- 出演者
- 吉村崇(平成ノブシコブシ) ゆめっち(3時のヒロイン) 福田麻貴(3時のヒロイン) かなで(3時のヒロイン) 桐谷健太 影山拓也(IMP.)
オープニング映像。今回は「常磐線で1都3県を巡る冬の穴場飯SP」。
常陸多賀駅のタクシー運転手、市川さんに「桃苑」へ連れて行ってもらった。お昼前、店では客が次々と訪れ相席で食事をしていた。カニチャーハンはSARAHのグルメランキングで茨城県チャーハン部門1位。店主の弘さんの母・トモカさんが40年前、働いていた日立市内の中華屋から独立し桃苑を開いた。現在は兄弟で店を営んでいる。市川さんは餃子を味わった。餡は野菜だけで、1日約700個作っている。
松戸駅のタクシー運転手、平川さんに居酒屋「ぽ庵」へ連れて行ってもらった。店主の木田さんは平川さんの中学校の後輩だった。居酒屋にしては意外なメニュー3位はとう辛しとベーコンのナポリタン、2位はスンドゥブ鍋、1位は特製ピザ。主婦として料理を作っていた木田さんは49歳でお店をオープンした。週1回松戸の市場でお手伝いをしており、新鮮な食材を融通してもらえるようになった。
平川さんに居酒屋「ぽ庵」へ連れて行ってもらった。平川さんはシーフードグラタンを味わった。広島県産牡蠣に、エビ、イカなどの魚介が入っている。隠し味は昆布だし
いわき駅のタクシー運転手、斉藤さんにエビピラフの美味しい山奥の店へ連れて行ってもらったが取材NGだったため、続いて古民家カフェ「HITO-TABI」へ連れて行ってもらった。農家の母屋を改装して営業する店で、地元産の食材を使っている。お店の紺野さんは成田空港のグランドスタッフとして働いていたがコロナで生き方を考え直し、地域おこし協力隊で2年半活動したのち過疎化が進む田人地区で起業。2年前にいわき市からお店を引き継いだ。人気No.1は田人産雑穀米を使用した焼きチーズカレー。
グラビアアイドルと二刀流の名物ドライバーの中島さんに「中華兆徳」へ連れて行ってもらった。定休日だったため後日再訪した。
グラビアアイドルと二刀流の名物ドライバーの中島さんに「中華兆徳」へ連れて行ってもらった。河南省の農林水産省で財務課長を務めていた店主の徳平さんは妻の希望で日本へ移住した。日本では何もできずにバイト生活を送り3回中国に帰った。子どもが生まれたことで日本で生きていく覚悟を決め、町中華で働いたのち独立した。中島さんは塩味の玉子チャーハンを味わった。