- 出演者
- 伊集院光 佐久間宣行 中根舞美 小木博明(おぎやはぎ) 秋山竜次(ロバート) 大久保嘉人
今回は時間の都合上カットしてしまった未公開トークスペシャルをお届け。
まずは業界内で見られているという「テレ東批評」についてのトーク。佐久間さんはこの番組はメイクさんが良く見てくれる番組だと言い、メイクさんが見る番組はいい番組だと持論を展開。この番組の視聴率はテレ東内でも異様な高さのため、伊集院さんが批評を言うたび出番が減っているのではと話した。
- キーワード
- テレビ東京
財閥復讐の番組宣伝。
まずは中根アナの特選集、2代目として引き継ぎアシスタントの難しさについて話した。伊集院さんはローカル路線バス乗り継ぎの旅の蛭子さんの出演当初とこの番組の引き継ぎもまさに同様だと話した。さらに中根アナウンサーにテレ東の番組でよく観ている番組はと質問し、家、ついて行ってイイですかと回答。さっそく進行に対して伊集院さんがかたいと指摘。佐久間さんはフォローに入ったが、前任の池谷さんはトライアウトで来たと笑いをさそった。その中回数を重ね中根アナウンサーが慣れてきて、12月の放送では本音を話す。その日の収録はクリスマス・イブだったため独りで過ごすのが嫌なため3時間押してほしかったと本音を漏らす。しかし佐久間さんは3時間押すことは伊集院さんと喧嘩する以外めったにないとバッサリ切る。伊集院さんも同調し、ケーキを独りで食べることが寂しいと話した。
次は視聴者からのご意見や苦情について。ペンネームもうすぐさんからは、どら焼きの話をしすぎだと指摘、さらにドラえもんのタイムマシンに乗るなら何歳に戻りたいか質問した。佐久間さんは受験勉強したくないから18歳より前は戻りたくないと展開。伊集院さんは受験勉強を怠けていた後悔から受験勉強時に戻りたいと話す。中根アナウンサーも受験勉強を怠けていたと話し、勉強していたらここにはいなかったと話し笑いがおきた。伊集院さんは更に高校の野球部をしっかりやっておけばと話し、当時はサボりの天才だったと周囲を笑わせた。佐久間さんはさらにADのときにも戻りたくないと話す。
次にペンネームかめきちさんからは、先日放送のガイアの夜明けの特集から、皆さんのオススメの銘菓やお土産のお菓子は何かと質問。佐久間さんは仕事の同僚が買ってきたみそぎ団子を勧めた。中にはあんこが入った大福のようになっており、その上に味噌をぬって焼いている。中根さんは味仙のラーメン屋のせんべいが好評だと話す。伊集院さんも名古屋のコンビニでみたことがあると話し、佐久間さんも昨日味仙にいったと偶然話をした。さらに伊集院さんは藤田屋の大あんまき天ぷらや岐阜にある栗きんとんが美味しかったと話す。佐久間さんは最近だと福井県にある羽二重くるみも美味しかったと紹介。
財閥復讐の番組宣伝。
次は特選ゲストトーク集。ロバート秋山さんが出演。伊集院さんは番組が面白いと絶賛し、佐久間さんはウラの楽しみ方で番組のガチの回し具合によるゲストの疲れ具合を見るのが面白いと話す。秋山さんもロケを普段やっていない人は15時以降のテンションが変わると周囲を笑わせた。トイレも大人数のため分配で行くように気を配っており、トイレに行きたい人の確認をするためトランシーバーでアナウンスをすることもあると話した。
次は大久保嘉人さんが出演。選手時代でスゴいと思った選手を質問し、中田英寿さんと回答。中田さんだけパスのスピードや世界が違うと感じたという。さらに伊集院さんは日本代表が海外で活躍する選手で埋まることについて、国内組は悔しいと思うと話した。しかし海外の選手はスーパースターとの試合経験が違うため精神的にも強いと話す。日本のコートは整いすぎているため、ボールのリバウンドも海外のコートとは違うと話した。
さらに伊集院さんは小木博明さんの独特の話術について絶対に負けたと思うパーソナリティとしておぎやはぎの番組をあげた。佐久間さんもラジオ番組の呼んでもらったときに、ゴシップ記事を見て準備なしに感想を話すことに驚いたと話した。伊集院さんは小木さんの熱の上がり方について話し、通常なら盛って話すようなことを普通に話すことから、今までこの話術は見たことがないと話した。佐久間さんは小木さんが話すことが時々炎上する件について、スタジオの廊下でマネージャーに怒られながら小木さんが歩いていることを暴露し周囲が笑った。