- 出演者
- 保里小百合
(ニュース)
東京や埼玉で猛烈な雨 浸水・氾濫などに警戒を
首都圏の暖かく湿った空気などの影響で関東南部では雨雲が急激に発達し、東京や埼玉県では1時間に100ミリを超える猛烈な雨が降り、記録的短時間大雨情報が相次いで発表された。気象庁のレーダーによる解析で午後6時半までの1時間に東京・板橋区付近と練馬区付近、午後6時40分までの1時間に埼玉・和光市付近でいずれも約100ミリの猛烈な雨が降ったと見られるほか、午後6時半までの1時間には埼玉・朝霞市本町で107ミリの猛烈な雨を観測。さらに午後7時までの1時間には東京・北区志茂で102ミリ、埼玉・川口市本町で101ミリの猛烈な雨を観測し、気象庁は記録的短時間大雨情報を相次いで発表した。この時間は神奈川県を中心に発達した雨雲がかかっている。大気の非常に不安定な状態はこのあとしばらく続く見込みで、気象庁は低い土地の浸水や川の氾濫、土砂災害に警戒するとともに落雷や竜巻などの激しい突風、それにひょうに注意するよう呼びかけている。
市営プール女児死亡事故 きょうで18年 市長ら献花
埼玉・ふじみ野市の市営プールで女の子が吸水口に吸い込まれて死亡した事故から18年。2006年7月31日、埼玉・ふじみ野市の市営プールで小学2年生の女の子がふたが外れたプールの吸水口に吸い込まれて死亡した。ふじみ野市・高畑博市長らがプールの跡地を訪れ、花を手向けて再発防止を誓った。当時、ねじで固定すべきふたを針金でとめていたなどずさんな管理が明らかになり、事故のあと市は毎年、公共施設の安全点検を行っている。高畑市長は「二度とあのような事故を起こしてはならない。全職員で共有して、公共施設の安全管理を徹底していきたい」と述べた。
- キーワード
- ふじみ野市(埼玉)
気象情報