2023年12月2日放送 10:30 - 11:25 日本テレビ

ニッポン人の頭の中
投稿や検索など日常に溢れ返る多種多様なデータで頭の中を可視化

出演者
有田哲平(くりぃむしちゅー) 藤井貴彦 
(オープニング)
オープニングトーク

有田さんなど、パネラーを紹介。羽鳥さんと藤井さんは同期だとのこと。

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オズワルドラランド
気まずい
〇〇 隣 気まずい で何を投稿している?

ある会社が1000人にアンケートを行い、中途半端な関係の人と2人きりになると気まずく感じると8割の人が答えた。

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fumumuMeltwater JapanX

Xに○○ 隣 気まずいで何を投稿している? 5位はベランダ、4位は駐車場、3位カフェ、2位トイレ、1位はどこか?

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fumumuMeltwater JapanX
〇〇 隣 気まずい で何を投稿している? 第1位は?

有田さんは映画館だという。新幹線だという意見もある。エレベーターの中かもしれないとのこと。伊藤さんは新幹線だという。

〇〇 隣 気まずい で何を投稿している?

新幹線が正解だった。隣の人と同じお酒だったときには気まずかったと意見もあった。

有田さんが新幹線に乗るときは、地方で仕事がある時だという。明石家さんまさんと同じ新幹線になり、寝ようと思った時に大きな声を出されるとのこと。

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明石家さんま松尾伴内
ビールのお供
ビールと一緒に買っているスナック菓子は?

年間1億2000万枚のレシートを調査すると、全国のスーパーでビールと一緒に買われているおつまみの約62%がスナック菓子というデータがある。今、ニッポン人がビールのお供にどんなスナック菓子を買うのかを、今年1~10月の約1億枚のレシートデータを分析してニッポン人の頭の中を覗いてみる。

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「ビールと一緒に買うスナック菓子」第8位は“プリングルズサワークリーム&オニオン”。140か国でこれまで100種類以上のフレーバーが発売され、サワークリーム&オニオンは国内で不動の人気No.1でプリングルズの代名詞にもなっている。

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プリングルズサワークリーム&オニオン日本ケロッグ

第7位は“スティックカラムーチョホットチリ味”。パンチのある唐辛子の辛味とビールの相性が若い人たちに刺さって20代では1位。カラムーチョとビールが元気の源と言う人もいるくらいだ。

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スティックカラムーチョ ホットチリ味唐辛子湖池屋

第6位は“miinoそら豆しお味”。そら豆を素揚げして、味付けはシンプルに塩のみで、4年以上の歳月と100回以上の試作を繰り返して2017年に完成した。

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第5位は“ポテトチップスうすしお味”。1975年に発売し、これまで15回のリニューアルが行われており、時代に合わせて塩を変えている。2019年のリニューアルの際に行われた試作は200回以上で、定番の味は時代に合わせて変化している。

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カルビーポテトチップスうすしお味伯方の塩石垣の塩

第4位は“ピザポテト”。チーズを乗せてトースターで1分ほど加熱したり、チーズとチリソースをトッピングしたりなど一手間を加えることでビールがさらに進むお供になる。

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第3位は“暴君ハバネロ”。刺激的な辛さとビールの相性が抜群で、このままでも辛いが過去には期間限定で辛さ2倍の「暴君ハバネロW」など辛さ倍増の商品が発売されていた。

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第2位は“サクサク食感のいか天&のり天”。SNSでもドハマりしている人が続出しており、いか天とのり天がビールがすぐなくなるくらい合っている。また、癖になる美味しさから男性部門で1位になっている。

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サクサク食感の いか天&のり天セブン-イレブン

第1位はインタビューすると父親がよくつまんでいたり、馴染みがある味だという。今ニッポン人が最も一緒に買っているスナック菓子は何なのか?

ビールと一緒に買っているスナック菓子は? 第1位は?

「今、ニッポン人がコンビニでビールと一緒に最も買っているお菓子は何か?」という問題に、柿の種が上がったが柿ピーなどの米菓やチーズたらなどの珍味系は除外されており、じゃがりこやポテトチップスのりしお味などが挙げられた。ヒントとして「65周年を迎えているお菓子」が伝えられ、どんどん焼きやソフトサラダなどを挙げるが米菓であることを指摘された。まとめた結果、ベビースターラーメンと予想した。

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ビールと一緒に買っているスナック菓子は?

「ビールと一緒に買うスナック菓子」第1位は“ベビースターラーメンおつまみ”。全世代男女ともに圧倒的支持を集めた。ビールに合うように濃厚な味付けでピリ辛で、ピーナッツも絶妙なアクセントになっている。1959年に誕生したベビースターラーメン、そのきっかけは「もったいない精神」だという。1950年代に工場で即席麺を天日干しで製造していたところ、こぼれ落ちる麺のかけらを見た創業者が「もったいない」と思い、アレンジしておやつとして従業員に振る舞ったという。それから60年以上、改良やリニューアルを繰り返して今ではビールとの相性を追求するためにベビースター専用ベビールを北海道の網走ビールと共同開発した。ベビースターの濃厚さに負けない豊かな香りとコクが楽しめるという。

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スタジオの予想は当たり、ベビースターラーメンとビールのトーク。高橋さんがベビースターラーメンとビールを新幹線でしょっちゅうやっているなどの話で盛り上がった。

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大きくしたいもの
大きくしたい 〇〇 検索 で何を調べている?

以前の放送で今一番小さくしたいものについて調べたところ1位は「鼻」という結果に。どんな鼻だったか忘れてしまうほど存在が薄く整った「忘れ鼻」になりたいという女性が多くいた。では日本人がいま一番大きくしたいものは何か。

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3位は「パキラ」。パキラとは暑さ・乾燥に強く、室内でも育てやすい特徴がある中南米原産の観葉植物。小さいものなら100円ショップでも販売されているが、成長すると2~3mになるものや、10m以上になるものもある。育てればかなり伸びるパキラを大きくして、インテリアの主役にしたい人が多かった。都内最大級のガーデンセンター「オザキフラワーパーク」で育て方を聞いた。川崎さんは「パキラが自然に育っている環境に近づける。光を沢山当てサーキュレーターなどで風を当ててあげる」などとした。2位は「胸」。最近は女性だけでなく筋肉をつけて胸を大きくしたいという男性も増えている。

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