、大脳より小脳が作りにくい。脳オルガノイドの創薬研究は、日本がリードしている。
六車教授が、脳オルガノイドについて解説。脳オルガノイドの創薬研究は日本がリードしていて、慶応大学がアルツハイマー病患者の脳を再現した。拒絶反応が起きないiPS細胞が開発されている。脳オルガノイドをコンピューターに接続し、日本語を聞き分ける実験に成功した。
今井教授が、長寿遺伝子について解説。マサチューセッツ工科大学が発見したサーチュイン遺伝子は、寿命を延ばすことができる。サーチュイン遺伝子を投与されたマウスが、寿命がのびた。
九州大学の片倉教授が、エラグ酸が含まれるウロリチンを投与することで長寿遺伝子を増やすことを発見した。エラグ酸は、ザクロに豊富に含まれる。
映画「湖の女たち」の告知。
- キーワード
- 湖の女たち
タフツ大学の共同研究チームが、人間の細胞からアンスロボットを作った。カエルの細胞から作ったゼノボットを紹介。多能性幹細胞は、ES細胞とiPS細胞の2種類。アンスロボットは、医療への応用が研究されている。
「カズレーザーと学ぶ。」の次回予告。
「news zero」の番組宣伝。
「世界頂グルメ」の番組宣伝。