- 出演者
- 南原清隆 陣内智則 久本雅美 SHELLY シュウペイ(ぺこぱ) 松陰寺太勇(ぺこぱ) 王林 浦野モモ 渡邉結衣 安斉かれん
箱根の夏を満喫できるスポットをベテランガイドが厳選。
オープニング映像。
ガイド14年目・渡部さんのオススメは、早雲山駅の2階にある「cu−mo箱根」。テラスには足湯があり、無料で誰でも利用可能。富士山の温泉水で作ったスムージーにわたがしが乗った「ニューベル」、蒸しパン「くもパン」を紹介した。
ガイド14年目・渡部さんのオススメは「箱根ロープウェイ」。早雲山駅からロープウェイに乗り、大涌谷を眺めるのがよい。ロープウェイを乗るときにオススメなのが、デジタル箱根フリーパス「EMot」。箱根登山バス、箱根登山線、小田急ハイウェイバス、観光施設めぐりバス、東海バス、箱根海賊船、箱根ロープウェイ、箱根登山ケーブルカーが乗り降り自由で利用できるほか、約70のスポットを割引で利用できる特典もある。大涌谷を紹介。名物は「黒たまご」。黒たまごは1こ食べれば7年寿命が伸びるといわれている。
関東甲信越の夏の避暑地14選でも紹介され、涼しい夏が満喫できる箱根では18日に「第103回箱根強羅温泉大文字焼」が開催される。久本雅美が、はとバスのガイド歴10年以上のベテランガイドが厳選した夏の箱根の人気スポットを巡る。ガイド14年目・渡部さんのオススメは「箱根ロープウェイ」。大涌谷に向かう。ガイド23年目・黒沼さんがオススメするのは極楽茶屋「黒アイス」。多い時には1日700個売れるという。
ガイド11年目・嶋崎さんがオススメする大涌谷駅食堂の「特製」大涌谷カレーや「特製」大涌谷カツカレーを紹介。大涌谷カレーはことし3月、「ジャパンフードセレクション」でグランプリを受賞。
大涌谷くろたまご館の「大涌谷黒たまごしょこら」「大涌谷黒たまごピーナッツ」」を紹介した。
南原清隆の挨拶。ゲストの安斉かれんを紹介した。スタジオで大涌谷黒たまごまんじゅうを試食した。
久本雅美は早雲山駅からバスで約45分の箱根湯本駅前商店街へとやって来た。ガイド14年目・渡部さんのオススメは古民家カフェ「Timuny.」。2階からは早川を眺める事ができる。久本は「自家製ベイクドチーズケーキ」「自家製レモネード」を味わった。はとバスガイドがオススメするこの店の「思い出ノート」を紹介。
バスガイドオススメの箱根てゑらみすを紹介した。
- キーワード
- 箱根てゑらみす
籠屋清次郎の「たまねぎ棒」「いわし棒」を紹介。たまねぎ棒は多い時に1日600本売り上げる。スタジオで「湘南しらす棒」「えだまめ棒」を味わった。
箱根てゑらみすの「ティラミス プレーン」「ティラミスソフト」を紹介した。
あさって18日に「第103回 箱根強羅温泉大文字焼」が開催される。大文字焼と約2,000発の花火とのコラボが箱根の夏の風物詩。久本雅美が、はとバスのガイド歴10年以上のベテランガイドが厳選した夏の箱根の人気スポットを巡る。ガイド11年目・嶋崎さんのオススメはティラミス専門店「箱根てゑらみす」。人気No.1の「ティラミス プレーン」は厳選したコーヒーのエスプレッソと北海道産マスカルポーネを使用した濃厚な味わい。「ティラミスソフト」を食べていた神奈川から来たという4人組と一緒に久本雅美が「ティラミス プレーン」を食べて「めっちゃうまい。生クリームがなめらかで下の生地がフワフワ」などとコメント。
久本雅美が、はとバスのガイド歴10年以上のベテランガイドが厳選した夏の箱根の人気スポットを巡る。続いてのおすすめは古民家カフェをリノベーションした「和」がコンセプトのハンバーガー屋「BOX BURGER」。ある和の飲み物と一緒に食べるのが魅力だそう。
- キーワード
- BOX BURGER 箱根湯本店はとバス
久本雅美は「Hakone Dolce studio STELLA」に立ち寄り、一番人気のジェラート「ピスタチオ」をイタリア・ナポリの伝統菓子「スフォリアテッラ」に乗せていただいて「濃厚でおいしい。ナッツも乗っけてくれてるのでつぶつぶの食感も楽しめる」とコメント。スフォリアテッラについては「なかなかない食感。パリパリサクサク」とコメント。
愛知から来たというカップルは去年大リニューアルされて箱根初の流れるプールが誕生した「箱根小涌園ユネッサン」に行ってきたと話した。2人とともに「BOX BURGER 箱根湯本店」へ。2階が宿になっていて地下に温泉もある。「BOX BURGER」は神奈川県のブランド牛・相州牛を使用。飲み物には抹茶を提供している。久本さんが注文した「抹茶」は注文が入ってから点てる本格的なもの。お店のおすすめは「抹茶レモネード」。「BOX BURGER」を食べた久本さんは「肉がうまい。ソースに酸味があるのでしつこさを消してる」などとコメント。カップルは「TERIYAKI BURGER」と「BIG BOX BURGER」を注文して「野菜と肉のバランスがとれていて幸福感がすごい」などとコメント。
はとバスのガイド14年目・渡部さんのオススメは創業74年「ちもと」のかき氷。名物はお餅の中に刻んだ羊羹が入った「湯もち」で神奈川県指定銘菓に選ばれている。店の隣にあるカフェ「茶のちもと」では、「ちもと」のお茶とお菓子が楽しめる。夏限定の「お濃茶のかき氷」はふわふわ氷で抹茶の濃さを変えたシロップを3層に分けてかけ最後まで飽きずに食べられる。久本さんは「めちゃくちゃ濃い。お茶の苦みがいい感じにくる」などとコメント。一番下には練乳蜜、つぶあん、抹茶寒天、白玉が隠れている。
都内にも週末のお出かけにピッタリの場所が。夏限定の「わくわく!ウォーターガーデン」やヤギやカピバラなど50種類以上と触れ合える「アニタッチ 東京ドームシティ」もオープンした年間約4000万人が訪れる東京ドームシティ。スパ施設まで揃う東京ドームシティの楽しみ方を調査。入場無料の東京ドームシティには21のアトラクションがあり一番人気は全長1,100mの「サンダードルフィン」。夏休み期間限定で特別演出が楽しめるお化け屋敷などリストバンドのワンデーパスポートで1日遊び放題。少しだけ乗りたいという方は一つ一つチケットを買うこともできる。水面に勢いよくダイブする「ワンダードロップ」は水しぶきでビショビショになるがポンチョを販売しているので濡れたくない方も安心。アトラクションの隣には去年リニューアルした商業施設「ラクーア」。去年春に新設した温浴施設「スパ ラクーア」をはじめ、和風ドレッシングで有名な「ピエトロ 東京ドームシティ ラクーア店」、「福岡県産あまおうスムージー」が飲める「THE BAR」、本店がミシュランガイド香港に14年連続で掲載された「添好運」など約90店舗が集結。東京ドームシティでお客さんに聞いた「行ってよかった!口コミスポット」10連発。
ぺこぱ・松陰寺太勇、元日本テレビアナウンサー・羽鳥慎一、西尾由佳理が、東京ドームシティを訪れている客がどんな楽しみ方をしているのか調査する。フランスからお母さんの故郷・日本に家族旅行中のシャルロットさん一家の行ってよかったスポットは「フランスで食べるパンよりおいしい!」と語るパン。
「ヒルナンデス!」の番組宣伝。