- 出演者
- 今井翔馬
オープニング映像。
総務省によると、先月の就業者数は6813万人(前年同月比42万人↑)で27か月連続で増加。うち女性は3109万人で過去最多を更新。先月の完全失業者数は170万人(前年同月比5万人↓)で3か月連続の減少。この結果、季節による変動要因を除いた全国の完全失業率は2.5%で、前の月より0.1ポイント悪化。完全失業率の悪化は今年7月以来となる。総務省は「定年や雇用契約の満了に伴う離職者が増えた事等が要因で、勤め先や事業の都合でやむなく離職した人は減っているので、雇用情勢は悪くはないと言える。引き続き就業者や失業者の動向を注視していきたい」としている。
- キーワード
- 総務省
EUへの加盟を巡って政情が混乱している旧ソビエトのジョージアでは、首相が長年目指してきたEU加盟に向けた取り組みを中断すると発表。ジョージア・コバヒゼ首相は28日、「EUへの加盟交渉の開始を2028年末まで議題にせず、それまでEUからの補助金も一切受け取らない」と述べ、EU加盟に向けた取り組みを中断すると発表した。ジョージアは長年EU加盟を目指してきたが、ロシアに融和的な姿勢を示す与党「ジョージアの夢」が今年6月、外国から資金提供を受けている団体を規制する法律を成立させ“EUの価値観にそぐわない”として加盟手続きを事実上停止させた。先月行われた議会選挙では与党が過半数を占めたが、ヨーロッパ議会は28日“重大な不正があった”として選挙のやり直しを求める決議を採択。首相の発表を受けて、与党と対立しEU加盟を支持するズラビシビリ大統領は“政府が国民に対し戦争を宣言した”と非難した。首都トビリシではEUの旗等を手にした大勢の市民が議会前等に集まり「ロシアの奴隷」等と叫んで抗議活動を繰り広げ、警察と衝突する事態に発展している。
東京23区の今月の消費者物価指数は、速報値(天候の影響の大きい生鮮食品を除いた総合)は去年の同じ月より2.2%上昇。政府による電気・ガス料金への補助額が減った事等から、上昇率は3カ月ぶりに拡大した。東京23区の指数は全国の先行指標として注目されており、全国の今月の消費者物価指数は来月20日に公表される。
気象情報を伝えた。
キャッチ!世界のトップニュースの番組宣伝。