- 出演者
- 中山果奈
オープニング映像。
アメリカのトランプ次期大統領がメキシコなどからの製品に25%の関税を課す意向を明らかにしたことに対し、メキシコのシェインバウム大統領はこちら側も関税を引き上げることができると述べ関税措置で報復する可能性を示唆した。トランプ氏は25日、メキシコやカナダから犯罪や薬物の流入が止まるまで両国からのすべての製品に25%の関税を課す意向などを明らかにしている。メキシコのシェインバウム大統領は26日の記者会見でトランプ氏宛の書簡を公表し、「こちら側も関税を引き上げることができる」と述べ、関税措置で報復する可能性を示唆した。また書簡では関税の応酬となれば両国の事業が危険にさらされるとして物価上昇や雇用への影響に懸念を示している。一方、カナダのトルドー首相は26日、記者団の取材に応じトランプ氏と電話会談を行ったことを明らかにしたうえで「本当に重要なことの1つは私たち全員が協力することだ」と述べ、関税の引き上げなどを巡って各州とも連携して対応にあたる考えを示した。
兵庫県知事選挙で再選した斎藤知事の陣営のSNS運用に関してPR会社の代表がウェブサイトに投稿した内容を巡って公職選挙法に違反しているのではないかとの指摘が出ていることについて斎藤知事の代理人の弁護士がきょう午後4時半から記者会見を開き事実関係などを説明することになった。
アメリカのトランプ次期大統領が来年発足する政権の国境管理の責任者に選んだトム・ホーマン氏が26日、メキシコとの国境にあるテキサス州イーグルパスの軍事施設を訪れ、共和党のアボット州知事とともに国境警備にあたる州兵などを激励した。この中でホーマン氏は「国内にとどまらせれば国境問題が解決することはない」と述べ、トランプ氏の公約どおり不法に入国した外国人の大規模な送還作戦を実行に移すと強調した。