- 出演者
- 野々村真 草野仁 石井亮次 黒柳徹子 菅野美穂 岡田圭右(ますだおかだ) 西川貴教 カズレーザー 影山優佳 デーモン閣下
1986年4月放送第1回はエジプトを特集。クフ王のピラミッドは底辺230m×230mで高さは147m。9世紀に開けられた盗掘の穴は現在出入り口となっている。昔はピラミッドは真っ白な建造物だった。
労働者は成果が一目でわかるよう運んだ石にグループ名を書いていた。階段ピラミッド(サッカラ)は紀元前2660年頃に建造。赤いピラミッドは43度でクフ王のピラミッドは51.5度。
カフラー王は古広告時代の第4王朝ファラオ。ギザの大スフィンクスは世界最大の石像という。風化した岩に人間が手を加えた。スフィンクスの内部は10年ほど前まで水で満たされていた。
ツタンカーメンは黄金のマスクの持ち主の伝説のファラオ。19歳で謎の死を遂げた悲劇の王でもある。ツタンカーメンの妻アンケセナーメンは墓もミイラも発見されていない。
今回のミステリーハンターは野口絵子。父は野口健、祖母はエジプト人という。特別許可で棺が見つかった現場を訪れた。
旅行券10万円分を10名様にプレゼント!くわしくはリモコンのdボタンで。
- キーワード
- dボタンJTB旅行券10万円分
発見された墓は4つの部屋があり、棺で埋め尽くされていた。3000年以上前のミイラが眠っている。ツタンカーメンが王になったときに与えられた特別な名前が指輪に記されていた。アンケセナーメンは19歳でツタンカーメンが亡くなった後の生涯は謎に包まれている。アンケセナーメンのものと思われる棺は黒く、ツタンカーメンの曽祖父の棺も黒い。ツタンカーメンが生きた新王国時代から動物をミイラにして埋葬する習慣が広まった。
「生前に使われていた日用品でお墓から見つかったものとは?」と出題。
ベスコングルメ、世界野球プレミア12、海に眠るダイヤモンド、日曜日の初耳学の番組宣伝。
「生前に使われていた日用品でお墓から見つかったものとは?」と出題。正解は「枕」。
- キーワード
- ツタンカーメン
世界中の考古学者たちはツタンカーメンの墓が見つかってから、100年以上墓とミイラを探し続けてきた。王家の谷は歴代ファラオが眠る王族の墓所。
考古学者ハワード・カーターはツタンカーメンの財宝を見つけた。財宝や副葬品の数は5000点以上。古代エジプトでは魂はミイラに戻り再び復活すると考えられてきた。復活後生前と変わらぬ暮らしが送れるよう身の回りの物が埋葬された。ツタンカーメンの黄金マスクの金の総重量は11キロ。ツタンカーメンのミイラは三重の棺に守られ、厨子が四重に重ねられた。
ツタンカーメンの棺の上には花束が置かれていた。カーターは王妃アンケセナーメンの愛の深さを確信した。今回見つかった棺はさほど豪華ではなく、副葬品もツタンカーメンの王の名が記された指輪以外はほとんど見つかっていない。棺の中からは黒いミイラが現れた。3000年以上前に巻かれた布の繊維までがはっきりと分かる。ツタンカーメンのミイラも真っ黒に変色している。古代エジプトのミイラ制作は亜麻仁油を肌に塗り込み、70日間乾燥させてから布を巻いた。しかし乾燥が十分でないと亜麻仁油は自然発火する可能性もある。
ポータブル・レントゲンカメラは低線量で高画質なX画像がその場で撮影可能。ミイラは極めて保存状態がよく推定身長は170cmで当時としては大柄。性別は女性という。虫歯や歯の摩耗で年齢を推測する。年齢は28歳前後という。アンケセナーメンの人生はよくわかっていない。将軍ホルエムヘブが痕跡を全て無くしてしまった。また、ミイラとなった女性は事故で大怪我を負い亡くなったということがわかった。ミイラの女性はアンケセナーメンでなかった。
約5000年前、アマゾンにも高度な文明が造った遺跡が新たに発見された。南米の6か国を流れるアマゾン川は世界最大の流域面積を持ち日本の17倍もの面積の熱帯雨林が広がる。ハエン近郊で発見されたモンテグランデ遺跡を紹介。
旅行券10万円分を10名様にプレゼント!くわしくはリモコンのdボタンで。
- キーワード
- dボタンJTB旅行券10万円分
特別に発掘調査の取材許可が出た。川から運んできた丸みをおびた石と山から運ばれてきた角張った石が交互に積まれ螺旋を描いている。遺跡からは人骨やカタツムリの殻が出土した。同じく渦巻きを持つカタツムリを聖なる生き物と考えていた。独特の信仰と高度な加工技術があった。遺跡は巨大な女性の体を表し、生まれ変わりのための施設。復活と再生を願った巨大な墓という。また、約5000年前はカカオの栽培化を進めていた。今回発掘を行った遺跡はエクアドルまで広がる文化圏の中心エリアとして造られたという。
南米・ペルーで地球史上最も重い超巨大生物の化石が発見された。体重は150トン~300トンと推定される。発掘現場はオクカヘ砂漠。
オクカヘ砂漠は海の浅瀬だった場所が隆起し生まれた。約4000万年前の地層がむき出しという。超巨大生物のあばら骨の化石を紹介。4本足の古代クジラは約3700万年前に生息していた。