- 出演者
- 押尾駿吾
任期満了に伴う宇都宮市長選挙がきょう告示され、現職と新人3人のあわせて4人が立候補した。去年開業したLRT(次世代型路面電車)の延伸の賛否などを争点に今月17日の投票日に向けて選挙戦に入った。宇都宮市長選挙に立候補したのは届け出順にいずれも無所属で、6期目を目指す現職で自民党と公明党県本部が推薦する佐藤栄一氏、新人で石材販売会社社長の荒木大樹氏、新人で元栃木県職員の上田憲一氏、新人で元茨城県つくば市副市長の毛塚幹人氏の4人。選挙戦では、市が計画している、LRTをJR宇都宮駅の西側へ延伸させることの賛否や、多選の是非などをめぐって論戦が交わされる見通し。投票は栃木県知事選挙と同じ今月17日に行われ、即日開票される。
きょうは茨城・守谷市と埼玉・白岡市でも任期満了に伴う市長選挙が告示された。守谷市長選挙に立候補したのは届け出順にいずれも無所属で、新人で、元守谷市議会議員の渡辺秀一氏、新人で、元守谷市議会議員の梶岡香織氏、3期目を目指す現職で公明党が推薦する松丸修久氏の3人。選挙戦ではつくばエクスプレスの沿線開発で人口が増加する中、子育て環境の整備や県内の自治体では寄付額が2番目に多いふるさと納税のあり方などをめぐって論戦が交わされる見通し。白岡市長選挙に立候補したのは、届け出順にいずれも無所属で、2期目を目指す現職の藤井栄一郎氏、新人で元白岡市議会議員の中村匡志氏の2人。学校給食の無償化や通学路の安全対策など子育てを重視したまちづくりやインフラ整備によるまちの活性化策などについて論戦が交わされる見通し。いずれも今月17日に投票が行われ、即日開票される。
今月14日の世界糖尿病デーを前に糖尿病や対策などについて正しく知ってもらおうというイベントが都内で開かれた。東京・千代田区で開かれ、ダイアベティス(糖尿病)の患者や家族などがオンラインで参加した。専門医の松村美穂子医師が治療には運動が重要だとしたうえで、ウォーキングなどの有酸素運動だけでなく、筋力トレーニングやバランス運動なども組み合わせるとより効果的だと紹介した。糖尿病であることを公表している華道家・假屋崎省吾さんが会食を断ったりするようになったことや、犬の散歩などで毎日1万歩から2万歩歩いていることなどを紹介した。
地域の魅力をより広く知ってもらおうと、地元の柿で干し柿作りを体験する催しが千葉県君津市で開かれた。君津市で活動するNPO法人が開き、子どもやお年寄りなど20人あまりが参加した。
- キーワード
- 君津市(千葉)