- 出演者
- 木村昴 近藤春菜 浅野里香 岡部たかし 高石あかり
今回は連続テレビ小説「ばけばけ」特集。ゲストは松野トキを演じる高石あかりさん。2月7日にクランクアップされた。視聴者からのメッセージを紹介した。
- キーワード
- 出雲市民会館連続テレビ小説 ばけばけ
本の執筆の執筆のため杵築を訪れていたヘブン。トキを呼び寄せ思いを伝えることに。この2人のシーンに大きな反響が。そして2人は杵築大社で結婚の誓いをした。トキは両親を連れてヘブンの元へ。新婚生活が始まる。慣れない西洋のやり方に戸惑うトキ。一方、日本のやり方に馴染もうと奮闘するも、トキに隠れてヘブンは西洋料理を食べていた。こうして様々な経験をしながら夫婦の絆を深めていく。
「出雲大社」で撮影が行われた。一般の方が立ち入らない場所まで入り、ドラマ撮影では初。スタッフも服装に気をつけて、ご挨拶をしてから撮影が始まった。だが撮影は2時間ぐらい。高石さんらは知らなかったが、スタッフの表情が違っていたという。「イテモイイデスカ」のシーン。高石さんは「俳優として忘れられないシーンになった。セリフじゃなかった、感覚として」などと語った。島根のみなさまに松野司之介を演じた岡部たかしさんからメッセージを紹介し、会場に登場した。高石さんと会うのは撮影ぶり。岡部さんは今回、牛乳屋の衣装を借りてきたという。
- キーワード
- 出雲大社連続テレビ小説 ばけばけ
レフガタ・ヘブンを演じたトミー・バストウさんからのメッセージを紹介。「日本らしさを大切にする街。一番印象に残っているのは宍道湖」などと語った。
「宍道湖の夕焼け」のシーンについて。台本にはないシーンだという。撮影後に演出からもう一個シーンを撮影したいと提案された。当日は好きに自由に歩いて、どこかで手を握ってもらえるとと指定されるのみだったという。しじみ汁を食べる岡部さんの写真を紹介した。トミーさんがオススメしたしじみのラーメン屋が潰れていたことが発覚。
島根県内の様々な場所で撮影された。視聴者からのメッセージを紹介した。さらに会場のお客様からのメッセージも紹介した。
- キーワード
- 八重垣神社連続テレビ小説 ばけばけ
連続テレビ小説「ばけばけ」脚本を務めた、ふじきみつ彦さんからのメッセージを紹介。松江出身だという。「お話をいただいた時も松江に対し恩返ししたい気持ちもあった」「放送を見始めてから高石さんで笑っちゃうことがある。“beerのシーン”がすごく好き」などと語った。
- キーワード
- 連続テレビ小説 ばけばけ
「ビア」のシーンについて。高石さんは「台本を頂いた時に(beerみたいな言い方で)が続いてて、こっち任せだ、どうしようと。自分でどうにかするしかないし、自分の言い方一つでこのシーンが終わってしまう怖さはあったが、脚本と自分が相性がいいところはそれをみてワクワクする」などと語った。
- キーワード
- 連続テレビ小説 ばけばけ
トキは家族の秘密を隠したまま結婚式を迎える。ヘブンと向き合うため抱えてきた家族の事情を打ち明ける。新聞記者の梶谷がヘブンを取材しに松野家へ。連載は好評でトキたちは好評に。松野家の借金も完済。しかし、この日も梶谷がやってきた。それが記事になると街の人達は一変。
- キーワード
- 北川景子岩崎う大連続テレビ小説 ばけばけ
高石さんは「18週が羅紗緬だと言われ始めて、その1週間は撮影朝から泣くシーンで。一年の撮影期間の中で大変だったのはその1週間だと言えるほど濃い一週間だった」などと語った。その後、松江を離れることを決意したヘブン。トキを思っての決断だった。高石さんは「印象的だったのは2人で行きましょうかと言われ、私の大切なものを奪わないでよというシーンは勝手に感情が溢れた」などと語った。
- キーワード
- 連続テレビ小説 ばけばけ
司之介は商売ベタで、どこか抜けたお調子者。悪気はないがお騒がせなトキの父親。そんないい加減な司之介だが、トキが新聞記事の影響で傷ついたときには奮闘した。
- キーワード
- 小日向文世連続テレビ小説 ばけばけ
岡部さんは「ありがとうのあかりちゃんの表情が自分として泣くのかお父さんとして泣いているのか分からん、いつも揺さぶられて、すごい表情出してくるからすごい」などと語った。
- キーワード
- 連続テレビ小説 ばけばけ
ふじきみつ彦さんからのメッセージを紹介。「司之介さんは僕が思い描いていた通り。SNSではイライラする声を聞くが、僕は楽しく見ています」と語った。実は脚本家のふじきさんと岡部さんは長年、舞台でタッグを組んできた仲。「朝ドラ初出演・岡部たかし、朝ドラを始めて書いた・ふじきみつ彦だとついにここまで来たなって感じになるが虎に翼・ブギウギ・なつぞらにも出てた。売れきったときだから僕とテンションが釣り合わない」などと語った。
ふじきみつ彦さんの朝ドラからオファーが来たとき岡部さんは「驚いたし、その前にふじきくんが書くとニュースで知って、みんなでご飯に食べたりパーティーを開いた。その時、他の俳優がいたが誰も決まっていなかった。どっかでもしかしたらちょっとは出るのかなと思ったが、まさかお父さんだとは思わなかった」などと語った。
- キーワード
- ふじきみつ彦連続テレビ小説 ばけばけ
連続テレビ小説「ばけばけ」の番組宣伝。
最後に一年近く撮影を共にした岡部さんから高石さんへメッセージ。表彰状を手渡した。高石さんは「書いてあるように演じる気分じゃないみたいなこと一回もなかった。でもそれは松野家が松野家だったからだし、司之介さんが岡部たかしさんだったからで本当に感謝している」などと語った。
- キーワード
- 連続テレビ小説 ばけばけ
