- 出演者
- 倉科カナ SHELLY 神尾楓珠
世界の平均睡眠時間のデータを見るとOECD加盟国の中で日本は最下位。今回は快眠スペシャル。最先端の寝具など紹介する。さらに寝るだけであることができるホテルとは。
- キーワード
- 経済協力開発機構
オープニング映像。
タイムマシーン3号の2人がリポート。ある企業の調査では睡眠の質に課題があればあるほど経済損失が増え、日本は世界でもトップクラスの経済損失が出ているという。2人は「二子玉川 蔦屋家電 」にやってきた。一角に売り場を持つ「ブレインスリープ」は睡眠のジャンルで大注目の企業。特に枕は創業から5年で20万個を販売した。質の良い睡眠に必要なのは脳を冷やし眠り始めの90分を深い睡眠にすること。そこでブレインスリープの枕はポリエチレン樹脂を糸状にして通気性を確保した。通気性とフィット感を両立したのがこの枕の強みだという。3層構造になっていて頭がフィットするようになっている。さらにサイドを固くすることで正しい寝姿勢をキープできる。
マットレスも糸状のポリエチレン樹脂で作られている。足元の部分が高くなっていて、それにより足の血流が心臓に戻るという。枕カバーは肌触りもよく環境にも配慮したオーガニックコットン100%。日本の寝具リサイクル率は2%。特に枕は可燃ごみで出せるのでリサイクルされないことが多いという。この現状をなんとかするために研究を重ね、使用済みの寝具を回収してリサイクルする取り組みを始めた。大分県玖珠町にある工場では回収した枕をリサイクルし約2週間で枕が完成する。リサイクルを行う上で不純物の少ない大分の水が大事になってくるという。そのことから玖珠町の返礼品にもなっている。
ブレインスリープが運営するコンディショニングスタジオでは頭皮に鍼を打つ施術など睡眠の質を上げるマッサージを30分6600円で受けることができる。
ブレインスリープの伊藤さんによると夜は副交感神経が働きを発揮してくれないとなかなか寝付けなくなる。そこで頭部の血流を良くするマッサージを紹介。耳を上、横、下に7秒ずつ引っ張り、前後に10回ずつ回す。耳は神経が多く集まっていて、ほぐすことで頭の血流が上がる。
- キーワード
- 猫
高円寺駅から徒歩5分「COCONA」は世界初のハンモック美容室。オーナーの角貝さんがハンモックで寝ることで睡眠が改善したことから9年前に取り入れたところ話題に。ヘッドスパはハンモックのリラックス効果に加え、頭の血流も良くなり質の良い睡眠につながるという。シャンプーなどもオーガニックにこだわっている。昼寝だけの利用も可能だということ。
品川駅から徒歩2分のカプセルホテル「ナインアワーズ品川駅スリープラボ for men」では泊まること以外になにかができるという。
今年8月オープンのカプセルホテル「ナインアワーズ品川駅スリープラボ for men」では睡眠の質を分析できるという。寝顔の変化を検知しいびきの音量を測定。寝返りを測る機能などもあり、14項目の睡眠レポートを貰える。結果によってはクリニックを紹介する場合もあるということ。品川店は断線専用で、赤坂店などは女性も利用できる。
スタジオトーク。倉科カナは「寝具とかも改めたいなと思いました」、神尾楓珠は「今すぐほしい」などと話した。
神奈川県横浜市にある「WILLTEX」が作るバッグ「WILLCOOK」は世界初の電子レンジの機能がついたバッグ。特許技術によって糸1本1本に錦蔵が入っていて、電気を通すことで布自体が発熱するのだという。ヒーター部分を取り出せば座布団やひざ掛けとしても利用できる。火を使わず加熱できるためCO2の排出量も抑えられる。
「踊る大捜査線THE MOVIE」の番組宣伝。
「芸能人が本気で考えた!ドッキリGP」の番組宣伝。
背中の血流をUPさせるストレッチを紹介。肩に手を乗せて後ろに大きく20回回す。息を吐くことを意識すると副交感神経が優位になりやすいため深呼吸が大事になるということ。