- 出演者
- 田中雅美 辻岡義堂 中山秀征 手嶋龍一 田中理恵 北澤豪 潮田玲子 佐藤梨那 岩田絵里奈 河出奈都美 玉城絵美
バドシングルス決勝では国際大会124連勝中の梶原大暉選手がストレート勝ちし2大会連続の金メダルを獲得した。一方女子シングルス決勝では、里見紗李奈選手が激闘を制し連覇を達成した。
続いてはラグビー日本代表のピカイチなトライ。李承信選手(23)のパスをキャッチしたディラン・ライリー選手(27)がオフロードパスをし、ニコラス・マクカラン選手(28)が独走してトライした。
結成わずか1年でUNIQLOのCMに抜てきされるなど今話題のパフォーマンス集団「チアリーマンズ」を紹介。チアリーマンズの練習場に中山が潜入した。
今話題のチアリーマンズを取材。平日はサラリーマン、土日はチアリーダーとして活動。選手:32人。年齢:22歳〜29歳。早稲田大学男子チアリーディング部のOBたちが集まり、去年6月に結成されたチアリーマンズ。メンバー全員が男性というチームは珍しく、社会人チームとしては唯一無二。チアリーマンズは、男性のみだからこそのダイナミックな技やエンターテインメント性を追求。SNSには成功に至るまでの練習シーンもアップ。失敗を重ねながらも奮闘する姿が応援したくなると共感を呼び、今やTikTokの総再生回数は3700万回以上。練習中だという大技「Xひねり2−2−1」を披露。さまざまな職種が集まるチアリーマンズ。仕事とチアを両立するうえで大変なのがスケジュール。彼らのパフォーマンスは、動きだけではなく、観客の心を動かす情熱的な姿勢も魅力。今後の目標について「男子チアを布教できたらいい」という。中山秀征がチアに参加した。
チアリーマンズがスタジオで生パフォーマンスを披露した。日本を代表するパフォーマーになるため、ゴッドタレントと呼ばれている海外のオーディション番組に参加して優勝することを目標としている。
シューイチ男塾とは、食べるのに勇気がいるど根性メシを何があっても食べ尽くすストイックな集団。今回の塾生は、おたけと高ノ島。今週は、メガ盛り1.6kgパスタや激辛参鶏湯など。
南欧旬菜 すぺっつぃえは、ビジネスマンやOLに人気のイタリアンレストラン。おたけが気合いメシに挑戦する。
サラート 特盛は、ニンニクエキスが滲み出たオイルソースに大量の麺を投入している。総重量は約1.6kg。おたけが挑戦し、ニンニクめちゃくちゃ強いなどとコメントした。元々はパーティーメニューとして提供していて、お客さんのリクエストで通常メニューとなった。値段は、ランチタイム税込み1300円。1人で食べることを条件に、通常メニューに300円追加して特盛に変更できる。気合いメシ救済措置として、問題に正解できたら腹ペコのスタッフを召喚できる。正解したので、スタッフがお手伝いした。おたけに気合い注入として、低周波装置をつけた状態で10回腕立て伏せを行った。
港区にある芝の鳥一代は美味しい鶏料理が頂けると評判の店で、今回注文するのは激辛参鶏湯。スープには世界有数の辛さを誇るブートジョロキアのパウダーが入っていて、スープと一緒に煮込まれた具材も激辛になっている。挑戦者は豊ノ島で、途中まで食べ進めたもののたまらず参った。救済措置をかけたクイズ「ライブ会場でシャワーを浴びるのがルーティンの矢沢永吉さんがある時シャワーの無いライブ会場に用意されたビニールプールを見てスタッフに放った一言は?」に挑戦した。正解は「君の仕事一生断らないから」で、見事正解して救済アイテム カルピスを手に入れた。これで豊ノ島がペースアップし、見事完食した。一方で途中参ったをしたということで、豊ノ島は激硬キャンディー「ちゃいなマーブル」嚙み砕き食いを行った。
続いては東京・新宿区「アフリカンレストラン&バーエソギエ」のビターリーフのシチューを頂くことになった。値段は1650円で塾長のケンドーコバヤシさんが挑戦した。ケンコバさんは「美味しい。確かに苦いがゴーヤほどのものではない」などと話し、完食した。
ケンコバさんに関するスタジオトーク。中山さんが「ケンコバが最後すごかった。本当は苦いんでしょ」などと話すと辻岡アナは「苦みに強かったということになる」などと話した。
- キーワード
- ケンドーコバヤシ
世界中が熱狂したパリ五輪で日本は金メダルの数、メダルの総数共に海外で行われた五輪で合計45個と最多記録を更新した。今や日本のスポーツは世界レベル。そこでサッカー解説者・北澤豪さんとロンドン五輪体操の元日本代表・田中理恵さんが、今日から2週に渡りミライのオリンピアン候補の実力を徹底調査していく。
小学2年生・土屋翔大くんは、7歳にしてボールを自在に操り、約50種類の足技を習得してきたサッカーの天才キッズ。Jリーグ・清水エスパルスが運営するエスパルスサッカースクールに通い、サッカーを学んでいる。憧れの選手はサッカー日本代表・久保建英選手。久保選手が所属するレアルソシエダの日本支部が、スペインでの下部組織への参加や国際大会出場を目的として開催している「レアル・ソシエダ ジャパン タレントプログラム」にも選ばれるほどの逸材。この夏から現地のコーチの指導を受けている。土屋くんは「日本代表でプレーしてみたい」と語った。自宅にはとにかくボールに触る環境がある。自宅の練習相手は母親。父親は独自のサポートで、スクールの練習でできたことやできなかったことを、常にメモに書きだしている。北澤が直接レクチャーした。北澤豪からの挑戦状「技の再現にチャレンジ」。攻められた時に逆方向に飛ばして相手を抜く。土屋くんからの挑戦状「技・Akkaの再現にチャレンジ」。Akkaはボールを空中で素早く2回蹴って飛ばす。
小学4年生・中村瑛音(9歳)は、ことし五輪など国際競技大会で活躍できる未来のアスリートを発掘、育成する「あいちトップアスリートアカデミー」に選ばれた天才アスリートキッズ。跳び箱の東日本大会で高さ2m20cmの20段をクリアし、小学4年生の日本タイ記録で見事優勝。陸上競技では短距離走やマラソン大会で優勝。走り高跳びで県大会2位、キックボクシングや空手の大会で優勝。なんでもできちゃう天才キッズ。競技は決まっていないが、五輪でメダルをとりたいという。最近、興味を持ち始めたのが体操。練習期間半月で習得した技:ロンダート→バク転→宙返りを披露。田中に相談したいことがあるという。
東京・汐留の映像が流れた。東北から九州は晴れ間があっても天気が急変しところどころで雨や雷雨があるなどと伝えた。
- キーワード
- 汐留(東京)
中村瑛音くんの田中理恵さんへの相談とは、彼女をデートに誘うにはどうすればいいか。田中理恵さんは、今度跳び箱の試合とかあったら招待してあげればなどと話した。
田中雅美は、この子たちがどう向き合ってあっていくのか見届けたいなどと話した。
明日のZIP!は、学校の休み時間の過ごし方を特集する。