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京成本線は京成上野~成田空港まえ42駅、69.3km。東京上野と千葉の成田空港を約1時間20分で結ぶ。1909年、成田山の御不動参りの電車として産声をあげた。1950年代、ヘッドマークをつけた特急「開運号」が話題に。1978年に成田空港まで路線を延伸した。
京成本線の京成上野~日暮里の景色。上野を出てまもなく地下路線内にホームが。旧博物館動物園駅は1933年に開業。ホームが短く4両編成までしか停車できない。2004年に駅を廃止された。鉄道施設で初めて東京都選定歴史的建造物に指定された。谷中霊園には多くの著名人が眠っている。
京成本線の日暮里~町屋の景色。青砥駅までの高架線は昭和初期に作られた。当時、私鉄の高架線は先進的だった。レトロな雰囲気が残る高架下にはレンタルオフィスや保育園などが並ぶ。
京成本線の町屋駅~青砥駅の景色。荒川では橋梁の架替工事が進んでいた。橋梁が作られたのは昭和初期。地盤沈下の影響を受けた橋を架け替え増水に備えている。青砥駅は押上方面との分岐駅で立体構造となっている。
京成本線の青砥駅~京成高砂駅の景色。京成高砂は京成本線で最も乗降客が多い駅。ここから成田スカイアクセス線が分岐。2010年、成田スカイアクセス線が営業開始した。スカイライナーの最高速度は従来線最速の時速160km。日暮里~空港第2ビル駅間を最短36分。
京成本線の八千代台駅~ユーカリが丘駅の景色。八千代台は1950年代から大規模住宅開発が始まり、1970年代、全国で有数の人口増加年となった。ユーカリが丘は長期的な成長を見据えた街づくりでグッドデザイン賞など多くの賞を受賞した。
京成本線のユーカリが丘駅~京成佐倉駅の景色。佐倉ふるさと広場では春に約70万本のチューリップが咲く。京成佐倉はは城下町の雰囲気を残している。
京成本線の京成佐倉駅~京成成田駅の景色。成田山新勝寺は年間1千万人が訪れる。江戸時代から栄える表参道。京成成田駅のホームにある不思議な台はベンチにしては少し高い。約40年前まで使われていた担ぎ台で行商人が重い荷物を担ぐ際に使用していた。
エンディング映像。
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2024年3月17日(2:28)