- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 角澤照治 依田司 斎藤ちはる 佐藤ちひろ 森千晴 荒井理咲子 今井春花 三山賀子 佐々木若葉
全国の高校生らを対象にした科学技術の自由研究コンテストの表彰式が行われた。高校生・高専生科学技術チャレンジ(JSEC)は、世界に通用する科学者の育成が目的のロボット工学や数学などのコンテスト。今回は191校から過去最多となる506作品の応募があり、最終審査に進んだ37作品を専門家らが審査した。文部科学大臣賞には市立札幌開成中等教育学校・栗林さんの「マルコフ連鎖モンテカルロ法を用いたリンク機構に関する研究」が選ばれた。
スポーツニッポンの「初J」の記事を紹介した。サッカーJFLのレイラック滋賀がJ3沼津を破り、来シーズンのJ3昇格を決めた。発足20年目の悲願達成に、ひこにゃんも大喜び。
スポーツ報知の「オイシックスCBO 桑田氏」の記事を紹介した。巨人2軍監督辞任から48日、桑田真澄氏が去年プロ野球2軍に参入したオイシックスのチーフベースボールオフィサーに就任すると発表された。
日刊スポーツ「フジサンケイ・レディース 来季消滅」の記事を紹介。女子ゴルフの「フジサンケイ・レディース」が終了する。一連のフジテレビ問題の影響とみられる。
スポーツ報知の「30年ぶり 写真集お渡し会」の記事を紹介した。吉永小百合の写真集、サイン本のお渡し会に全国からファンが駆けつけた。60人限定で参加費は3万3000円だった。
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶をした。
関東、全国の天気予報を伝えた。
卓球の年間王者をかけたWTTファイナルズ男子シングルス決勝で、張本智和とモーレゴード(スウェーデン)が対戦した。張本はこれまで3度決勝に進んでいたが、優勝を果たせていなかった。試合は2ゲームずつを取り合う一進一退の攻防となり、決勝にふさわしい熱戦がくりひろげられた。第5ゲームを張本が制すると、第6ゲームでは相手のバックスピンがかかった球を冷静に対処し主導権を握った。勝利を決めると膝から崩れ落ち喜びをかみしめた張本は、4度目の挑戦で年間王者に輝いた。張本は「たくさんタイトルを取りたい」などと語った。
日本時間のきょう未明に行われたスキージャンプのW杯で、小林陵侑が3位に入って今季個人戦では4度目の表彰台に上がった。さらに後輩の二階堂蓮は2位となり、2人ともオリンピックに向けて調子を上げているよう。
スノーボードW杯ビッグエア第3戦で、荻原大翔が5回転半を決め逆転優勝した。ワールドカップ通算3勝目をあげ、ミラノ・コルティナ五輪代表入りを確実にした。
ゴルフの日立3ツアーズ選手権で、高橋彩華がスーパーショットを見せた。2番パー4の3打目でチップインを決め、バンカーから直接入れてバーディーを獲得した。
サッカーの元日本代表・柿谷曜一朗の引退試合が行われた。レジェンドたちが集まる中、最初に見せたのは本田圭佑。大一番に強い男が先制ゴールを決めた。主役の柿谷も香川のスルーパスに抜け出し、ゴールネットを揺らした。
きのう午後5時すぎ、福岡市中心部の商業施設で27歳の女性と44歳の男性が刃物で切られたようなけがをして病院に搬送された。2人に意識はあり会話ができる状態だという。襲ったとみられる男の行方は不明。現場は吉本興業やHKT48の専用劇場も入る商業施設だった。
きのう午後5時ごろ、みずほPayPayドームに隣接している商業施設で男女2人が刺される事件が起きた。商業施設には吉本興業やHKT48の専用劇場などがある。防犯カメラの映像から最初に襲われたのは男性だったことが分かった。男性はHKT48のスタッフで、ドーム1階にある関係者用の駐車場のエレベーターの前にいた男に「ここにいてはいけません」と声をかけたところ、いきなり無言で刺された。その後、男は岡山県からライブに来た女性で商業施設内で背中を刺された。女性は男と面識はないという。警察は殺人未遂事件として逃げた男の行方を追っている。
福岡市の事件で警察は先ほど、30代の男を確保したと発表した。
大学合格を目指してオンラインで授業をする「SS義塾」という予備校が突然音信不通となり生徒や保護者に動揺が広がっている。今月7日、オンライン授業に講師が現れず、問い合わせに対する返答も無かった。保護者は授業料2カ月分5万9800円を先払いしたが、8回中3回しか受講できていない。きのうSS義塾を運営する会社の住所に行くと、ポストには投函禁止の文字があった。きょう未明、会社の社長が番組の取材に応じた。
大学受験塾の「SS義塾」が1週間ほど前から突然音信不通となった。運営会社の社長は運営を一人していた人物が中心となり他のスタッフや講師の一部と結託して横領事件が起きたと主張している。すでに警察に相談済みで刑事告訴も検討している。
社内のコミュニケーションを増やすために始めた「朝食無料」の取り組み。GAテクノロジーズは先月から週3回「朝食無料」を導入した。意外な効果が生まれ始めている。
先月から週3回、朝食無料を導入したこの企業は社内のコミュニケーションを増やすために始めたが、意外な効果が生まれていた。フレックスタイム制でこれまでは午前10時から午後7時の間に働く人が多かったが、朝早く出社することで時間を有効に使える人が増えたという。用意した300個のおにぎりは1時間ほどで無くなったという。GAテクノロジーズ総労務係長・田中さんは「これがあるから朝早く来てくれている人が多数いる」などと述べた。
家賃高騰で持ち家率が高騰している。千葉・木更津市にあるクレバリーホーム「バリーズ」の完全無人モデルルーム。営業スタッフに気を遣うことなく心ゆくまで物件を見学することができる。クレバリーホームバリーズ運営課・越後課長は「家そのものは試せないのが現状だと思う」、独り立ちする息子に住宅購入を検討している男性は「非常に快適に過ごさせていただきました」などと述べた。不動産価格の高騰に合わせて家賃が高騰する中、持ち家率は上昇傾向にあり、去年は87.5%に達している(総務省)。15年前と比べるとマンションの価格は2倍以上になり、手が届きにくくなっているが、戸建ての価格上昇は2割ほどに抑えられているため割安感が生まれている。モデルルームを利用した民泊サービスは1泊4~5万円だが、住宅購入検討者は無料で宿泊することができる。
