- 出演者
- 畑下由佳
(オープニング)
オープニング
オープニング映像。
(ニュース)
26年の自公連立に終止符 斉藤代表が高市総裁に“連立政権から離脱”
自民党と公明党が党首会談を行い、公明・斉藤代表が高市総裁に連立政権から離脱する方針を伝えた。斉藤代表が、首班指名では斉藤鉄夫で票を投じることや、今後の選挙協力は白紙だと明かした。公明・西田幹事長は「高市総裁だからということをきっかけにして連立を解消するわけではない」と述べた。高市総裁が、「一方的に離脱を伝えられた」と述べた。自民党は14日午後に、両院議員懇談会を開催する。
なぜ大戦を止められなかったのか 石破首相「戦後80年所感」を発表
石破首相が「戦後80年所感」を発表した、これまでの首相談話の歴史認識に関する歴代内閣の立場は引き継ぐと強調した。石破首相は、先の大戦を止めることが出来なかったかという観点から、政治と軍事を適切に統合する仕組みがなかったこと、統帥権が拡大解釈され軍部に利用されるようになったことが問題だったと指摘した。石破首相は、「戦争の記憶を持つ人々が少なくなり若い世代も含めて国民一人一人が先の大戦や平和のあり方を能動的に考え将来に活かしていくことで平和国家としての礎が強化されると信じる」と述べた。
軍の完全撤退に首相は“慎重” ガザ和平案“第1段階”の合意発効
イスラエル軍が和平案の第1段階の合意発効を受けて、部隊の一部を合意されたラインまで後退し、多くの住民が避難先からガザ市に戻り始めている。ネタニヤフ首相は、「ハマスが武装解除するまで軍はガザ地区にとどまる」と述べている。ハマスは13日までに人質を解放する方針だが、合意が明らかになってから17人が死亡している。
(エンディング)
エンディング
エンディングの挨拶。