2024年3月22日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日

グッド!モーニング

出演者
平野早矢香 林修 山本雪乃 草薙和輝 紀真耶 斎藤ちはる 布施宏倖 佐々木一真 森千晴 今井春花 荒井理咲子 橋本環奈 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れた。

(ニュース)
山本由伸 デビュー戦 1回KO 大谷 2試合連続安打&打点

ドジャースの開幕2戦目に山本由伸投手が先発登板した。制球が定まらず1回5失点で降板となった。2番DHで出場した大谷翔平選手は初球をライトに弾きヒットで出塁し第2打席には特大の犠牲フライで2試合連続の打点となった。その後、試合はヒット33本が飛ぶ乱打戦となり15-11でパドレスが勝利した。ドジャースの次の公式戦は日本時間来週金曜日である。

キーワード
サンディエゴ・パドレスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸韓国高尺スカイドーム
朝イチ!お天気
気象情報

東京墨田区の映像を背景に全国の天気予報を伝えた。

キーワード
墨田区(東京)
ゴーゴーほし占い
ゴーゴーほし占い

ゴーゴーほし占いが流れた。

キーワード
神野さち
(ニュース)
米国 若者に広がるギャンブル依存(毎日新聞)

米で社会問題若者に広がるギャンブル依存。米CBSテレビによると、東部ニュージャージー州では18年に合法化されてからの5年間で、州のギャンブル依存症の相談窓口への問い合わせは3倍近くに増加した。学生ローンで借りた学費用の資金を使い果たしてしまったという事例も報告されている。米国では18~49歳の男性の39%、同年代の20%がオンラインのスポーツ賭博のアカウントを持っていると回答。全体の15%がオンライのスポーツ賭博をめぐってなんらかの問題を抱える人を知っていると答えた。(毎日新聞)

キーワード
CBSギャンブル依存症ニュージャージー州(アメリカ)毎日新聞
北朝鮮戦の平壌開催 中止 W杯2次予選

国立競技場で行なわれた2次予選はホームの日本が1-0で勝利した。試合後、日本サッカー協会の田嶋会長来週火曜日開催予定であった平壌のアウェー戦について行なわないとした。日朝関係筋によると北朝鮮が日本からの感染症流入を警戒し開催地の変更を求めていた。代替開催は未定で今日出発予定だった日本も渡航を中止している。

キーワード
2026 FIFAワールドカップ・アジア2次予選アジアサッカー連盟国立競技場平壌(北朝鮮)日本サッカー協会田嶋幸三
京都大学 入試で「女子枠」新設へ

京都大学によると理学部と工学部の特色入試で女性のみが出願できる枠を新設される。理学部、工学部計98人の定員に対し女子枠は39人で学業活動のレポートや共通テストの点数などを踏まえて合否判定される。

キーワード
京都大学
警察庁長官「我々も大きく転換」

昨日警察庁の露木康浩長官が近年増加しているSNSを通じた強盗・詐欺事件などを実施する犯罪グループを念頭に、「組織犯罪対策の転換期であり、警察の組織体制も変えていかなければならない」など述べた。

キーワード
警察庁露木康浩
電力ロスなし”超電導”実験始まる

鉄道総合技術研究所が電力ロスをなくせる超伝導技術を使用した送電システムの実証実験を伊豆箱根鉄道でスタートさせた。実証実験は今日までで、営業路線での使用は世界初となる。導入が実現すれば変電所削減による大幅コストダウンや省エネなどが期待されている。

キーワード
伊豆の国市(静岡)伊豆箱根鉄道超伝導鉄道総合技術研究所
山本由伸 メジャーデビュー結果は

韓国でドジャースvsパドレスの第2戦が行われ、山本由伸投手がMLB初登板に臨んだ。しかし山本投手は初回に5失点という結果で降板し、苦いデビュー戦となった。ドジャースはその裏に大谷選手がヒットを放って1点につなげ、第2打席では犠牲フライで追加点を奪った。その後7回にはパドレスの松井裕樹投手が登板し、大谷選手をフライに抑えた。試合は15-11でパドレスが勝利した。

キーワード
サンディエゴ・パドレスロサンゼルス・ドジャース大谷翔平山本由伸松井裕樹韓国高尺スカイドーム
(芸能ニュース)
芳根京子「あとでLINE交換」大ヒット 映画ドラえもん

公開中の「映画ドラえもん のび太の地球交響曲」の大ヒット御礼舞台挨拶が昨日行われ、芳根京子さんらが登場した。芳根さんは今日でドラえもんたちとの活動が最後であることを踏まえ、「あとでLINE交換しよう」と話していた。

キーワード
LINEドラえもん映画ドラえもん のび太の地球交響曲東宝芳根京子
松本若菜(40)眉間にシワ?「歯磨きしたぞ という感覚に」

松本若菜さんが出演する歯磨き粉 クリーンデンタルの新CMが公開された。松本さんはクリーンデンタルについて「だんだんと味が好きになっていって、歯磨きしたぞという感覚になる」など話した。

キーワード
「初トライ」篇クリーンデンタル松本若菜
元暗殺者のメイドが”家族”に 大人気アクションラブコメ

人気漫画「君は冥土様。」がアニメ化されることになった。放送は10月からで、毎週土曜日深夜1時30分から。

キーワード
君は冥土様。
「綾鷹」7年ぶりに大刷新 うまみ40% ↑ &大容量化

緑茶ブランドの「綾鷹」が7年ぶりに大幅リニューアルされた。今回茶葉の選定を一から見直した結果うまみが約40%増加し、メインパッケージも650mlに増量されるなどしている。リニューアルされた綾鷹は来月15日から全国で発売される。

キーワード
港区(東京)綾鷹
(第2オープニング)
オープニング

オープニング映像が流れた。

脳内チップでパソコン操作 手足まひ患者で臨床試験

イーロン・マスク氏が設立したNeuralink社が事故で手足がまひした患者の脳内に脳内チップを埋め込み、パソコンに触れることなく操作する臨床試験の映像を公開した。

キーワード
イーロン・マスクニューラリンクニューラリンク X
依田司の気show予報
桃色の世界!桜だけじゃない 春らんまんの花

茨城県・古河市の古河公方公園からの中継。この公園では現在ハナモモが咲き誇っていて、今月末まで桃まつりが開催されている。

キーワード
ハナモモ古河市(茨城)古河総合公園第48回 古河桃まつり
気象情報

全国の気象情報を伝えた。

(ニュース)
イオン”非正規”の待遇 正社員並みに

イオングループは国内全体で約40万人の非正規社員が働いている。その非正規社員の待遇を正社員並みにする制度の導入を検討しているという。対象となるのは「総合スーパー事業」「スーパー事業」約40社で、待遇改善の開始時期や内容は検討中だという。またこの待遇とは関係なく、非正規社員の時給を上げるという。

キーワード
イオン
実験 イモリ 先天的欠損の指 生える

基礎生物学研究所の鈴木賢一特任准教授らの研究チームは、手足の形成に遺伝子がないイモリの再生能力を観察。その結果、機能的に全く問題がない足の指まで再生したという。鈴木賢一特任准教授は人間にも再生能力が備わっていると考えていて、このメカニズムを解明すればケガの治療や人工臓器など人間の医療への応用も期待できるとしている。

キーワード
イモリ基礎生物学研究所鈴木賢一
1 - 2 - 3 - 4

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.