- 出演者
- 利根川真也
オープニング映像。
石破総理大臣は米国、フィリピンの首脳とテレビ会議方式で会談し、中国も念頭に海洋安全保障などの分野で連携を継続していくことで一致した。石破総理大臣はけさ、米国のバイデン大統領、フィリピンのマルコス大統領とテレビ会議方式で会談した。この中では海洋進出を強める中国も念頭に、海洋安全保障や経済安全保障、インフラの強じん化といった分野での連携を確認し、来週バイデン大統領が退任したあとも継続していくことで一致した。一方、石破総理大臣はバイデン大統領に対し日本製鉄による米国のUSスチールの買収計画に禁止命令を出したことで日本や米国の経済界から強い懸念が出ていると指摘し、払拭するよう強く求めた。会談のあと石破総理大臣は「国際情勢は非常に複雑さを増しているが、法の支配に基づく自由で開かれたインド太平洋の実現のため、さらに努力したい」と述べた。また米国のトランプ次期大統領との会談の時期を問われたのに対し、“早期の実現を目指して最終的な調整を行っている。岩屋外務大臣がトランプ氏の就任式に出席するが、そこで日程について話し合いがなされるかもしれない”と述べた。
ことし最初の外国訪問に出発した岩屋外務大臣はきょう午前、最初の訪問国、韓国に到着した。このあとチョテヨル外相と会談し、韓国の内政の状況にかかわらず、日韓両国で協力していく重要性は変わらないことを確認したい考え。岩屋外務大臣はきょうから今月16日までの日程で韓国、フィリピン、それにパラオを訪問する予定で、先ほど午前11時過ぎ、最初の訪問国、韓国・ソウルに到着した。先月のユンソンニョル大統領による非常戒厳の宣言以降、日本の閣僚が韓国を訪問するのは初めて。岩屋大臣はきょうの午後チョテヨル外相と会談し、韓国の内政の状況にかかわらず日韓両国で協力していく重要性は変わらないことや、国交正常化60年の交流事業を予定どおり進めていくことを確認したい考え。また米国のトランプ政権発足を前に、核ミサイル開発を続ける北朝鮮などに米国を含む3か国で連携して対応していくことも改めて確認したいとしている。
自民党の森山幹事長と公明党の西田幹事長ら12人の訪問団は、きょうから3日間中国の北京を訪れるため羽田空港を出発した。一行はあす7年ぶりに再開される中国共産党との政党間交流「日中与党交流協議会」に出席する。この中では、日本産水産物の早期の輸入再開や拘束されている日本人の解放など懸案事項について日本の立場を伝えるほか、北朝鮮への対応などについて意見を交わす見通し。また滞在中、王毅外相ら要人との会談も調整している。中国には先月岩屋外務大臣も訪問していて、与党としては政党間の対話を通して政府の外交を後押しし、日中関係の改善につなげていきたい考え。
きょうは成人の日。二十歳の節目を迎える若者を祝福するイベントが各地で行われている。「一つ一つを大切にする」、「心身ともに成長」、「感謝を忘れない」。抱負を書いたたすきをかけた若者たち。大阪のあべのハルカスでは、大人の階段を登るというテーマで展望台がある60階まで1637段の階段を上った。千葉県浦安市では、東京ディズニーシーでおなじみのキャラクターたちが門出を祝福した。
エンディングの挨拶。