- 出演者
- 豊島実季
(オープニング)
オープニング
オープニング映像。
(ニュース・気象情報)
株価一転値上がり 過去最大の上昇幅
きょうの東京株式市場は朝方から買い注文が殺到し日経平均株価は取り引きが始まっておよそ1時間で値上がり幅が3400円を超え取り引き時間中としては過去最大の上げ幅となった。きのうは過去最大の下落。8月に入ってからの3営業日で日経平均株価は7600円余りも下落した。今日は値下がりした銘柄の買い戻しに加え、外国為替市場で円安の方向にいくぶん戻ったことから輸出関連の銘柄を積極的に買う動きもみられた。結局日経平均株価は3200円余り上昇し、終値としても過去最大の上げ幅となった。しかし昨日のような急落を見て慎重になっている投資家も多いとみられ、午後に入るといったん利益を確保しようと値上がりした銘柄を売る動きも出た。市場関係者は「値上がりはしたが安心感が広がっているわけではない。為替の動向や米国の景気動向には神経質になっていて、不安定な動きが続きそうだ」と話している。
大谷翔平選手 34号ホームラン
ドジャース・大谷翔平選手がフィリーズ戦で34号ホームランを含む長打2本をマークして勝利に貢献した。ドジャースは5−3で勝利した。
“仮説住宅で見守り強化”
能登半島地震で被災した高齢者などの見守りを強化するため石川県輪島市が新たなシステムを導入することになった。仮設住宅などを対象に、室内に設置された人の動きを感知するセンサーが24時間住民に動きがないと判断すると自動的に通報する仕組みで、関連する議案が市議会で可決された。輪島市では早ければ8月下旬からシステムの設置を始めることにしている。
- キーワード
- 令和6年能登半島地震輪島市
気象情報
全国の気象情報を伝えた。
株価終値で過去最大の上昇幅