- 出演者
- 野上慎平 坪井直樹 依田司 山本雪乃 住田紗里 斎藤ちはる 森千晴 武隈光希 今井春花 三山賀子 田中哲司 天海祐希
8月18日に発生した道頓堀ビルの火事では、消防隊員の森貴志さんと長友光成さんの2人が死亡した。大阪市消防局がまとめた中間報告によると、2人が消火活動をしていたビルの5階で新鮮な空気が入り急激に燃焼する「バックドラフト現象」が発生していたという。また、火が屋外の壁に設置されていた看板を伝ったことで、被害が拡大したとみられているが、この看板に法律で定められている不燃性の素材が使われていなかったこともわかった。
宮内庁長官に黒田武一郎氏が就任した。黒田長官は、消防庁長官や総務省事務次官などを経て、2023年から宮内庁次長を務めた。会見で黒田長官は、皇室の現状について、「安定的な皇位継承という観点から課題がある。この問題の重要性について説明し、理解を進めて頂くべく努力していきたい」などとコメントした。
火災は先月26日、香港の修繕工事中のマンションで発生し、火はおよそ40時間に渡って燃え続けた。香港当局の調査で、工事のため外壁に設置されていた保護ネットの一部が防火基準を満たしていなかったことがわかっている。今月20日にはDNA検査によって新たに1人の死亡が確認され、死者は161人となった。火災の原因究明のために当局が設置した独立委員会が今週現地を視察していて、9カ月以内に香港トップである行政長官に対し報告書を提出する予定。
国民生活センターによると、電話による海産物の販売や送り付けのトラブルに関する相談件数は、2021年度をピークに減少傾向だったが、2024年度から再び増加している。堀井長官は、詐欺にあったり対応に困ったりした場合は、最寄りの消費生活センターなどに相談してほしいと呼びかけた。
およそ5500社の企業調査で、半数以上が従業員の副業を認める一方、大企業では3割ほどに留まることがわかった。給与の高さに関係するよう。(朝日新聞)
中国当局が国内の大手旅行会社に、日本行きのビザ申請数を減らして訪日客を6割まで減少させるよう指示していたことがわかった。(東京新聞)
東京都内の有料老人ホームの多くは、入居費用が1000万円以上で、4割以上の人が都外の施設を希望している。(毎日新聞)
Snow Manがオリコン年間ランキング2025のアーティスト別セールス部門トータルランキングで、200億円以上を売り上げ2年連続1位となった。(スポーツ報知)
オープニング映像と出演者の挨拶。
気象情報を伝えた。
「TAMORI STATION」の番組宣伝。ドジャースWS連覇までの隠された物語を伝える。
6週間後に五輪初戦を迎えるアイスホッケー女子日本代表“スマイルジャパン”。きのう23人のメンバーが発表された。スマイルジャパンは、前回の北京五輪で史上初めて決勝トーナメントに進出。今大会は、最終予選でチーム最多の5点をあげた輪島夢叶選手をはじめメンバーの半数近い11人が五輪初選出。目標は、メダル獲得。
移籍市場で注目されている1人、巨人・岡本和真。今シーズンは左肘のケガで長期離脱するが、8年連続で2桁ホームランを記録。ワールドシリーズ進出のブルージェイズなど6球団が興味津々。その中でも猛アタックをしてるのがパイレーツ。現地メディアは、すでに複数回のオンライン面談を行っていると伝えている。交渉期限は来年1月5日。ピッチャーでは、今シーズン3度の完封勝利をあげた西武・今井達也の獲得に3球団が動いていたが、きのうニューヨーク・ポストは「ヤンキースが今井達也から撤退か!?」と報じた。さらに、カブスも大型契約には慎重とし、注目はナ・リーグ東地区優勝のフィリーズ。交渉期限は来年1月3日。
きのう総理官邸で高市総理は「一般会計予算の総額は122.3兆円、税収は83.7兆円を見込んでいる。新規国債発行額は29.6兆円。税制規律にも配慮し強い経済の実現と財政の持続可能性を両立させる予算案となった」と来年度予算案の大枠を説明した。一般会計歳出総額は過去最高。注目は高額療養費自己負担額引き上げ。
来年8月、再来年8月段階的に1ヶ月の負担上限額を引き上げる。平均的所得区分とされる年収370万円から770万円でみると、負担上限額は8万100円だが来年8万5800円になり、再来年は所得区分が細分化され、650~770万円は11万400円となり、38%上がる。高市総理は「現役世代の社会保障負担率が上昇しないように取り組む」と話した。
37歳美容インフルエンサー・宮崎麗香被告は元モデル、元EXILE・黒木啓司さんの妻で、年商25億円とも言われる実業家である。広告会社「Solarie」を経営する傍ら、インフルエンサーの顔も持ち、YouTube、Instagramフォロワー合計約50万人である。東京国税局の告発を受け、きのう東京地検特捜部は法人税法違反の罪などで在宅起訴した。関係者によると、化粧品などの紹介投稿で企業から成果に応じ広告料が支払われるが、2021年から去年までの2年間で隠し所得が約4億9600万円、法人税、消費税など約1億5700万円の脱税の疑いがある。今年10月に投稿したハワイの動画の紹介。華やかな生活ぶりを報告していた。著書『実現者(マニフェスター)私「やべー女ですが」』(講談社)では独自の哲学を語っていた。
宮崎麗香被告の著書『実現者(マニフェスター)私「やべー女ですが」』(講談社)の紹介。不正に得た金は事業で使うブランド品を購入するなど会社の事業資金にあてていたという。脱税を手助けしたとして、 別会社の役員・A男被告52歳、B男被告44歳も在宅起訴された。
北海道・釧路市では10月条例を施行、太陽光発電施設の建設は許可制となった。対象となるのは来年から着工する事業に限る。釧路市・鶴間市長は「地域と共生がなされていない状態で事業を進めようとしている。今の法律上(規制が)なかなか難しいところはある」と話した。住民からの合意がない状態で始まった今回の建設。
きのうから釧路市でメガソーラー建設工事が始まった。大阪・日本エコロジーは先週土曜日住民説明会で合意を得られなかった。釧路市大楽毛橋西町内会・本間一義会長は「できてしまったら大変な光景になるし毎日そんなのを見て暮らすのも嫌」と話した。希少生物の調査についても市との協議が未完了だ。釧路市昭和北1丁目町内会針生久会長は「自然あふれる釧路の湿地帯をなんとしても守りたい」と話した。住民らは合同でおととい会見を開き、日本エコロジーに工事中止の要請を行うことを明らかにした。3月に着工した場所でも動きがあった。アルピニスト・野口健さんと釧路市議は道庁を訪れ、廃棄物処理法に基づく立入検査を要望した。先月搬入された土砂からガラス片やプラスチック片が見つかったという。
シニアが続々日本語教師になっている。日本語教師・豊島洋一郎さん66歳は40年以上務めた出版社を退職、セカンドキャリアで日本語教師を選んだ。去年から日本語教師の国家資格登録日本語教員が必要となった。最短半年で取得可能で有効期限はない。外国語力は不問である。中級~上級クラスの紹介。来日して半年インド人受講者は「いつもよりわかりやすい。時々面白いところもあるが授業に来るのは楽しい」と話した。豊島さんはやりがいがあり、セカンドキャリアで日本語教師を選ぶ人は多いという。年代別日本語教師等の割合(2024年度)は50代19.3%、60代21.7%だ。日本語教師養成講座の受講生60代男性は「新しいことを覚えるのが楽しい感覚を久しぶりに味わった」と話す。
