- 出演者
- 富澤たけし(サンドウィッチマン) 伊達みきお(サンドウィッチマン) 芦田愛菜 野口五郎 藤井隆 八木勇征(FANTASTICS from EXILE TRIBE)
最強のアイドルを選ぶ。紅組の候補として小泉今日子、本田美奈子、山口百恵が挙がった。
最強のアイドルを選ぶ。白組の候補として郷ひろみ、野口五郎が挙がった。選ばれたのは沢田研二だった。「勝手にしやがれ」で日本レコード大賞を受賞した。最強のアイドル対決は松田聖子VS沢田研二となった。
ここからは博士ちゃんたちが野口に聞きたい疑問をぶつける。
博士ちゃんたちが野口に聞きたい疑問をぶつける。陽菜さんは新御三家の西城秀樹、郷ひろみとの仲の良さについて質問。野口は友達ではないけど仲間という感じだった、秀樹に「後輩のひろみに呼び捨てにされた」と相談されたが秀樹も先輩である自分のことを「五郎」と呼び捨てにしていたと話した。月咲さんは賞レースが始まる時期はギスギスしたのかと質問。野口は本人たちはあまり意識はなかった、周りの人たちが大変だったと話した。暖之くんはレコーディングでハプニングはあったか質問。野口は作曲家の先生と仲良くなると試されるようになる、「甘い生活」のレコーディングのときにメロディーが書いておらず「自由にフェイクして」と言われたと話した。陽菜さんはホテルの部屋の鍵もマネージャーに管理されていたため窓から出て西城秀樹とラーメンを食べに行ったのは本当か質問。野口はスパイダーマンのように窓を伝って外に出て2人でラーメンを食べに行った、翌日外から窓の高さを見て気絶しそうになったと話した。
紅組の最強の外国人歌手として選ばれたのはテレサ・テンだった。台湾出身で21歳で日本デビュー。日本レコード大賞新人賞を受賞した。「つぐない」は日本人の心をつかみ約100万枚の大ヒットとなった。
白組の最強の外国人歌手として選ばれたのはチョー・ヨンピルだった。最強の外国人歌手対決はテレサ・テンVSチョー・ヨンピルとなった。
ここまで決定したラインナップを紹介。トップバッター対決はピンク・レディーVS西城秀樹、最強デュオ対決はザ・ピーナッツVS狩人、最強演歌歌手対決は石川さゆりVS細川たかし、最強シティポップ対決は竹内まりやVS寺尾聰、最強フォークシンガー対決は中島みゆきVSさだまさし、最強バンド対決はREBECCAVSチェッカーズ、最強アイドル対決は松田聖子VS沢田研二、最強外国人歌手対決はテレサ・テンVSチョー・ヨンピル。
最強の奇跡の歌声を選ぶ。白組の候補としてもんた&ブラザーズ、HOUND DOG、水木一郎が挙がった。選ばれたのは布施明だった。マイクなしで霧の摩周湖を歌い上げる映像を紹介した。
最強の奇跡の歌声を選ぶ。紅組の候補として雪村いづみ、青江三奈、麻倉未稀が挙がった。選ばれたのは八代亜紀だった。奇跡の歌声対決は布施明VS八代亜紀となった。
10代で活躍した歌手を選ぶ。白組の候補としてフィンガー5、野口五郎が挙がった。選ばれたのは尾崎豊だった。18歳で発売した1stアルバム「十七歳の地図」には数々の名曲が収録されている。
10代で活躍した歌手を選ぶ。紅組の候補として麻丘めぐみ、山口百恵が挙がった。選ばれたのは美空ひばりだった。女性初の国民栄誉賞を受賞。9歳でデビューし、地方巡業で笠置シヅ子のカバーを披露していた。12歳で出演した映画で「悲しき口笛」を歌い、13歳でアメリカツアーを開催した。10代で活躍した歌手対決は美空ひばりVS尾崎豊となった。
最強のバラード歌手を選ぶ。白組の候補として徳永英明、サザンオールスターズ、オフコースが挙がった。選ばれたのは西田敏行だった。様々な役を演じてきた名優だが歌手としても活躍。代表曲は「もしもピアノが弾けたなら」。震災復興にも尽力し、復興支援ソングでサンドとも共演した。
紅組の最強のバラード歌手として選ばれたのは小林明子だった。「金曜日の妻たちへIII・恋におちて」主題歌「恋におちて-Fall in Love-」は約100万枚を売り上げた。
「野口五郎 Debut anniversary CONCERT 2025 THE SONGS 〜通り過ぎたmonoたち〜」の告知。
令和世代に刺さる昭和を感じる歌詞を紹介。陽菜さんは「私鉄沿線」の「伝言板に君のこと僕は書いて帰ります」を挙げた。月咲さんは「涙のリクエスト」の「最後のコインに祈りをこめてMidnight D.J.」を挙げた。芦田は「恋のダイヤル6700」の「暗記するのはへただけどこれは一生忘れない」を挙げた。
FANTASTICSミニアルバム「Dimensional Bridge」の告知。
最強の大トリ歌手を選ぶ。白組の候補として郷ひろみ、坂本九が挙がった。選ばれたのは北島三郎だった。紅白には50回出場しトリを何度も務めた。
映画「はたらく細胞」の告知。