- 出演者
- -
オープニング映像。
1979年から放送が始まった機動戦士ガンダム。ガンダムシリーズは続編やスピンオフ、異なる世界観を舞台にした物語など多くの作品が作られてきた。シリーズを通して描かれているのは宇宙で生活する未来。大阪・関西万博にガンダムのパビリオンが登場、ガンダムを通して未来を考える。
GUNDAM NEXT FUTURE PAVILIONの魅力を体験する。パビリオンで伝えたいことは「未来への道標」。
高さ約17mの実物大ガンダム像が現れた。GUNDAM FACTORY YOKOHAMAで史上初の動く実物大ガンガムが誕生。横浜のガンダムパーツを再利用して作られた。
ガンダムシリーズの魅力について。主人公側だけではなく敵側にも正義があり、登場人物全員に想い・正義感がある。多種多様で自分好みの作品が見つかるという。
クイズを全3問出題し、優勝者には賞品。「∀ガンダムが行った家事は何?」と出題。
「∀ガンダムが行った家事は何?」と出題。正解は「洗濯」。
いよいよパビリオンを体験。フェーズ0はガンダムの技術を平和利用。白・青・黄の連邦カラーの部屋でガンダムの世界に引き込まれる。スペースコロニーは宇宙で暮らすための大規模居住施設。ガンダムオープンイノベーションはガンダムと未来技術を掛け合わせて未来の夢と希望の実現化を目指すプログラム。軌道エレベーターは地球と宇宙の36000kmをつなぎ、乗客・貨物を運搬する。地球の自転と人工衛星の速度が一致すると赤道上から衛星は常に同じ位置に見えるという。
エレベーターの天井の窓に注目。景色が迫ってくる様子がリアル。フェーズ2のスタージャブローへ出発。エレベーターの振動がリアルに再現されている。歴代作品のモビルスーツが登場する。未来のモビルスーツの仕事はスペースデブリという宇宙ゴミの回収。
フェーズ3ではモビルスーツが宇宙のゴミ掃除をしている。8つの窓からは別々の景色が見える。問題が発生。シャアが搭乗し、2本の腕を操作して遠隔操作。ガンダムも非武装だったが、EX-001 グラスフェザーは太陽エネルギーを変換することでモビルスーツの単独・長期間活動が可能となる。
バックショットを見られるのはパビリオンを体験した人だけとなる。バーニアはモビルスーツに搭載された噴射装置。富野由悠季は「GUNDAM NEXT FUTURE PAVILIONでご覧頂いたものは夢物語」などとした。
「ジオングタイプMAの声はどのように演じている?」と出題。
- キーワード
- 武田真治
「ジオングタイプMAの声はどのように演じている?」と出題。正解は「サックスを吹いて演じた」。優勝は西川。
西川は「初めてガンダムに触れる人も楽しめる」などと話した。
- キーワード
- ガンダム
西川貴教がBEYOND THE TIME~メビウスの宇宙を越えて~を披露した。