- 出演者
- 久保田直子 井澤健太朗 手塚悠介 田原萌々 森山みなみ 藤田大和
今月2日、岐阜市で走行中の車の後ろから聞こえてくる爆音。追い越し禁止の中央線をはみ出し逆走しながら追い越していった。更に前を走っていた車を追い越しながら右折車線へ。止まっている車の前を横切るように交差点に進入し左折していった。その時、正面の信号は赤。信号無視。更に、後方のカメラにも無謀な運転が映っていた。信号で止まったトラックの後ろから急に飛び出し、信号無視して、追い抜いていった。付近にはグラウンドや学校もあり普段から人通りがあるという。
今年は広島など瀬戸内海を中心に大量死が発生。ところが三重県のカキ養殖場を見てみるとロープにつられていたのは大きく成長したカキ。なぜ三重県では生育が順調なのだろうか。三重大学の立花義裕教授は「去年このエリアは海水温が高くカキが大量死する事態になったが今年は平年並みに戻った」と説明した。
アメリカ、カリフォルニア州ヘイワード。屋根も壁も吹き飛び、近くにいた人は必死で逃げていた。現場の住宅はすっかり消え失せた。現場の住宅の前でショベルカーが動いているのが確認できる。住宅では工事が行われていた。この爆発で、工事関係者を含む6人が病院に搬送された。
スライスしてサラダにしたり炒めて温かい料理にしたり料理のバリエーション豊富なトマトだが夏の豪雨や急な気温低下でトマトの出荷数が激減。平年より価格が4割ほど高くなっている。トマトを置く時はヘタが上が下を答えるクイズを出題。
トマトの置き方 について解説。ヘタを下にして置くことをすすめた。
今年の漢字が京都・京都市の清水寺で発表され「熊」に決まった。一般応募の数で決められ約19万票のうち2万3346票が「熊」が1位となった。2位は「米」、3位は「高」だった。
マンションが立ち並ぶエリアに巨大な物体、高さ8mの巨大な鳥居や極小鳥居など街のフシギを調査する。
東京・武蔵野市の交差点で信号機の押しボタンが車道向きに設置されていた。正午ごろには信号は1分ごとに変わっていたが午後11時ごろ、押しボタンは二輪車が通過するために押していた。武蔵野警察署は感応式の信号機で二輪車はセンサーが反応しづらいため押しボタンを設置したという。
東京・大田区の羽田空港近くに巨大な鳥居があるが、近くには神社がない。大鳥居から徒歩10分、約200年前に創建された穴守稲荷神社があった。そこには極小鳥居があった。穴守稲荷神社は商売繁盛・勝負運・家内安全などのご利益があるといわれている。通常サイズの鳥居が約200基あるミニサイズは約1200基が奉納されている。通常の鳥居は1基20万円からだが、ミニサイズの鳥居は3000円から奉納できる。かつて、鳥居が多い神社として有名だったが、終戦後GHQの指令により強制退去となり、すべての鳥居を手放した。神社があった場所に羽田空港が整備されたが、大鳥居だけが当時の管制塔付近に残った。1999年、大鳥居は空港横に移設された。極小鳥居は神社の復興を願う思いから生まれていた。目標は4万基超え。ネオンの鳥居で理論上達成したという。
東京・江東区のマンションが立ち並ぶエリアに鉄骨でできた巨大な物体があった。鉄骨のイグアナがあるのはJRの関連施設だった。高さは15m、全長55m、幅は35mある。正体は鉄道のレール連用のクレーンだった。通常のクレーンよりバランスがとりやすいためガニ股のクレーンになっている。レールは溶接され、貨物列車で関東各地に運ばれる。
農水省によると12月7日までの1週間に全国のスーパー約1000店舗で販売されたコメの平均価格は5kgあたり4321円だった。14週連続の4000円台で、最高値に迫る水準。
鈴木農水大臣はおこめ券が通常より安く販売されると明らかにした。おこめ券は通常1枚500円で販売されているが使用の際は440円分で、経費率の高さを指摘する声が上がっていた。全米販が経費などを抑えこれまでより23円やすい477円でおこめ券を販売すると明らかにした。JA全農も480円程度での販売を想定している。
午前10時半前、東京・港区にある2階建ての住宅で火災があった。約4時間半後に鎮火したが、住宅が約120平方メートル全焼した。住人の女性は「コンロに火をつけようとしたら火が出た」と話している。
来年度の税制改正で自民党は年収200万円以下の場合、国民民主党が求める178万円まで「年収の壁」を引き上げる方針。国民民主党は中間所得層のさらなる引き上げを求めている。
ウォルト・ディズニーは11日、オープンAIに約1550億円出資すると発表した。ディズニーの人気キャラクターが動画生成AIアプリ「Sora」で利用可能になる。ディズニー・アイガーCEOは「クリエーターと作品を尊重し保護しながら生成AIを活用していく」とコメントしている。
厚労省は出産に伴う一時金をなくすかわりに分娩費用の自己負担をゼロとする方針を示している。厚労省はあわせて現金給付案を示している。
木原官房長官は総理官邸HPになりすまし個人情報の入力を促す偽サイトについて「混乱や誤解を与えかねず看過できない」と強調した。政府はHPやSNSで注意喚起を行い、警察庁から情報提供など対応にあたっている。
中国で行われたスノーボード・ハーフパイプW杯第1戦。平野歩夢がダブルコーク1440を決め高得点で優勝。日本勢が表彰台を独占した。
シニアに聞いたスマホのギモンやトラブルを専門家が解決する。
65歳以上のスマホ所有率は92.8%(トビラシステムズ調べ2025)。デジタルライフプランナー・守田さんが解説する。スマホのギモン(1)「ナゼ別のサイトに?」では広告ボタンを知らずに押し別サイトに移動している場合がある。スマホのギモン(2)「二次元コードが使えない」は、スマホのカメラ機能で撮影し、サイトで注文や支払いを行う。スマホトラブルで最も多いのは「知らない番号からの電話」で86.1%。ITジャーナリスト・三上洋さんは「ここ1年で最も多いのはニセ警察官による電話の詐欺。特徴は離れた場所の警察を名乗る」、「詐欺の電話はほとんどが総当たり」などと指摘した。対策はアドレス帳になり電話は一切取らないこと。
