2025年12月12日放送 16:48 - 18:50 テレビ朝日

スーパーJチャンネル
井澤健太朗と森山みなみが<ニュースのハテナ>を深掘り

出演者
久保田直子 井澤健太朗 手塚悠介 田原萌々 森山みなみ 藤田大和 
(ニュース)
速報 生保元職員 顧客から2億円詐取

明治安田生命は営業職員が顧客に架空の投資話を持ちかけ、約2億円をだまし取っていたと発表した。群馬支社所属の70代の営業職員は2010年以降、架空の投資話を持ちかけ合計17人から2億円をだまし取っていたという。70代の営業職員は11月28日付で懲戒解雇された。今後被害額が更に膨らむ可能性があるという。

キーワード
明治安田生命 群馬支社明治安田生命保険
(オープニング)
オープニング

オープニング映像。

オープニングトーク

井澤健太朗らの挨拶。井澤健太朗は「地震が続くと思うが引き続きご注意ください」などと話した。

news ハチ面
会期延長論も「定数削減」成立見通せず

国会は会期末まであと5日となり自民党と日本維新の会が共同で提出した衆議院の議員定数を1割削減する法案は審議入りのめどすら立っていない。政治改革特別委員会では先に提出された企業団体献金を巡る法案の審議が続いていて維新は野党に対し「遅延行為に他ならない」と採決を急ぐよう迫った。ただ与党内からも数日延長したところでどうしようもないとの声が出ていて定数削減は見送りの公算が大きくなっている。

今年の漢字は「熊」各地で出没

今年の世相を表す今年の漢字が京都市の清水寺で発表され「熊」に決まった。「今年の漢字」ははがきやインターネットなどによる一般応募の数で決められおよそ19万票の応募のうちおよそ2万3000票を集めた「熊」が1位となった。「熊」を選んだ理由では日本各地でクマが出没し国民の関心と不安が集中したことやパンダが中国に返還されたことなどが挙げられた。また2位は「米」3位は「高」だった。清水寺の森貫主が書き上げた「熊」は今月23日から京都市東山区の漢字ミュージアムで公開される。

女子校教師 逮捕 バスで女子生徒 触ったか

県立千葉女子高校の教師は一昨日、浦安市内を走る路線バス内で女子高校生の体を下着の上から触るなどした疑いで逮捕された。女子高校生が乗客に被害を訴えたことで発覚したという。容疑者は「目的のバス停にバスが着くまでジッとして待っていた。わいせつな行為は一切していない」と容疑を否認している。

インフル 2週連続も警報レベル続く

インフルエンザの1つの医療機関当たりの全国の患者数は38.51人となった。前週は44.99人で2週間連続で減少となったが過去10年の同じ時期と比べ最も高い水準。基準となる30 人を超えて警報レベルとなっており、厚労省は感染が拡大しないよううがいや手洗い、マスクの着用などを改めて呼びかけている。

“冷食”値上げへコメ高騰が影響

味の素冷凍食品は「ザ★チャーハン」など米飯類6品目を来年3月2日納品分から最大12%値上げする。米などの価格上昇傾向が今後も続く見込みだとして生産改善や原材料の見直しなどの企業努力では現行価格を維持することが困難とコメントしている。

“レーダー照射”日米「深刻な懸念」

中国軍の戦闘機による自衛隊機へのレーダー照射について小泉防衛大臣とアメリカのヘグセス国防長官が電話会談を行った。会談では中国とロシアの爆撃機などが日本周辺を共同飛行したことについても話し合われた。

“暴れん坊”登場 松平健ら黒豆奉納式に

「暴れん坊将軍」でおなじみの松平健さんが徳川家とゆかりのある上野東照宮で行われた黒豆奉納式に出席、今年の漢字を聞かれ「輝」と答えた。奉納式は黒豆を江戸幕府に献上する際に行われていた式典で2023年から当時の様子を再現して行われている。

Xmasも節約志向?半数超が予定なし

調査会社のインテージによるとクリスマスにイベントの予定がないと答えた人は去年から3ポイント増え54.1%に上った。理由は「興味がない」「習慣がない」が最も多く次いで「お金をかけたくない」「節約したい」だった。予定がある人の平均予算は大きく落ち込んだ去年とほぼ同じで一昨年の7割程度にとどまった。

newsのハテナ
人気温泉街「寒すぎて限界」

強烈な寒気の影響で列島は冬の嵐となった。群馬県草津町、雪が降ってふぶいている状況。前後左右から体に雪が吹き付けてくるそんな状態。関東は朝から雪と風に凍える1日になっている。群馬県桐生市の林道では70代の男性の車が動けなくなっていた。凍結した路面が雪に覆われ冬本番の危険な道路状況が作り出されていた。地元の人にとって一番寒い日となったのが群馬の草津温泉。草津では最高気温がマイナス1.3度と今季2番目の寒さになったうえ今シーズン一番の強風が吹いた。

秋田 倒木で脱線事故も

北日本でもすさまじい吹雪に遭遇した。秋田市では今季一番に迫る4cmの積雪となった。クマの出没が続く秋田の横手市でも平年の1.4倍もの積雪を記録している。一方、北秋田市では雪の中、列車事故が発生した。午前6時50分ごろ、車両が脱線し転落していると通報があった。当時、乗客はいなかったが運転士が顔などにけがをし病院に搬送されている。事故の原因は倒木とみられている。

強風の東京“真冬の寒さ”

東京都心は正午の気温が9.3度。これは大みそかのころに匹敵する寒さだった。各地を凍えさせる強烈な寒気だが、実はこの冬更なる試練が待ち受けているという。

なぜ?今年は「どか雪」に

この冬の雪は例年よりも強敵になりそうだ。気象予報士の手塚悠介は「今年は猛暑の影響もありフィリピンの辺りが海水温が高くなっておりこの辺りで積乱雲が発達しやすくなっている。これが日本の辺りでは偏西風が南北に蛇行しやすくなる。こういった場合この偏西風の谷に当たる場所こういうところに強い寒気が流れ込みやすくなる」とどか雪の可能性を示唆。。さらに北日本から山陰の辺りまで広く日本海側はそうですし関東の北部の山沿いの辺りでも注意が必要になってくる。この先、クリスマスくらいまでは今回のような強い寒気は予想されていないが、年末から年明けにかけて強い寒気が流れ込む恐れがある」と予測した。

WEATHER
気象情報

全国の気象情報を伝えた。

news BOX
首都高から人が転落 20m真下に…

昨日午後7時前、首都高速江戸橋JCT付近で発生したのは車とバイクの事故。現場にはバイクが取り残されていたがその運転手はいない。車線変更の際、バイクと車が接触事故。その衝撃でバイクの60代男性は首都高の高架から転落した。落ちた高さは20m。ところが60代男性は助かった。その訳は落ちた先が川だったからだという。自力で岸まで泳ぎ着きその後、搬送された。意識はあり、軽傷だという。

飛行中“エンジン停止”乗客が“異変”撮影

昨日、秋田空港に向かっていたプロペラ旅客機のエンジンが飛行中に停止し函館空港に緊急着陸した。右側のプロペラがほとんど動いていない。異常は離陸時からあったと乗客は話した。

「客も驚いた」ラーメン店に“車刺さる”

山形市のラーメン店、鬼がらしに車が突っ込んだ。当時、店内には女性客1人と従業員3人がいた。運転していたのは60代の女性で運転手は救急搬送され食事中だった女性客も病院に運ばれた。2人とも命に別条はない。

新潟産嘘だった“産地偽装”の社長を直撃

群馬産のシイタケや熊本、茨城産のキクラゲなどを地元新潟産と偽り販売していたとして社長が謝罪した。直撃すると、生育不良などの一方で取引先からの注文が増え欠品を避けるために産地を偽装したと明かした。

1 - 2 - 3

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.