- 出演者
- -
アフガニスタンで長年、人道支援に携わり5年前に銃撃されて亡くなった医師の中村哲さんの活動を紹介する写真展が、東京・稲城市の城山体験学習館で開かれている。中村さんは、福岡市のNGO・ペシャワール会の現地代表としてアフガニスタンなどで長年、人道支援や復興に取り組んできたが、5年前に現地で何者かに銃撃され亡くなった。稲城市の会場には中村さんの活動を紹介するおよそ40点のパネルが展示されている。このうちハンセン病の病棟で撮影された写真には、白衣姿の中村が診察する様子が収められている。現地の人たちと農地の再生に取り組んだ活動の様子も紹介され、完成した用水路に水が流れ緑が茂っている様子が収められている。
神奈川・鎌倉市の鶴岡八幡宮で正月の縁起物「破魔矢」作りが進められている。「破魔矢」は災難を払うとされる縁起物。作業は年末まで続き、2種類の矢、計12万5000本が用意される予定。鶴岡八幡宮では来年の正月の三が日は200万人を超える参拝者が訪れると見込んでいて、これからすす払いやしめ縄の取り替えなど新年を迎える準備が進められる。
群馬県などは日本の温泉文化のユネスコ無形文化遺産への登録に向けて全国の知事で作る団体を立ち上げるなど活動を進めている。きのうは草津温泉でイベントが開かれ、十三代目市川團十郎さんがユネスコ無形文化遺産への登録を目指す協議会の温泉文化アンバサダーに任命された。全国を巡業する際、各地の温泉を巡るのを習慣にしていることなどを話した。團十郎さんは「本当に温泉が好き。微力ながら力になれると思う」と語った。このあと團十郎さんは歌舞伎十八番の1つ「勧進帳」より「延年之舞」を披露した。群馬県・山本知事は「市川團十郎さんは、歌舞伎を代表するすばらしい方。温泉文化アンバサダーを引き受けてくれてとてもうれしく、心強い」と語った。