- 出演者
- 五十嵐亮太 中根舞美
「MLB挑戦 ”復活のエース” 菅野智之」「侍ジャパン 次世代スターの活躍は!?」など本編内容を予告。
- キーワード
- 菅野智之
男子ゴルフの三井住友VISA太平洋マスターズ。最終日、石川遼が出場。最終18番ではギャラリーを沸かせるツーオンに成功。イーグルとはならなかったが、大会史上最多の4勝目。市場5番目の若さでツアー通算20勝目。
- キーワード
- 三井住友VISA太平洋マスターズ石川遼
競馬のエリザベス女王杯。結果、3番人気のスタニングローズが1着。G1で2勝目。1番人気のレガレイラは5着。
慶應義塾大学野球部の清原正吾。父・清原和博に憧れ幼い頃からプロ野球選手を目指したが、一時は野球を離れたことも。学生最後の大学時代、父を喜ばせようと6年ぶりに野球を始めた。4番を掴めたのは、その思いの強さがゆえ。
東京六大学野球秋季リーグ最終週第2日、早稲田vs慶応義塾。慶応・清原正吾にとって大学人生最後の試合。父・清原和博が観客席で見守る中、4打数1安打。2-1で慶応が勝利。
今週行われたMLBのGMミーティング。リーグ運営の改善点などを話し合う場だが、FA選手の去就も話題になるという。今年のFA選手注目度ランキングでは、2位が佐々木朗希。全米が注目するなか、ドジャースのユニフォームを着せた合成写真とともに佐々木のメジャー挑戦を報じるメディアも。
メジャー挑戦を表明した巨人・菅野智之。4年前にも挑戦を表明したが、コロナ禍での契約交渉は困難を極め断念。以来不調に陥ったが、名伯楽・久保康生巡回投手コーチによる指導で一変。課題をリリースポイントとし、投球フォームを改造するよう指南。以降、最多勝を獲得するなど復調。この経験を踏まえ、35歳にしてMLB再挑戦を表明。
MLBへの挑戦を表明した菅野智之について。五十嵐は「決め球が大事」とし、千賀滉大投手の例を踏まえ「スライダーの次に勝負球になる球種を想定しておくことが重要」など指摘。ポスティングでのメジャー移籍を目指す佐々木朗希投手については、「願いがかなって良かった」「条件としては苦しいが、あえてその道を選んだ佐々木投手を今後も応援していきたい」などコメント。
13日に開幕する野球のプレミア12。日本代表は大会前最後の強化試合としてチェコと対戦。4番・森下翔太(阪神)、代走・五十幡亮汰(日本ハム)など活躍。9-0で勝利。