- 出演者
- 井上あさひ
午前11時までの最高気温は群馬県桐生市で31.9度、茨城県大子町で31.2度、東京の都心で30.3度などとすでに30度以上の真夏日となっている。日中の最高気温は埼玉県熊谷市と前橋市で34度、宇都宮市で32度、東京の都心や甲府市で31度などと予想されている。熱中症に十分注意し、我慢せずにエアコンを使用したりのどが渇いていなくてもこまめに水分を補給したりするなど対策が必要。一方、大気の状態が非常に不安定になるため、関東甲信ではあす朝から夜の初めごろにかけて雷を伴って激しい雨が降るおそれがある。あす昼までの24時間に降る雨の量はいずれも多いところで関東南部と甲信で120ミリ、関東北部と伊豆諸島で70ミリ、あさって昼までの24時間には関東南部で120ミリ、関東北部と甲信、伊豆諸島で80ミリと予想されている。気象庁は土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に十分注意し落雷や竜巻などの激しい突風、ひょうに注意するよう呼びかけている。
神奈川県箱根町によると去年日帰りや宿泊で町を訪れた観光客は1951万人とおととしと比べて215万人、率にして12.4%増えた。新型コロナ感染拡大前の2018年は2126万人で、9割まで回復した。日帰りと宿泊の内訳の紹介。宿泊客のうち外国人は34万人余。町や観光協会は、宿泊施設などの改修に国の補助金を活用したり、町の文化や自然を紹介するガイドを育成したりしてインバウンドの拡大につなげたい考え。
長野県特産のあんずのうち、酸味の強い、わせの品種が旬を迎え長野市の松代地区で出荷が本格化している。長野市の松代地区のJAの施設では、20人余りの作業員が一つ一つの実の熟し具合や傷の有無を確認したあと1パックに500グラムずつ詰めていた。長野県はあんずの生産量が青森県に次ぐ全国2位で、松代地区は県内有数の産地となっている。JAによると去年、松代地区のあんずは霜やひょうの影響で出荷量が例年の半分以下に減ったが、今シーズンは順調に育ち例年並みのおよそ70トンの出荷を見込んでいる。