- 出演者
- いとうせいこう
オープニング映像。
今回は日本橋三越本店のデパ上園芸を愛でる。設計担当の村瀬さんと植栽担当の岡本さんが解説してくれた。三越本館の高さと皇居の標高が同じことに着目しそこに着想を得たとのことだ。屋上にある三囲神社を参拝した。
日本橋三越本店のデパ上園芸を愛でる。高木を植える箇所には深さ70cmのカゴに入れて根を収めるなど屋上ならではの工夫がしてある。庭の手入れ担当の平川さんは風のことも考えてお手入れしているという。いとうさんはここに来るたびに平川さんをお見かけするという。
続いて2人は盆栽 清香園で盆栽をオススメしてもらった。一番古いもので200年くらいだという。
エンディング映像。
オープニング映像。
今回はいとうせいこうの馴染みの地である湯島天神から御徒町界隈の路地裏園芸を楽しむ。湯島天神の境内にはイチョウの御神木が。石段の左右を挟むのはウメの木で、夜になっても香りを楽しめる。路地裏を歩いていくとムクゲを発見。アスファルトの隙間から生えた逞しい姿に2人は「ストリート系だなあ」と感動。植木の手入れをしていたマダムに話を聞くと、10年以上育てているという立派なクンシランを見せてもらった。マダムの住まいにはご主人が育てているという盆栽も並んでいた。
湯島駅近くに移動すると、アロエとビワが植えられている花壇を発見。業者ではない誰かの手による植栽に2人は大興奮。道沿いの店舗ではゴーヤを植えている店も。
ビルの隙間に残る「下谷箭弓稲荷神社」では狭いスペースにイチョウが植えられていた。このイチョウの木は徳川家光から拝領したものだという。さらに進んでいくと、一面にヒメツルソバが生えているスペースを発見。「こぼれロードですね」と喜んだ。
御徒町方面に移動した2人は村田オススメの路上園芸を鑑賞。立派なビワの木にを眺め、村田は「私のシンボルツリーになっている」と語った。ビワの横に建っていた天ぷら店の女将は「植えるつもりはなかったけど、たまたま土にビワの種が入ってて立派に育っちゃった」と語った。
エンディング映像。
「パリピ孔明 THE MOVIE」の告知。
- キーワード
- パリピ孔明 THE MOVIE
「人事の人見」の番組宣伝。